フォントの加工は違法でしょうか?

» 4792
[4792]フォントの加工は違法でしょうか? 投稿者:たかはし 投稿日:2002-06-26 11:03:00
はじめまして。

有名メーカーのパッケージフォントをアウトライン化して変形させて商用印刷物に使用したところ、後日多額の請求を受けたという話を聞きました。

有名メーカー何社かの使用範囲の解説を読んでみましたが、メーカーごとに内容が違いますし、
どうにも表現が抽象的で実際的な対処の仕方が分かりませんでした。

ロゴやタイトルにデザインを加工したフォントを使いたいのですが、
変形使用はひかえるべきでしょうか?
ここまではオーケーという一般的な範囲があればご教授願いたいのですがよろしくお願いします。

なんだか長体かけるのも怖くなってしまいます・・・。
» 4793
[4793]Re: フォントの加工は違法でしょうか? 投稿者:わだ 投稿日:2002-06-26 11:15:00
> 有名メーカー何社かの使用範囲の解説を読んでみましたが、メーカーごとに内容が違いますし、
> どうにも表現が抽象的で実際的な対処の仕方が分かりませんでした。

こういう時は直接問合せるのが一番です。
というかそれしか正解はありません。

> ロゴやタイトルにデザインを加工したフォントを使いたいのですが、
> 変形使用はひかえるべきでしょうか?

商標登録ができるようなロゴなら抵触するフォントが多々あります。
ひどいものになると、第三者が見ることが出来る本文での使用も不可です。
» 4795
[4795]Re^2: フォントの加工は違法でしょうか? 投稿者:たかはし 投稿日:2002-06-27 12:26:00
わださん、お答えありがとうございます。

もしかしてフォントの加工は多くの方が無意識にやっている現状なのでは?
でもライセンスに対するガイドラインがあいまいで、無理もないと思ってしまいます。
現にわたしも何度も違反をしてしまってます、今後はしっかり意識して仕事をしなければ!

安全な、というかパッケージを購入しさえすれば気兼ねなく使用できる
フォント・・・に限らずDTPに関わる素材全般のリストがあったら嬉しいですよね。

厳しい制約のある商品はそれだけのクオリティを有しているのでしょうけども、
やっぱり時間に追われる毎日です、ついつい便利な方の素材に頼ってしまいます・・・。