みなさんは、どちらですか?

» 432
[432]みなさんは、どちらですか? 投稿者:くらりす 投稿日:2000-08-17 11:56:00
すごく初歩的な質問で恐縮ですが、教えてください。
先日、DTPの専門書を数冊読んでいた時のこと、
紙の仕上がりJIS規格サイズ「A判、B判」がありますが、
A全判とB全判の解釈が、本によって違うんです。
ある解説書では「A全及びB全は、A0判、B0判のことです」といい、
また別の本では「A全及びB全は、A1判、B1判のことです」と、書いてあったりと
解説がまちまちです。
みなさんは、「A全・B全」は、どちらの認識で作業していらっしゃいますか?
また、確実な情報はどこで確認できるでしょうか?
» 434
[434]Re: みなさんは、どちらですか? 投稿者:黒猫の なお 投稿日:2000-08-17 16:23:00
A全及びB全は、A1判、B1判と思います。

紙(印刷物)のサイズは、日本工業規格(JIS規格)で決められています。
» 436
[436]Re^3: みなさんは、どちらですか? 投稿者:くらりす 投稿日:2000-08-18 09:38:00
くらりすです。
なお様、TOM様、
早速のレスありがとうございました(^^)

> たぶんA0、B0と記述されたマニュアル本は誤植、あるいは訂正ミスだと思います。

やはりそうでしたか。(誤植にまどわされてしまう私も私ですが)
ああ、でも教えていただいて助かりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

このページをシェア