AI8にて配置画像にマスクをし、同じ場所に囲み罫を...

» 4425
[4425]AI8にて配置画像にマスクをし、同じ場所に囲み罫を... 投稿者:おーもり 投稿日:2002-04-22 18:40:00
初めまして。製版会社のオペレータです。マックで7年やってます。

題名のとおりやる場合、マスク用に作った四角オブジェクトをコピー
しておいて、マスクし、その四角オブジェクトは消えてしまうわけだから、前面にペーストをして同じ位置に現れた四角オブジェクトの線に線幅、カラーなどを設定していました。

しかし、マスクして消えてしまったマスク用の四角オブジェクトに線
幅、カラーなどを設定することが出来ることを発見してしまったのです。皆様はこのようなやり方をしていらっしゃいますか?それによる不具合を体験した方はいらっしゃいますか?

というのも、そのように作ってあった入稿データでトラブルがあった
ものですから。よろしくご指導下さい。
» 4428
[4428]Re: AI8にて配置画像にマスクをし、同じ場所に囲み罫を... 投稿者:シーバス@大阪 投稿日:2002-04-22 21:53:00
> というのも、そのように作ってあった入稿データでトラブルがあった
> ものですから。よろしくご指導下さい。

ありゃりゃ~
マスクにイロをつけるのはダメですよ~(確定バグ??)
AI8に出来た新機能ですけど・・でません(フイルムでは・うちだけ??)
うちでは禁止ならびトラブッタラ真っ先に確認です~・・(笑)
» 4427
トラブルの元になりそうな作り方をしないのがベストだと思います。
オブジェクトを前面にペーストして線の設定をするのが一般的じゃ
ないかと思います。
» 4431
割り込み失礼します。

> オブジェクトを前面にペーストして線の設定をするのが一般的じゃ
> ないかと思います。

私の環境では、そのドキュメントをEPS保存して、閉じて、また開くと、
マスク用のパスは勝手に無くなり、線設定したパスのみになって、
それがマスク用パスと兼用されてしまいます。
こっちは意図してやっていないのに、です。
それを5.5で開くと、マスク用元パスは生きているのですが・・・。
» 4430
[4430]Re^2: AI8にて配置画像にマスクをし、同じ場所に囲み罫を... 投稿者:おーもり 投稿日:2002-04-23 09:06:00
ご意見、ありがとうございました!

アミをかけたワク罫線が、ベタで細く出力されてしまったというトラブルだ
ったのですが、そのEPSファイルをInDesign1.0に配置してあったので、InDesi
gn1.0の不具合かと思ってしまいました。結局Quark3.3でも同じ現象だったの
で、AI8での作業ミスかと。

現場から自社営業に、そして自社営業から得意先営業に説明するのが難しい
事例かと思います。不安。しかも、得意先(印刷会社)もその先のデータを作
った出版社(かなり大手)に説明しなくてはならず、毎度の事ながらDTPの難
しさを痛感した数日でした。

どうもありがとうございました。

このページをシェア