リットルやミリリットルのフォントは?

» 4796
[4796]リットルやミリリットルのフォントは? 投稿者:えみい 投稿日:07/05/14-22:33
6年ぶりに仕事復帰です。
6年も経つと 世の中の進歩はすさまじいもので
このBBSをみても 半分以上はわかりません・・・・

以前はMACでしたが
今回は 自宅で育児の合間の仕事となるため
主人のWINマシンをかりてやります。

早速ですが リットルやミリリットルの単位フォントは何がありますか?どこで購入できますか?
初心者的質問で申し訳ないです。よろしくお願いします。
» 4798
[4798]Re: リットルやミリリットルのフォントは? 投稿者:ken 投稿日:07/05/15-02:11
6年ぶりの仕事復帰だそうですね。
その間にえみいさんも薄々お気づきのようですが、
相当進歩といいますか、変わってしまっています。
特に、Mac、Win共にOS本体はもとより、書体に関しても
随分、違った物になり、多種多様のバージョン、種類が存在します。
そこでの重要ポイントのひとつは
相手方(取引先)との環境(OS・使用アプリのバージョン、書体の種類等)を
しっかり合わせることだと思います。
つまり、こんな(失礼)掲示板で質問するのではなく、
取引先に正直に聞くべきでしょう。
外字(がいじ)はどんな書体を使用していますか?と・・・
また、本当に」win環境で大丈夫なのか、他の書体の指定はないのかも
念のため、聞いた方がよいような・・余計なお世話だったらごめんなさい。
» 4799
[4799]Re: リットルやミリリットルのフォントは? 投稿者:JIYA 投稿日:07/05/15-09:45
お仕事の内容がはっきりしませんが、kenさんのご指摘のように、データ渡しのDTP仕事なら、やはり相手のフォント環境に合わせる必要はありますね。
» 4800
[4800]相手先に担当者がいないんです。 投稿者:えみい 投稿日:07/05/15-12:28
そうですよね、相手の会社に教えてくださる方がいるといいんですけど・・・・
実は、相手方は とっても小さな会社で パソコン担当の方は1人しかいなかったんです。でも連休あけに突然やめたらしく 社長さんもおこまりのようで。

簡単な一色の 焼酎の銘柄名をのせたPOPなんです。
そこで リットルやミリリットルの表記が必要で・・・

とりあえずは イラストレーターでオウトライン化してのデータ渡しなので 書体をあわせる必要はないんです。

どなたか おしえてください。
» 4801
[4801]Re: 相手先に担当者がいないんです。 投稿者:匿名 投稿日:07/05/15-13:08
MS Officeがあるなら、MT Extraかな。
但し、リットルだけね。ミリは、他のフォントで適当に^^
» 4802
[4802]Re: 相手先に担当者がいないんです。 投稿者:るる 投稿日:07/05/15-15:46
Illustratorのバージョンは何でしょう?
CS以上であれば、OTFフォントにリットル(和文フォントはミリリットルも)は外字でなくともありますが・・・。
» 4812
[4812]WIN XPです 投稿者:えみい 投稿日:07/05/16-08:38
Win XP、イラレ9.0です。
もう6年も前なので 古いですかねぇ。

フォントなどは ネットを通じて 購入(ダウンロード)できるのですか?どこかよいサイトがあれば教えてください。

家で ちょこちょこっとやるつもりですが、
やはり勉強が必要ですね。がんばります。
» 4826
[4826]Re: WIN XPです 投稿者:JIYA 投稿日:07/05/18-09:26

> フォントなどは ネットを通じて 購入(ダウンロード)できるのですか?どこかよいサイトがあれば教えてください。
>
> 家で ちょこちょこっとやるつもりですが、

確かにOTFならOKですが、まずillustrator9では完全対応していない。それにボツボツやるのではOTFへの投資は大丈夫ですか?
OTF販売のベンダーは、大日本スクリーン、モリサワ、フォントワークスなどです。ググってください。
中には購入ではなくて、年契の使用契約制度のあるところもあります。
» 4829
[4829]ありがとうございました。 投稿者:えみい 投稿日:07/05/18-23:51
フォントのサイトもあたってみます。
今までは 会社に属していて パソコン環境もすべて揃えてもらってたんですよね。それに増して この6年間の進歩といったら・・・

勉強しなおします。

ありがとうございました。

このページをシェア