QXかIllustratorでするか・・

» 4413
[4413]QXかIllustratorでするか・・ 投稿者:みみかき 投稿日:2002-04-21 14:17:00
新聞8P物オールモノクロ制作を、QX3.3かIllustrator8.1でするか、
迷っています。
本来なら迷わずQXを使いますが、なぜ迷うかというと新しく制作室として
立ち上げました、ですのでまだ環境が安定ととのっていないのです。
自分は立ち上げるため引き抜きで就職者。
前の会社ですと迷わずQXで制作ですが・・
いかんせん、材料やからの丸々お任せ購入環境で、
ATMすら、はっ?みたいにそろっていないもので。
しかし、自分はIllustratorで文字流し込みなど利用した事がなく・・

現在は、他のぺら物はIllustratorで制作して、
すんなりプリント出来るのは解っています。
QXで出せるのか、落ち着いてテストもできません。
時間と暇とマシン台数がありません。
マシンは、はっきり言って家庭環境レベルです。

この場合Illustratorで処理するのが、無難でしょうか?
» 4414
[4414]Re: QXかIllustratorでするか・・ 投稿者:DAIGO 投稿日:2002-04-21 16:19:00
それは印刷会社と相談したほうが良いでしょう。
でも一人で作業って大変なのでは?
» 4415
[4415]Re^2: QXかIllustratorでするか・・ 投稿者:みみかき 投稿日:2002-04-21 16:30:00
> それは印刷会社と相談したほうが良いでしょう。
> でも一人で作業って大変なのでは?
はい、かなり大変です!!
普通ならDAIGOさんみたいに、理解してもらえますが・・
なんせ立ち上げ数ヶ月の部署。
自分程度のレベルでも、最高レベル。
自分以外は(といっても二人)はマック暦は当社入社から初対面。
こんな状態です。

出力側に環境を聞き進めます。
ありがとうございます
» 4417
[4417]Re^3: QXかIllustratorでするか・・ 投稿者:カタコリ 投稿日:2002-04-22 09:25:00
新聞でしたら、EDICOLORという選択肢もありますね。こちらのMLには
そういう方々が沢山おられますので質問されては?
http://edicolor.jp.org/
» 4419
[4419]Re^4: QXかIllustratorでするか・・ 投稿者:みみかき 投稿日:2002-04-22 12:48:00
> 新聞でしたら、EDICOLORという選択肢もありますね。こちらのMLには
> そういう方々が沢山おられますので質問されては?
> http://edicolor.jp.org/

ありがとうございます
これ以上ソフト購入してもらえないし、使えこなすのに時間かかるし・・

今回は、いられでします。
» 4421
[4421]Re^5: QXかIllustratorでするか・・ 投稿者:加藤 投稿日:2002-04-22 12:58:00
イラレ全然大丈夫でしょう。
私はイラレでやっちゃいます。
というと邪道でしょうけど、
文字もリンクできますし、何しろファイル数が少なくてすむのでいいです。
私も前の会社は小さい会社だったので、クオークを買う程余裕がなかったので、
12ページでもイラレで組んでました。
拡大縮小思いのまま、イラレの方がいいです。
今はクオーク環境が整った会社にいますが、一人で下版までやる少数ページの仕事は
イラレでやっちゃってます。(^_^;)

このページをシェア