同期をとるソフトなんてありますか? | 1999年01月21日~31日分

» 477
[477]同期をとるソフトなんてありますか? 投稿者:さくら 投稿日:1999-01-24 22:17:00

クォークアンダーラインの件、猪熊さんKOUJIさん有難うございました。
こんな方法もあったんですねえ。。。感心しました。もうひとつお伺いしたいのですが、現在2台のMacを使用しているのですが、常に最
新のデータを共有させる為に同期確認が簡単に行なえる良い方法は無いものでしょうか?
よろしくお願いいたします。
» 478
[478]Re:同期をとるソフトなんて 投稿者:猪熊 投稿日:1999-01-25 17:16:00

こんにちは、
同期確認用のソフトではないのですが、バックアップソフトで良いのがあります。
米国 Dantz社のRetrospect Expresというソフトが来月から販売が開始されます。こ
れは、外部接続のメディアや、インターネット経由でのFTPなどにバックアップをとっ
て必要に応じてリストアさせるソフトです。
バックアップ元と先を比較して変更箇所だけバックアップやリストアが可能です。使い
方によっては同期確認用としても有効ではないでしょうか。
製品の情報は、英語ならばhttp://www.dantz.com/で見ることができます。
また、来月開催される、Page、やMacWorldEXPOなどでソフトウェア・トゥーブース
でご覧いただけます。もしよろしければお立ち寄りください。なんだか、私が書き込むと商品の宣伝になりがちですね。。。
(本人はそんなつもりはないのですが)
» 479
[479]コンフリクト 投稿者:マサキ 投稿日:1999-01-26 00:04:00

どなたか教えてください。
カレイドスコープ(2.1Jかな?)とイラストレーター7をなんとか同居させることができ
ないもんでしょうか?
配置でシステムもろとも100%吹っ飛びます。普段はカレイドスコープは外している
のですが、なんせOS7.6.1なのでどうしても見た目が悲しいのです(T_T)
http://ninemiles.ml.org/
» 480

最近ある印刷会社の方から聞いたのですが、イラストレーターで写真の350dpiの実画像
を貼込みレイアウトするとき、その実画像をイラストレーター上で50%など縮小する
と、フィルム出力したその画像はボケたようになってしまうと聞きました。
よく実画像は拡大しても120%くらいまでならなんとかなると聞いたことはありますが、
画像を縮小するのもいけないというのは初めて聞きました。(100%を100%で使用す
るのがベストなのは当たり前なのですが…)単純に考えれば縮小するのだから問題ない
ように思うのですが、だれか御意見おねがいします。
» 481
[481]Re:コンフリクト 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-01-26 03:59:00

> カレイドスコープ(2.1Jかな?)とイラストレーター7をなんとか同居させることがで
> きないもんでしょうか?デスクトップが寂しいという気持ちもわかりますが、不必要な機能拡張やコンパネ書類
は入れない方がシステムが安定しますよ。見かけより安定性重視でいきましょ。
なんの解決にもなってませんが。。。
» 482
[482]イラストレーターでの写真実画像の扱い 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-01-26 04:12:00

貼り込み画像の拡大縮小は±20%程度にとどめるほうが良いというのは聞きますね。
ケースバイケースなのですが。イラストレータで画像を貼り込むと画像も含めて保存するので補完の仕方の関係でぼけ
た感じになるのかもしれませんね。
どうしてもというのであれば、イラストレータでは画像を配置しないで作成し、
QuarkXPressに貼り込んで画像のみQuarkXPressに貼り込んで拡大縮小するといいか
もしれませよ。
» 483
[483]EPSON CPSソフトリッパー4(R4.5) 投稿者:Trinity 投稿日:1999-01-26 18:35:00

DTP WORLD』の記事を見て、ソフトウェアRIPが欲しくなり、会社のプリンタが
MJ-6000Cだったので、EPSON CPSソフトリッパー4(R4.5) を購入しましたが残念な
がらまだ製品は使用できません。
 実は最初、いくつかのショップに在庫を問い合わせた際に、「不具合があって回収さ
れている、その製品が次に入ってくるのはいつか全くわからない」と言われ、不安にな
りました。
 ついで購入ガイドセンターで、「新製品だが不具合はでてないのか?」と問い合わせ
た所、「好評で品薄だが不具合の報告はない、安心して購入してください」と。
 そのため在庫のあった新宿のTにて上司が購入し、私がインストールしました。
 しかし、ソフトを起動し、最初にライセンス番号を入れた時点で「正しくない」と拒
否されました(泣)。私が5回入れてもダメ、他の社員にも確認させて入れさせましたが
だめ、ということで、サポートに電話すると、「不具合の報告はない」「着払いで製品
送り返してください、原因究明の上、正常な動作の製品を送ります」とのことでした。
 あーあ。早く試したいっす。
» 484
[484]MLに入ろうと思ったのですが 投稿者:..shun.. 投稿日:1999-01-27 12:04:00

はじめまして。shunともうします。
MLに入ろうと思ったのですが、なぜか送られませんでした。(i_i)よろしくです。
http://www3.airnet.ne.jp/artless/
» 485
[485]Re:EPSON CPSソフトリッパー4 投稿者:KAZU 投稿日:1999-01-27 17:41:00

私は、98年の5月頃にPM-5000Cとソフトリッパー4を購入しました。初期不良に2回
会い、ソフトリッパー4の使用はA4までしか出力されません。(ドローであれば問題なし)
PM-5000CはA3ノビまで出力できるので購入したのですが、ソフトリッパーを使用す
るときはいつもA4までで、お客さんにも了承してもらっています。EPSONにも確認中
ですが早くも1年になろうとしています。インストールが悪いのか、ハード・ケーブル
EPSONが悪いのかわかりませんが、何とかしたいです。
» 486
[486]Re:Re:コンフリクト 投稿者:マサキ 投稿日:1999-01-29 00:37:00

KOUJIさんどうも、マサキでした。
最近は素直にカレイドスコープはずそうと思ってます。
自慢じゃないですが私、いらない機能拡張をはずすのは大好きで現在システム使用メモ
リ9700k前後(たぶんこれ以上は無理でしょう、私の環境では)までがんばって、最後
の最後がカレイドスコープだったんですよ~。
明日あたりNijiで再挑戦してみます(笑)
http://ninemiles.ml.org/
» 487

どなたか教えていただきたいのですが。
ビジネスフォーム印刷用の版下を作るときは専用のトンボが必要と聞きました。で、そ
のようなソフト、またはエクステンションやプラグインなどがあるのでしょうか。
有れば購入したいので教えていただきたいのです。
皆さまよろしくお願いいたします。

このページをシェア