アメリカにPDF入稿するときは?

» 4328
[4328]アメリカにPDF入稿するときは? 投稿者:たまきち 投稿日:2002-04-05 21:30:00
はじめまして。初投稿のたまきちと申します。
イラレ9.0で作成したリーフレットを、アメリカの印刷会社
PDF入稿をするのですが、印刷会社は未定なので、アメリカの
一般的な印刷事情を見越してデータを作らなければなりません。
([一般的な]ってかなり危険…)

データの作り方としては、レイヤー名などを英語にするのは
当然のこととして、フォントをアウトライン化しておくなど、
普通のデータ作成と同じでよいのでしょうか…?
一応、会社に英語版のAcrobat Readerでテストする環境は
あるのですが、ただ開いてみるくらいしかテストできません。

それから、私の会社では、PDF入稿するときはイラレ9.0で作成してAcrobat4.0形式に別名保存してますが、やっぱAcrobat本体を
使ったほうがよいもんなんでしょうか?

英語ができないので、英語のサイトを調べる余裕がありません(泣)。
どなたか知ってる方、教えてください。よろしくお願いいたします。
» 4334
[4334]Re: アメリカにPDF入稿するときは? 投稿者:わだ 投稿日:2002-04-06 00:00:00
> 当然のこととして、フォントをアウトライン化しておくなど、
> 普通のデータ作成と同じでよいのでしょうか…?

フォントは埋込みにしたほうがいいです。
じゃないとPDFにする意味が、、、(^^;

> それから、私の会社では、PDF入稿するときはイラレ9.0で作成してAcrobat4.0形式に別名保存してますが、やっぱAcrobat本体を
> 使ったほうがよいもんなんでしょうか?

微妙ですね。
Acrobat5形式のほうがいいと思います。
まずテストデータを送り、確認してもらってはいかがでしょう。

> 英語ができないので、英語のサイトを調べる余裕がありません(泣)。

うぅ、義務教育レベルのアタシですが何とかなっていますので頑張ってください。
» 4344
[4344]Re^2: アメリカにPDF入稿するときは? 投稿者:たまきち 投稿日:2002-04-08 12:12:00
わださん、ご回答ありがとうございます。

>> 当然のこととして、フォントをアウトライン化しておくなど、
>> 普通のデータ作成と同じでよいのでしょうか…?
>
> フォントは埋込みにしたほうがいいです。
> じゃないとPDFにする意味が、、、(^^;

うちの会社はWindowsで、ダイナフォントは埋め込みできないので、
いちいちアウトライン化しています。
# でもいま試したらできました。あれれ…?
# でもほんとに埋め込まれているか不安ですね。
# メーカーはできないと言っているので。

ヒラギノだったらWindowsでも埋め込みできるんですが、なにぶん
英語なので、ダイナフォント系かOS標準のフォントを使う予定です。

>> それから、私の会社では、PDF入稿するときはイラレ9.0で作成して
>> Acrobat4.0形式に別名保存してますが、やっぱAcrobat本体を
>> 使ったほうがよいもんなんでしょうか?
>
> 微妙ですね。
> Acrobat5形式のほうがいいと思います。
> まずテストデータを送り、確認してもらってはいかがでしょう。

以前、別件でアメリカの某I○MにPDF4.0のデータを送ったら、
PDF3.0で作ってくれといわれました。

なので、アメリカの場合、最新バージョンのPDFはあまり出回って
いないのかもしれないと思い、4.0を選んだ次第です。
(あまり説得力のある理由ではありませんが…)

それとも、イラレ9.0からPDF4.0への書き出しのときに、不具合が
でやすいとかあるのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。

>> 英語ができないので、英語のサイトを調べる余裕がありません(泣)。
>
>うぅ、義務教育レベルのアタシですが何とかなっていますので頑張ってください。

がんばってみます。どうもありがとうございました。