フォントの取り込み

» 4861
[4861]フォントの取り込み 投稿者:シロシロ 投稿日:07/06/10-16:48
FONTのいっぱい入ったCDをもらったんですが、使用方法が分かりません。イラレとかのアプリケーションに取り入れるにはどうしたらいいですか??基本的なことですが教えてください。
» 4862
[4862]Re: フォントの取り込み 投稿者:グレーグレー 投稿日:07/06/10-17:18
フォントによってインストール方法が異なるので、フォントの名前を正確にいくつか上げてみてください。
» 4863
[4863]Re: フォントの取り込み 投稿者:JIYA 投稿日:07/06/10-18:45
フォントはフリーフォントを除いて、日本字で市販のものはたとえコピーが可能でも使用許諾は1PCに限られているはずです。
もし市販のものなら、コピーをした人は契約違反に問われることもあり。

そのへんを確かめてから使ってください。
» 4864
[4864]Re^2: フォントの取り込み 投稿者:匿名 投稿日:07/06/11-06:28
>コピーをした人は契約違反に問われることもあり

 フリーでない物を、人に使わせることも目的にコピーすれば、著作権法違反でしょ。
 それを使用すれば、あなたも同罪にされてしまいます。

 まずは、どういうフォントか、しっかり確認しましょう。
» 4865
[4865]Re^2: フォントの取り込み 投稿者:匿名 投稿日:07/06/11-08:36
フリーであっても、ほとんどのフォント作者は再配布を禁じてると思いますけど。
» 4866
[4866]Re^3: フォントの取り込み 投稿者:匿名 投稿日:07/06/11-10:49
> フリーであっても、ほとんどのフォント作者は再配布を禁じてると思いますけど。

無償と、パブリックドメインの差かね。配布を制限したら、無償であってもフリーじゃないじゃん。
» 4867
[4867]Re^4: フォントの取り込み 投稿者:4865の匿名 投稿日:07/06/11-12:01
> 無償と、パブリックドメインの差かね。配布を制限したら、無償であってもフリーじゃないじゃん。

freeっていうのは無料って意味ですけど。
ここでは(フリーウェアという場合)「自由」という意味で使われているわけではない。
» 4876
[4876]Re^4: フォントの取り込み 投稿者:兄 投稿日:07/06/13-11:46
> 無償と、パブリックドメインの差かね。配布を制限したら、無償であってもフリーじゃないじゃん。
フリー素材集などに対してはどのような考えをお持ちなのでしょうか?
» 4868
[4868]Re: フォントの取り込み 投稿者:------------キリトリ線------------ 投稿日:07/06/11-17:43
> FONTのいっぱい入ったCDをもらったんですが、使用方法が分かりません。イラレとかのアプリケーションに取り入れるにはどうしたらいいですか??基本的なことですが教えてください。

hotline@bsa.or.jp

上記にメール下さい。
丁寧に教えてくれます。

このページをシェア