TMや登録商標 R に関して

» 4847
[4847]TMや登録商標 R に関して 投稿者:aoi 投稿日:07/05/24-19:44
いつも勉強させてもらっています。

少し前に仕事場が変わり、DTP関連の人がいない職場になりました。
現在作業中のものに、営業がメーカーから原稿を受け取り、それをほぼそのまま印刷できるように作成するものがでてきました。

そのときに、「(TM)」「(R)」はページの一番最初の文字にのみ付けて、2回目にでてきたときは「必要ない」「入れるのはおかしい。通常は最初の一ヶ所だけだ」と言われてきました。

今までの職場では、省略する旨を文章でいれない限り、全て記述してきたので少し違和感を覚えています。

そういうものでしょうか?意見を聞いてみたいと思いまして、書込みをしました。
お願いします。
» 4848
[4848]Re: TMや登録商標 R に関して 投稿者:KOUJI 投稿日:07/05/24-22:55
> そういうものでしょうか?意見を聞いてみたいと思いまして、書込みをしました。

編集方針によると思いますよ。
商標についての注記を乗せる場合は、文中で(TM)や(R)を付けないことの方が多いんじゃないかな。書籍や雑誌なんかはこの手が多いと思います。毎回付けるのは大変ですし。

ページ数の少ないカタログやビジュアル中心で文字数の少ないドキュメントでは、見た目を重視して文中で付ける方が多いように思います。その場合は初出のみで注記を載せたり載せなかったりだと思います。載せておいた方が安心だとは思いますけどね。
» 4849
[4849]Re^2: TMや登録商標 R に関して 投稿者:TSMR 投稿日:07/05/25-10:26
日本国内での「(TM)」「(R)」マークの付加は自由裁量のようです。

*http://www1.neweb.ne.jp/wa/bestpat/tmsm1.htm
» 4850
[4850]Re^3: TMや登録商標 R に関して 投稿者:aoi 投稿日:07/05/25-11:12
>KOUJIさん
確かに、雑誌の本文や厚みのある書籍なんかでは毎回付けるのは大変ですね。
今までやってきたカタログや雑広では、KOUJIさんの言う通り注釈にその旨を記述し、本文の方をカットするか、ペラあたりだと全てに付けていました。
少なくとも載せておけば問題は起こらないですし。

ただ、今回はメーカーが「二回目以降に出てきた言葉に対してもつけるのは何か?に違反する?」ようなこと??を言っているらしく(残念ながら、私が直接先方と話をする事ができないので営業経由での話ですが)、その部分がとても気になったのです。


>TSMRさん
リンクありがとうございます。
探し方が悪かったようで、このページは探しきれていませんでした。
日本では特に規定がないことは知っていましたが、そのページを読むと各国によってかなり違いがあるのですね。



先方は米国でもかなりの有名メーカーなので、もしかしたら向こうでの話を日本に持ち込んで言ったのかも?という気がしてきました。
この業界にいる限り一生ついてまわる事なので、聞いておいてよかったです。

ありがとうございました。