ファイル形式が・・・

» 4327
[4327]ファイル形式が・・・ 投稿者:まっつん 投稿日:07/01/06-15:48
9(win2000)で保存したファイルを8(winXP)で開きたいのですが、『ファ
イルの形式が不明なため、開く事ができません』というメッセージが出
て開けません。この環境で開く事が不可能なのでしょうか?あまり使い
慣れないソフトなので対処に困っております。どなたかご存知の方いら
っしゃいましたらよろしくお願いします。
» 4328
[4328]Re: ファイル形式が・・・ 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:07/01/06-17:00
Adobe Illustratorの話でしょうか?

さておき、上位バージョンのデータを下位バージョンで無理矢理開けても
あまり良いことはないと思います。
» 4329
[4329]Re: ファイル形式が・・・ 投稿者:まっつん 投稿日:07/01/07-14:31
ありがとうございます。
そうです。Adobe Illustratorです。言葉が足りず申し訳ありませんでした。
事情がありIllustrator9のファイルをIllustrator8で開く必要があったもので…。
» 4330
[4330]Re^2: ファイル形式が・・・ 投稿者:匿名 投稿日:07/01/07-22:17
> 事情がありIllustrator9のファイルをIllustrator8で開く必要があったもので…。

原則、上位バージョンのデータは、下位バージョンでは開けません。
AI9で、AI8形式で保存した物なら、開けますが、9からサポートされた機能などは、適当に変換されるので、データの内容によってはうまく行きません。
» 4331
[4331]Re^3: ファイル形式が・・・ 投稿者:まっつん 投稿日:07/01/08-15:27
そうなんですか。そのような事でしたらあきらめた方がよさそうですね。わかりました。
ご回答ありがとうございました。
» 4332
[4332]Re: ファイル形式が・・・ 投稿者:▼マーク 投稿日:07/01/11-10:30
> 9(win2000)で保存したファイルを8(winXP)で開きたいのですが、『ファ
> イルの形式が不明なため、開く事ができません』というメッセージが出
> て開けません。この環境で開く事が不可能なのでしょうか?あまり使い
> 慣れないソフトなので対処に困っております。どなたかご存知の方いら
> っしゃいましたらよろしくお願いします。

ダブルクリックで開こうとされてませんか?
イラストレーターを立ち上げた状態で、ファイル自体を選択して
開けば、開けることは開けるはずです。ただし、他のかたも
言っているように、まともな状態では開けません。グラデーション
使ってあっても、飛びます。
» 4333
[4333]Re^2: ファイル形式が・・・ 投稿者:徳明 投稿日:07/01/11-11:53
>開けることは開けるはずです。
Illustratorは、Ver.8とVer.9の間で大きなファイルフォーマットの変更がありました。
EPS形式で保存した場合は、AI8で解釈できません。
AI形式で保存した場合は、AI8はPDFとした解釈します。解釈できた範囲でファイルを開くことが出来ますが、限度があります。

というわけで、きちんと編集できる形でデータを開くことが出来ないことになります。
AI8用に保存したとしても、上位バージョン特有の機能などは適当に変換されるので、望ましくありません。

このページをシェア