CDの書き込みができません…

» 4628
[4628]CDの書き込みができません… 投稿者:ぢらふ 投稿日:07/04/02-16:06
こんにちは。環境Mac OS9.2.2でDTPをやっています。
CD-ROMの書き込みが急に出来なくなって困っています。
MOではやり取り出来ないPC環境のお客様が多く、
どうしてもCDでとの要求になるので…。

今まで普通に書き込みの出来ていたのですが…。
機種はPowerMacG4
(CD取り出すとこがミラー状の機種です…すみません良くわからないので…)
OSXも入っているのですが、作業はソフトのバージョンが低いので
ほとんどOS9.2.2での作業になります。
書き込み用に使用しているソフトはDisc Burner1.0.2です。
CDを書き込んでいる途中でトレイが開いて、
「作成先のデバイスで問題が発生しました。エラーコード -7932」
と出てくるのです。
CDが書き込まれた形跡はありませんでした。
何度か試したのですが、同じメッセージで終わるか、
最後まで行っても何も書かれていないCDが出てくるかの
どちらかでした。
対処法、または良い外付け機種などがあれば知りたいのですが…
どうかよろしくお願い致します。
» 4632
[4632]Re: CDの書き込みができません… 投稿者:KOUJI 投稿日:07/04/02-18:12
> OSXも入っているのですが、作業はソフトのバージョンが低いので

OS Xで試してみても同様の結果になるようでしたらハード的な問題だと思います。
CD-Rドライブのレンズが汚れているかATAケーブルが断線しかけている可能性が考えられます。最悪はドライブ自体が壊れたかだと思います。

まずは、ソフト的な問題なのかハード的な問題なのかを切り分けてください。
» 4641
[4641]Re^2: CDの書き込みができません… 投稿者:ぢらふ 投稿日:07/04/03-10:42
KOUJI様

ありがとうございます。
そうですね。慌ててしまって根本的な事を見逃していたようです。

早速レンズクリーニングをして、
OSXで試してみます!ドライブも調べてみます!
» 4642
[4642]Re^3: CDの書き込みができません… 投稿者:KOUJI 投稿日:07/04/03-11:23
> 早速レンズクリーニングをして、
> OSXで試してみます!ドライブも調べてみます!

OSXで試してみてからレンズクリーニングの方がいいと思います。
ものによってはレンズを傷つけてしまう可能性がありますので。
» 4661
[4661]Re^4: CDの書き込みができません… 投稿者:ぢらふ 投稿日:07/04/05-14:59
OSXで立ち上げて、試してみたのですが結果は同じでした。
クリーニングは他の方にも「とどめを刺す場合があるよ」
と脅されたので、恐くてやっていません。
Toastを使ってもみましたが、途中で終了してしまい、
書き込みはできませんでした。

どうやらドライバではなくてドライブだったようです…。
» 4662
[4662]Re^5: CDの書き込みができません… 投稿者:KOUJI 投稿日:07/04/05-18:16
> どうやらドライバではなくてドライブだったようです…。

2千円前後で購入できるので、ATAケーブルを交換してみてはいかがでしょう。
それでも改善できなければドライブ自体が壊れたということになると思います。
» 4735
[4735]Re^6: CDの書き込みができません… 投稿者:ぢらふ 投稿日:07/04/16-19:51
> 2千円前後で購入できるので、ATAケーブルを交換してみてはいかがでしょう。
> それでも改善できなければドライブ自体が壊れたということになると思います。

ありがとうございます。
あれこれ試してみた結果、やっぱりドライブの欠陥でしょうと
いうことになりまして、内蔵型ドライブを5千円にて購入致しました。
取り付けて作動させると、何も問題なく、無事書き込み出来ました。

色々とありがとうございました!
感謝致します!

このページをシェア