Classic環境へのイラVer8のインストールについて

» 4470
[4470]Classic環境へのイラVer8のインストールについて 投稿者:HIRO 投稿日:07/02/26-12:00
現在OS9.2環境にて組み版を行っております。
時代の流れに遅れましたが、組み版環境をOSXへ移行することとなりました。

移行先の環境は、macmini(G4), OSX10.3.9, mem1Gで、
こちらのclassic環境にシステム管理者でイラストレーターVer8をインストールしました(インストール後に8.0.1にUP)。インストールした管理者からはclassic起動と共にイラVer8がつかえるのですが、アカウントを作成した一般ユーザーからそのイラVer8をを起動させるとclassic起動の途中でフリーズ状態(OSXは動作しております)になってしまいます。

classicのアプリ・・・、今回のイラVer8や、Quark等は、使用する一般アカウントユーザー単位でインストールするものでしょうか?(この場合は問題なく使用できました)。ご存じでしたら、簡単で構いませんのでアドバイスをお願いします。

話はかわりますが・・・、
このmacminiのclassic環境にATMとプリンタードライバー(エプソンLP-8700PS3)、アドビPS8.8をインストールするのですが、こちらは管理者からのインストールで大丈夫でしょうか?。

OSXへの移行タイミングがズレてしまい、今更と感じる方も多々あると思いますが、よろしくお願いします。
» 4471
> 一般ユーザーからそのイラVer8をを起動させるとclassic起動の途中でフリーズ
一般ユーザでclassic自体は起動できますか?
classicの起動が可能であれば、デスクトップの再構築かディスクユーティリティでアクセス権のチェックと修復をしてみてはいかがでしょう。

> こちらは管理者からのインストールで大丈夫でしょうか?。
試したことがないのでどうかわかりませんが、管理者パスワードを求められると思うので、それを入力できれば一般ユーザでのインストールも可能だと思います。
アクセス権の不整合などがでるかもしれないので管理者でインストールした方がいいと思います。
» 4472
KOUJI様
早速のアドバイスをありがとうございます。

>一般ユーザでclassic自体は起動できますか?
はい、問題なく起動します。

管理者でインストールしたイラVer8ホルダーは、起動ディスク直下にインストールされており、コチラを一般ユーザーからWクリックするとclassicとイラVer8のアイコンがドックの中で跳ねるのですがどちらも跳ねてるだけで立ち上がりません。
インストールをした管理者からは、classicもイラVer8も立ちあがるのですが・・・。

当面は、ログインした一般ユーザーからイラVer8をそのユーザーのホームのライブラリーにインストールして使用してみます(これだと大丈夫なので・・・)。
※これだと、管理者も含めて一つのマシンにclassicアプリ(同一のもの)が複数インストされます(焦!)。

>デスクトップの再構築かディスクユーティリティで
一般ユーザーからは再構築を何度が試してみました。が、状況は変わらずでした。
アクセス権・・・・、なんとなく、アクセス権の問題有りと思えてきました。コチラは自分なりに調査してみます(このアタリが壺ですね、きっと)。

ATMとプリンタードライバー、adobePSは、管理者でインストールして、特にATMのフォントセット(インストールするのはDXなので)がらみもありますので管理者でセットも作成してみます。

●もう一点、不明なことがあります。
現在使用しているエプソンLP-8700psプリンターのOSX用ドライバーはエプソンからダウンロードしたものをインストールしたのですが(EPSON Laser Printer.31as)このプリンターのPPDはOSX上に見あたりません。8700psに同封されているCDにPPDはあるので(OS9.2ではコレを使用しておりました)、このPPDファイルをそのままOSXにコピーして使用しても良いものか・・、ちょっと素朴な疑問に直面しております。ご存じの方おられましたらアドバイスをお願いします。

ご多忙中と存じますが、簡単で構いませんので良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
» 4473
> 当面は、ログインした一般ユーザーからイラVer8をそのユーザーのホームのライブラリーに

単純に管理者ユーザーで使用してはいけないのでしょうか?
追加したユーザーも管理者にするとか。

> アクセス権・・・・、なんとなく、アクセス権の問題有りと思えてきました。
ユーティリティフォルダの中にあるディスクユーティリティのFirstAidを使ってディスクの検証/修復をするだけです。

> プリンターのPPDはOSX上に見あたりません。
プリンタ管理ユーティリティにリストアップされていればインストールされているはずです。
/Library/Printers/PPDs/Contents/Resources以下あたりにインストールされていませんか?
PPDのファイル名がわかれば検索してみるとか。

> OSXにコピーして使用しても良いものか
使用許諾に触れていなければ問題ないと思いますが、OSXで使用できるかどうかはやってみないとわかりません。
OSX用のものが配布されているのであれば、そちらを使う方が確実です。
» 4478
KOUJI様

表題と少しズレていたプリンタードライバーの件ですが・・・、
エプソンより提供されている8700用のドライバーに、Ver1.4jがありまして(Ver的には古いです)、こちらをインストールしてプリント設定ユーティリティより手動でPPDを選択することができました。
設定後はレスポンス良くプリントできています。

8700ps3用の最新のドライバーも今月でダウンロードサイトから削除されるようで、取りあえず間にあってよかったです。
しばらくはこの状態で使用してみます。

また、表題の件は引き続き試行錯誤してみて結果を報告します。
※慌ただしくなってきてしまいました。

> ユーティリティフォルダの中にあるディスクユーティリティのFirstAidを使ってディスクの検証/修復をするだけです。
検証/修復をしてみました。
パスで繋がったファイルがそこそこ出てきますが、
問題有る等の標示はされないので問題はないようです。

また、追って経過を報告します。
» 4528
参考になるか分かりませんが…。
私もClassic環境でIllustrator 8を使用しています。
個人使用なのでアカウントは気にしたことがありませんが,Illustrator 8フォルダの情報を
見ると「所有権とアクセス権」は,オーナーは読み/書き,グループは読み出しのみ,
その他も読み出しのみ,となっています。特にいじってないのでこれが初期の設定だと
思います。
管理者以外のアカウントで使う場合,全てのユーザーに「読み/書き」とすることが
必要ではないでしょうか。

蛇足ですが,ClassicへのIllustrator 8のインストールは「カスタムインストール」だと
拒否されてしまいました。HIROさんの書かれているように,ボリューム直下に
インストールされますが,私はその後で「Application(Mac OS 9)」へ移動して使って
います。
» 4548
えでぃ様、アドバイス頂きありがとうございます。
もう少し業務が多忙な状態が続きそうで、BBSへの対応もレスポンスが下がりそうです。

> インストールされますが,私はその後で「Application(Mac OS 9)」へ移動して使って
> います。
はい、入れる場所があるので私もホルダーごとそこへ入れちゃいました。

所有権ココらがツボと私も思っております。
ただ、現況では落ち着いて試せないために一時中断しております。
また時をみて試してみます。

その後にちょっといじくり気が付いたこととして、そのイラ8の初期設定がどのように処理されているのかと、各ユーザーのclassic環境設定パネル中/詳細設定の中に“ホームのOS9環境設定を使用する”を選べるようになっている。ウーン!、簡単なことなのだろうがちょっと難しく考えすぎか、ちょっと理解に苦しむ。

あと少しで業務が落ち着きそうですので上記を色々と試してみます。この辺りが解決するとATM関連も解決すると思ってます。←フォントセット(ATMDX)も各ユーザー違ってきますよね。

話はそれますが・・・、
このPCのclassicを使用するユーザーは私だけとゆうことも気が付いた(イラ8も)。
classicをクリーンにしていちから構築してみます。