質問です~誤植

» 4769
[4769]質問です~誤植 投稿者:挫折禁止 投稿日:2002-06-21 18:52:00
印刷物を作る上でどうしても出てしまう誤植。
それを発生させないために何か工夫していることや
良いアドバイスがありませんか???
» 4771
[4771]Re: 質問です~誤植 投稿者:わだ 投稿日:2002-06-21 20:17:00
たとえば現在はどのように校正等を行なっているのでしょうか?
» 4772
[4772]Re^2: 質問です~誤植 投稿者:挫折禁止 投稿日:2002-06-21 22:06:00
> たとえば現在はどのように校正等を行なっているのでしょうか?

原稿との見比べに終わっています。

自分で作ったものなので、
もちろん自分では「完璧(^^)」なんて思いが
頭の片隅にいる状態でやっているのかもしれません。
» 4773
[4773]Re^3: 質問です~誤植 投稿者:わだ 投稿日:2002-06-21 22:43:00
> 自分で作ったものなので、
> もちろん自分では「完璧(^^)」なんて思いが
> 頭の片隅にいる状態でやっているのかもしれません。

自分一人だと難しいですね。どなたか別の方の目を通るとグンと精度が上がるのですが。
» 4786
[4786]Re^4: 質問です~誤植 投稿者:挫折禁止 投稿日:2002-06-25 13:47:00

> 自分一人だと難しいですね。どなたか別の方の目を通るとグンと精度が上がるのですが。

他の人にもチェックはしてもらっています。
そこもスルーしてしまうことが多々あるので、
自分のところで出来るだけ完璧に仕上げたい!!
というのが今の私の心境です。
» 4788
[4788]Re^5: 質問です~誤植 投稿者:わだ 投稿日:2002-06-25 14:32:00
> 他の人にもチェックはしてもらっています。

ふむ、そうですか。
いろいろな手法があります。
 赤字があるならそのチェック。
 一行だけ見えるようにして他は紙等でマスクかけて見る。
 素読み。
 声に出して読む。
 目からなるべく離して全体を見る、などなど。

原稿と照らし合わせているだけというコトでは回避できません。
校正の時はなるべくアタマを空っぽにするといいですよ。
» 4794
[4794]Re^6: 質問です~誤植 投稿者:挫折禁止 投稿日:2002-06-27 08:49:00
アドバイスありがとうございました
頑張ってみます

このページをシェア