Photoshopのファイルサイズ

» 4206
[4206]Photoshopのファイルサイズ 投稿者:ぽちの母 投稿日:06/11/14-11:09
 はじめまして。
 子供の卒園文集の委員をしており、表紙と写真ページをPhotoshopで作成しております。
 業者でオフセット印刷をしていただくのですが、デジカメの写真をそのまま使うとファイルサイズが何メガとか大きくなるので、1ページのファイルサイズは500KB程度にして下さい、といわれました。
 A4の1ページに写真を7~9枚程度配置しているのですが、ファイルのサイズがとても大きくなってしまいました。
 どのようにすれば、ファイルサイズを小さくすることができるでしょうか?
 印刷業者さんから指定された形式はEPSTIFFのエンコードです。

 Photoshopもまったくの初心者で、色々調べながらなんとか作っている状況ですのでわかりにくい説明になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。
 
» 4207
[4207]Re: Photoshopのファイルサイズ 投稿者:匿匿 投稿日:06/11/14-13:14
全てフォトショで仕上げてしまおうと思っているのですか?
フォトショは名前からも分かるように画像処理のためにあるアプリなので、
ページ全体を仕上げるには結構無理がありますよ。
画像以外は、イラレ(イラストレーター)やインデザ(インデザイン)を使う事を
おすすめします。どちらもフォトショと同じアドビ社のアプリですよ。
現物を見てみないと何ともいえませんが、何枚も写真を貼り込んでるデータを
500KB以下にするというのは、よほどの事がないと無理でしょう。
EPSTIFFのエンコード」という表現も謎です。
本当に、その印刷会社の人は、そういう指示をだしたのですか?
» 4208
[4208]Re^2: Photoshopのファイルサイズ 投稿者:ぽちの母 投稿日:06/11/14-13:35
レス,ありがとう御座います。
 やはりフォトショップで作るのに無理があるんですね。

 もとはWordで作成していたのですが、断ち切りをしてもらうには
イラストレーターフォトショップとのことで、手持ちのフォトショッ
プを使うことにしたのです。

 重ねての質問で申し訳ないのですが、イラストレーターであれば何枚も写真を張り込んだデータでも500KB程度で作成できるのでしょうか?
 イラストレーターは持っていないのですが、DrawGraphicというソフト
ならあります。

 
» 4209
[4209]Re^3: Photoshopのファイルサイズ 投稿者:m_ogawa 投稿日:06/11/14-14:18
子供の卒園記念という、一生の記念になるものですから無理をせずプロの方に
頼んだ方がいいと思われます。
私のところも素人さんの作ったものも多いですが、それなりの出来のものは、
やはり非常に詳しくかつ経験がある人でないと作れません。
ワードでおよそのレイアウトを組んで、別にテキストデータと画像データを
用意して、あとは印刷業者さんに値段の交渉をしてみてはどうでしょう。

> 重ねての質問で申し訳ないのですが、イラストレーターであれば何枚も写真を張り込んだデータでも500KB程度で作成できるのでしょうか?

A4サイズいっぱいに作るなら厳しいと思います。
画像一点あたりの容量の間違いでは?と感じました。
» 4210
[4210]Re: Photoshopのファイルサイズ 投稿者:JIJi 投稿日:06/11/14-17:21
その印刷屋さんの言500kbというのは、例え画像1点でもオフセット印刷では解像度不足です。
もう一度念を押してください。どこかで話が食い違ってる。
それより、いくら経費節減とは言え、本印刷原稿を作るには普通の方には荷が重すぎる。印刷が上がってからこれではとてもダメ、初めから作り直しということにでもなったら、初めからプロに任せたよりうんと費用が嵩んでしまう。それが落ちです。
せいぜいレイアウト見本を作るまでにしましょう。
» 4211
[4211]Re: Photoshopのファイルサイズ 投稿者:パープルジェリー 投稿日:06/11/14-19:21
ここはやはり、素材・文字原稿・レイアウトのイメージ(手書きなりワードなり)を印刷屋さんに渡してお願いするのが一番ではないでしょうか?
早くて仕上がりも良い物になると思いますよ。
下手に素人さんが作ったデータを渡されるより、印刷屋さんもそのほうがありがたいでしょう。
予算の都合とか、どうしても自分で作りたいとかなら別ですが…

卒園文集でオフセット印刷って…
何部印刷するのでしょうか?
» 4212
[4212]Re: Photoshopのファイルサイズ 投稿者:ぽちの母 投稿日:06/11/14-20:12
 皆さん、丁寧な回答ありがとうございました。

 業者さんは毎年ではないものの、これまで何度か利用したことがある、小部数の卒園アルバムに対応してくださるところです。
 今年も市内の保育所でもいくつかの園が同じ業者さんにお願いするそうです。
 予算的な面からデータ作成を業者へお願いするのは無理です。
 入稿データの対応ソフトにphotoshopやWordもあったため、なんとかなるかと思ったのですが、皆さんのアドバイスを参考にまた委員会にて相談したいと思います。
 どうもありがとうございました。
» 4213
[4213]Re^2: Photoshopのファイルサイズ 投稿者:m_ogawa 投稿日:06/11/14-22:41
私が(たぶん他の方も)業者に依頼することをお勧めする理由は次の2点です。

・質問者の質問のレベルからして、印刷用データの作成は困難だろうと思われる。
・他の保護者はデータ作成者の苦労は理解できないから、出来上がりがよくなければ
ぽちの母さんが非難され、後々まで気まずい思いが残る。

> 予算的な面からデータ作成を業者へお願いするのは無理です。

その理由から素人さんがデータを作って失敗する確率は私の知る限り100%です。
いいデータを作る素人さんはプロより時間とお金がある人(会社)ばかりです(^^;)
安物買いの銭失いになりませんようよくご検討ください。

ところでそういう仕事を請け負っている業者さんなら今までのデータがあるのでは
ないでしょうか。
それらを借りて手本としてみるのもいいのでは。
おそらく難しいことはしていないと思いますよ。
写真の断ち切りなど凝ったことは考えずシンプルに作ることです。
見る人には写真の子供たちの笑顔の方がデザインの出来より大事なのですから(^^)
» 4214
[4214]写真ページならば 投稿者:ana 投稿日:06/11/15-08:39
デジタルデータをすべてプリントして
(インクジェットじゃなく、お店で)
仕上がりサイズより、左右3ミリ大きな紙に
はさみと糊(貼り直しのきくスプレー糊が便利)で
楽しく切り貼り!というのはいかがでしょう。
» 4215
[4215]Re: 写真ページならば 投稿者:JIJi 投稿日:06/11/15-17:19
> はさみと糊(貼り直しのきくスプレー糊が便利)で
> 楽しく切り貼り!というのはいかがでしょう。

これでは身も蓋も無いですね。
どうしても予算の関係で自分でしょりするなら、まず業者から500kb以下にする方法を確かめるべきでしょう。
たとえば解像度は幾つにすべきか、JPEGでもいいいのかなど。
卒業アルバムはデジタル以前から特殊な範疇で、今は少ロット対応のオン・デマンドで葉別印刷して製本するのでしょう。
業者はローコスト受注が売りですから、発注者にできるだけ前処理をしてもらい、仕上がり品質の責任は負わない。それが裏事情でしょう。それでも事後処理は残りますが、Wordで良かったのがで、Photoshopでと要求が上がったのは、少しずつエスカレートして事後処理を少しでも肩代わりしていこうということではないでしょうか。

本論のデータを軽くするというご質問ですが、どうしても自前で作ろうというなら、しっかり業者と打ち合わせてください。業者にはその業者独自のやり方があるので、第三者は薗点、便りにはなりません。
» 4216
[4216]Re^2: 写真ページならば 投稿者:ana 投稿日:06/11/15-21:14
 > これでは身も蓋も無いですね。

   そうですか・・(しょんぼり)
   発想の転換もありかなと思ったのですが(^^; >JIJiさん


>ぽちくんのお母さん
業者さんとよく打ち合わせをして
委員のみなさんとの作業も、楽しい思い出になりますよう!
そして、素敵なアルバムができますように!
» 4217
[4217]Re: Photoshopのファイルサイズ 投稿者:戦力外デザイナー 投稿日:06/11/16-01:17
スレ主さんが言われた「1ページのファイルサイズは500KB程度」というのは、1ページ分のIllustratorファイルそれ自体の容量を示しているように思えます。
画像が「指定された形式はEPSTIFFのエンコード」であるならWindowsマシンでの作業、画像は埋め込みではなく配置かと推測します。

専門家の長所はその道のスペシャリストであることですが、欠点は仕事相手が同レベルのスキルを持っていると勘違いしがちなことです。
プロが口にする用語ひとつとってもそれを生業にしていない人からすれば意味不明の外国語と同じです。受け取り側は意味不明な部分を語感からの印象だけで会話として理解しようとします。
そして現場の人間は「これぐらい言わなくてもわかっているだろう」という無知に無理解な傾向にあります。
相手のスキルを考慮しないぶっきらぼうな説明に、言われた側は「わからないところがわからない」状態になります。
DTP印刷で使う用語は、耳覚えがありそうですが特殊な意味あいも多いので、理解しずらい説明は「わからない」と明言した方が良いでしょう。

パソコンがあり、アプリケーションも一応使えるということで、編集委員をされていると思われますが、印刷屋さんの説明で理解できないなら、パープルジェリーさんやm_ogawaさん,anaさんの方法でなんとか頼み込むしかないでしょう。
予算にしても前回より素材がデジタルで「データ入校」できる、というので安く抑えられると判断されたのかと思います。
しかしながら残念なことに「データ入校」には高価な投資と培った経験が必要なのです。

委員会にて相談されるようなので、予算の見直しや卒園文集の実費頒布とかで解決できればなぁ、、、
» 4218
[4218]Re^2: Photoshopのファイルサイズ 投稿者:jiji 投稿日:06/11/16-10:44
> スレ主さんが言われた「1ページのファイルサイズは500KB程度」というのは、1ページ分のIllustratorファイルそれ自体の容量を示しているように思えます。

1ページ500kbがPhotoshopデータサイズではなくIllustratorデータサイズだとしても、普通はIllustratorデータのサイズ制限の形で指示を出すものでしょうか。
そういう場合は「埋め込みではなくリンクで」という指示になるはず。
RGBデータを後処理でCMYK変換する都合で、リンクでという指示があることは十分考えられます。ただIllustrator配置という言葉が質問の中に全然出ていない。もちろんその辺、しろうとのスレ主さんが聞き違えた、あるいは聞き落としたということもあるでしょうが。
ですから、繰り返しになりますが、第三者としては、もう一度業者としっかり打ち合わせをしなさいというアドバイスしかできないのです。
あまり専門的なことをここで述べるより、当事者同士の打ち合わせこそ、アドバイスのツボですね。
» 4219
[4219]Re^3: Photoshopのファイルサイズ 投稿者:KOUJI 投稿日:06/11/16-12:14
EPSJPEGエンコーディング、プレビューはTIFFの間違いじゃないですかね。
A4のなかに7~9枚の画像ということから1枚あたりのおおよその大きさを割り出して、CMYKとグレースケールの画像を画像解像度300dpi、EPSJPEGエンコーディング、プレビューをTIFFで保存してファイル容量を見てみました。
CMYKは1MB前後、グレースケースは400KB程度だったので、印刷スミ1色で画像1枚あたりのファイル容量が500KB程度なら無理な条件ではないと思いますよ。
» 4220
[4220]Re: Photoshopのファイルサイズ 投稿者:ぽちの母 投稿日:06/11/16-13:58
 皆様、本当に色々なアドバイスをありがとうございます。
 つたない説明にもかかわらず、色々想定して回答いただきまして
感謝しております。

 確かに業者さんとのお話で私が勘違いしていることや聞き洩れている
ものもあると思いますので、きちんと確認しようと思います。
 
» 4221
[4221]はじめまして 投稿者:株式会社サングループ 投稿日:06/11/16-17:03
 都内近郊でしたら是非サングループにご相談ください。
予算、仕様等お聞かせいただいたら何とかできるかもしれません。
ご自分で制作をされているとのこと、
ワードだろうが何だろうが出力可能です。
私事ですが家内も息子の保育園の新聞委員をやっておりまして、いつも似たようなことで悩んでいるので・・・・よく分かります。

P.S.画像のお話はEPS保存、TIFFプレビューのことですねきっと
» 4222
[4222]Re: はじめまして 投稿者:KOUJI@管理人 投稿日:06/11/16-17:27
>  都内近郊でしたら是非サングループにご相談ください。
> 予算、仕様等お聞かせいただいたら何とかできるかもしれません。

同業の方が大半を占めるBBSですので、営業活動の書き込みは自粛していただければと思います。
収集がつかなくなってしまいますので。