InDesignのテキストボックスの均等配置

» 4226
[4226]InDesignのテキストボックスの均等配置 投稿者:けんけん 投稿日:06/11/21-10:23
InDesignCSでテキストボックスの均等配置でボックスいっぱいにテキストを
流し込みました。文末や文章の切り替わりで(縦組、多断組で)右揃えにしたいのに
端まで広がってしまいます。
文章の増減があるので、自動にフリー改行が入るようにはできないのでしょうか?
» 4227
[4227]Re: InDesignのテキストボックスの均等配置 投稿者:いき 投稿日:06/11/21-11:28
>文末や文章の切り替わりで(縦組、多断組で)右揃えにしたいのに


均等配置(最終行右/下揃え)というのがありますが、そうではなく?
» 4229
[4229]Re^2: InDesignのテキストボックスの均等配置 投稿者:けんけん 投稿日:06/11/21-17:23
> 均等配置(最終行右/下揃え)というのがありますが、そうではなく?
文字方向の揃えじゃなく、行方向の揃えです。
オブジェクト>テキストフレームオプション>テキストの配置
の所のやつです。
» 4231
[4231]Re^3: InDesignのテキストボックスの均等配置 投稿者:いき 投稿日:06/11/21-18:42
レスというより逆に質問ばかりのようですみませんが。
普通に、フレームグリッドではだめなのですか?
» 4232
[4232]Re^3: InDesignのテキストボックスの均等配置 投稿者:KOUJI 投稿日:06/11/21-19:12
> 文字方向の揃えじゃなく、行方向の揃えです。
> オブジェクト>テキストフレームオプション>テキストの配置

配置=均等配置にしておいて、行数が足りない段は行間を伸ばさないで行位置を保持したいということですよね?
残念ながらできません。配置=上/右に設定しておいて、ReturnではなくEnterで飛ばしていくしかないと思います。
» 4234
[4234]Re^3: InDesignのテキストボックスの均等配置 投稿者:けんけん 投稿日:06/11/22-08:43
説明がヘタですみません。
行間(文字サイズも)が2種類の文章が交互に入る小新聞の様なものを
やっていて、最終行が揃わないので質問しました。
>>いきさん
片方の文章のみグリッドフォーマットを入れておけば、ある程度揃えれ
そうですね。今回はまだ文章の増減があり(頁数が決まっている)、
行間の変更がありそうなので悩むところです。

このページをシェア