使いやすいイラストレーターのバージョン

» 4222
[4222]使いやすいイラストレーターのバージョン 投稿者:やまだ 投稿日:2002-03-22 23:46:00
はじめまして印刷会社で企画デザインをしているやまだといいます。
印刷物の制作をG4 400でイラストレーター5.5をメインに使っているのですが、一応会社には8.0と9.0はあるのですがどうも使いづらくて…。

8.0はショートカットが5.5の時と違うから使いづらく、ファイルの読み込み速度や、ドラッグして図形を移動するときとかもなんか遅いし、9.0はショトーカットキーが自由に設定できるのはいいいけど、ファイルの読み込みや保存などが遅く、しかもフォントがうまく表示できなくて。ATMのバージョンを上げて一時的に試してみたけど、ギブアップ。メモリーの割り当てとかもふやしてみたもののうまくいかなくて、なかなかバージョンアップにもっていけません。

デザインされているみなさんは、この問題をどうやってクリアされてますか?8.0や9.0を5.5と同じくらい快適に動作できる方法などがあれば教えていただきませんか?どうぞよろしくお願いします。
» 4251
[4251]Re: 使いやすいイラストレーターのバージョン 投稿者:加藤 投稿日:2002-03-26 22:35:00
もう簡潔したのかもしれませんが、仕事上5.5でさしつかえないなら5.5が
一番いいですよね。
なにしろ軽いですもんね。
今8をつかってますが、重いですよね。イライラしますね。5.5と比べると。。。
» 4254
[4254]Re^2: 使いやすいイラストレーターのバージョン 投稿者:シーバス@大阪 投稿日:2002-03-26 23:47:00
> 仕事上5.5でさしつかえないなら5.5が一番いいですよね。
> なにしろ軽いですもんね。

それは 解るんですが
パッケージ屋としては(出力)
特色がらみになりますと5.5は、確認とオーバープリントトンボなど)
が、良くトラブリますので(特色4色ぐらいでトンボが飛ぶ!!)
できましたら8.01でお願いできませんでしょうか・・希望
(確認用のプラグインなども8.01しかないもんで・・(笑)
» 4255
[4255]Re^3: 使いやすいイラストレーターのバージョン 投稿者:加藤 投稿日:2002-03-27 12:31:00
はい。シーバスさんが言われるように出力など問題があるようでしたら
8.0.1が安定してていいでしょう。
でも、5.5から8に変えると本当に重く感じますよね。
» 4223
[4223]Re: 使いやすいイラストレーターのバージョン 投稿者:わだ 投稿日:2002-03-23 02:13:00
> 8.0や9.0を5.5と同じくらい快適に動作できる方法などがあれば教えていただきませんか?

G4の1GHzDualにするとかしかないですね(^^;
» 4226
[4226]Re^2: 使いやすいイラストレーターのバージョン 投稿者:シーバス@大阪 投稿日:2002-03-23 14:40:00
> G4の1GHzDualにするとかしかないですね(^^;

この方法が一番いいかも??
手がとどきませぇ~ん 泣”)
8.0なら8.01にアップしてツメもアップして
スマートガイド関係のチェックをはずし
ナビを使用しなければG4の400なら使用できるスピード
になると思いますけど・・(笑)
(製版屋からの希望としては、チェックのしやすい8.01が・・(笑)

後は個人の好みですかね~
» 4241
[4241]使いやすいイラストレーターのバージョン 投稿者:NOBUYUKI 投稿日:2002-03-25 10:47:00
お久しぶりのNOBUYUKIです。
G3/266ベージュで8使ってますが、快適ですね。
5.5とまでは言わないけど、とてもさくさく動いています。
9は、ダメですけど。
自分だけ? 8がさくさく動くの・・・
» 4260
[4260]Re: 使いやすいイラストレーターのバージョン 投稿者:あさうす 投稿日:2002-03-28 00:48:00
> 自分だけ? 8がさくさく動くの・・・

G3/G4クラスであれば同意です(^^;
G2系マシンでも、G3カードに換えたりすればそこそこ動きますし。
ただメモリはそれなりに必要だとは思いますが。

9はG4/800とかでも重いです(汗)
10はまだ使ってないので何とも。
» 4227
[4227]Re^4: 使いやすいイラストレーターのバージョン 投稿者:やまだ 投稿日:2002-03-23 23:51:00
> > G4の1GHzDualにするとかしかないですね(^^;
>
> そうかその手が!。それじゃあ1GHzDual買ってきまーす。
> ただいまー。1GHzDualってむっちゃ高いやん!!びっくり!?
> と、とりあえず8.0.1にバージョンアップしてがんばってみます。
> 答えてくれてありがとうです。
» 4263
[4263]Re^5: 使いやすいイラストレーターのバージョン 投稿者:キューティー☆ハニー 投稿日:2002-03-29 01:15:00
DTPイケメンの皆様、こんばんわ。
セミ素人キューティー☆ハニーちゃんの登場でございます。

なにやら難しいハード面の話になってますが、簡単なとこで、
アートワークのアンチエイリアスを切る」というのはどうでしょう?
(そういうレベルのサクサクじゃない?失礼しました。)

いやいや、しかし、僕的にはデザイナーさんは8.01を使うべきだと思うんですよね。
それは、やっぱりアンチエイリアスが効くからです。
「キレイなものを見ながら、キレイなものを作る」
それが、芸術家だと思うのです。
「サクサク動く」
芸術家は、能率を求めたらダメだと思うんです。
機能だけを求めたら、花瓶に描いてある絵や、Tシャツのイラストなんか別にいりませんもん。
「ムダや遊びがデザインだ」って、昔、あるデザインの先生がおっしゃってたんです。
僕が言ったんじゃないっスよ!?その先生が言ってたんスよ!?
» 4264
[4264]Re^6: 使いやすいイラストレーターのバージョン 投稿者:わん 投稿日:2002-03-29 03:18:00
> 芸術家は、能率を求めたらダメだと思うんです。

DTPが芸術だったとは知りませんでした。(笑)
» 4269
[4269]Re^7: 使いやすいイラストレーターのバージョン 投稿者:キューティー☆ハニー 投稿日:2002-03-30 19:29:00
DTPとゆ~か、印刷行程まで含めてですがね。
インキの盛りがどーのこーのって、芸術以外の何ものでもないですよ。
印刷は芸術です!(キッパリ)美の追究ですよ。

でも、DTPはたまに予想しなかったものが出てきたりするので、
そ~ゆ~意味では奇術かな?

「あ!こんなもんが上がってきとる!びっくりくりくり、くりっくりっ!」

このページをシェア