ドロップシャドウ…

» 4845
[4845]ドロップシャドウ… 投稿者:はらぽん 投稿日:2002-07-05 00:25:00
全く原因がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

ドロップシャドウを多用したイラストレーター9で作成されたデータをフィルム出力したのですが、文字やラインがガタガタで出力されました(アウトライン化してあるにもかかわらず!)。思い当たることはやってみたのですが全くだめでした。

このようになった方いらっしゃいますか?

※環境です。PowerMac G4、OS9.2.2、イラストレーター9.0.1、フォトショップ6.0、クォーク4.1、ATM4.6.1、LaserWriter 8.3.4、
RIPはCelebraNT。
» 4867
[4867]Re: ドロップシャドウ… 投稿者:2004C 投稿日:2002-07-09 20:56:00
「がたがた」っていうことは、ひょっとして丸いものが十二角形みたいになってしまうやつではないですか。ルーペで拡大してみると丸が曲線のない丸になってしまうことではありませんか。一見、変ではないのですが、よく見ると全部が角張っているやつではありませんか。
» 4870
[4870]Re^2: ドロップシャドウ… 投稿者:通行人 投稿日:2002-07-10 12:17:00
> 「がたがた」っていうことは、ひょっとして丸いものが十二角形......

私もそう思いました。『パスの出力解像度』が極端に低くなっちゃう、アレかと。
でもね、セレブラって、その設定を無視して強制的に出力機の解像度で出せるんです。
最新版のちょっと前のパッチでそうなっているはずです。
ちなみにうちのはエクストリームオプション付きですが。はらぼんさんのも同じでしょ。
» 4874
[4874]Re^3: ドロップシャドウ…やったぁ!出ました。 投稿者:はらぽん 投稿日:2002-07-11 00:03:00
2004Cさん、通行人さん、LEVEL2さん、夏風邪はつらいさん、ぷらすさん、KOUJIさん、ありがとうございました。

問題は解決いたしました。

なぜフィルム出力するとガタガタになるのか…、みなさんの言われるようにイラストレーターのファイル→書類設定→透明のスライダーを(初期設定のままだと思うのですが)中央にあった矢印を右側の高画質までめいっぱいに設定して出力した結果、見事ガタガタのないきれいなものが出力されました!
レイヤーが多いと出力エラーが出るとか、オーバープリントに設定したからだめになったとか、カラープリンタではきちんと出るのになぜ?とか色々悩んでおりました。まだまだ修行が足りないようで…。

DTPなんでもボードで日々勉強させていただきます。ありがとうございました。
» 4866
[4866]Re: ドロップシャドウ… 投稿者:LEVEL2 投稿日:2002-07-09 18:47:00
ラスタライズの解像度が低いとか・・・
» 4849
[4849]Re: ドロップシャドウ… 投稿者:夏風邪はつらい 投稿日:2002-07-05 12:35:00
> RIPはCelebraNT。

うちも同じRIPあるけど、ちゃんとでますよ。
EPS保存したものをレイアウトアプリに配置して出力してるのですか?
それとも、EPSをドロップフォルダに放り込んで出力してるのですか?
どちらにしろ、KOUJIさんのおっしゃるように、
『書類設定』、あと、効果メニューのところにある、『ラスター効果設定』、
ここがちゃんとしてないと、ガタガタになって出力されることがあります。
EPS保存の際はここの設定に出力品質が影響されます。

なお、資料として、

http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/indepth.html

に、『高画質でのプリントおよび書き出しに関するクイックリファレンスガイド』
というPDFドキュメントがありますので、一読を。
要するに、PostScriptには『透明』なんて概念はないよってことで。
ぜーーんぶビットマップに変換されて出力されるってことです。
その、変換の設定は、あなたが目的に応じてやらなければならないのです。
» 4846
[4846]Re: ドロップシャドウ… 投稿者:ぷらす 投稿日:2002-07-05 04:30:00
> ドロップシャドウを多用したイラストレーター9で作成
ドロップシャドウが原因かどうか切り分けてみてください。
他の部分は大丈夫なのですか?
プリンタ出力はOKでセッターがダメということでしょうか。

> 思い当たることはやってみたのですが全くだめでした。
思い当たった方法とは、例えばどんなことでしょうか?
» 4847
[4847]Re^2: ドロップシャドウ… 投稿者:KOUJI 投稿日:2002-07-05 05:05:00
> > ドロップシャドウを多用したイラストレーター9で作成
> ドロップシャドウが原因かどうか切り分けてみてください。
> 他の部分は大丈夫なのですか?
> プリンタ出力はOKでセッターがダメということでしょうか。

書類設定にある透明のプリント・データ書出しの設定は
どうなってますか?

このページをシェア