illustrator10で強制アウトライン

» 4869
[4869]illustrator10で強制アウトライン 投稿者:浪速の新米、いつかは古米 投稿日:07/06/12-10:07
初投稿です。よろしくお願いします。
初歩的な質問になりますが、ご教授願います。

windows XP
illustrator10

作業を行い、名前を付けて保存し、再度データを開くとなぜかテキス
ト部分がアウトラインされて、全てのオブジェクトがグループ化されて
しまっています。
レイヤーで確認すると全てのオブジェクトがそれぞれ「複合パス」に
なっていました。
もちろん、「複合パス」にした覚えは無いですし、ショートカットも
ほとんど使用しておりませんので、ミス操作では無いと思います。

何度もこの現象が起きて感じたのは、サブレイヤーが多すぎる時によ
く陥るような気がします。
illustrator8の時はオブジェクトを生成する度にレイヤーが増えるよ
うなことは無かったので気にしていませんでしたが、10を使うようにな
って、勝手にサブレイヤーが増え続けていくのが原因かな・・・と考え
ています。

どなたか、同じ現象に悩まされた方などおられますでしょうか?
解決策のご教授よろしくお願いします。
» 4870
[4870]Re: illustrator10で強制アウトライン 投稿者:かたやなぎ 投稿日:07/06/12-16:19
確認ですが,下位(Ver8以下)保存していませんか?
» 4871
[4871]Re^2: illustrator10で強制アウトライン 投稿者:浪速の新米、いつかは古米 投稿日:07/06/12-17:49
お返事ありがとうございます。

> 確認ですが,下位(Ver8以下)保存していませんか?
仰るとおりです。Ver10で保存していると、途中でillustrator以外を起動していないにも関わらず、「ファイルが使用中です。上書き保存が出来ません」のメッセージが出て、上書き保存が出来なくなってしまうことが頻繁に起きるようになりましたので、Ver8で保存するようにしました。
Ver8では上書き保存が出来なくなることが滅多に無くなったので(それでもたまにあります)、わざわざ下位VerであるVer8で保存しています。

それが、原因なのでしょうか?

よろしくお願い致します。
» 4872
[4872]Re^3: illustrator10で強制アウトライン 投稿者:かたやなぎ 投稿日:07/06/12-18:42
もし透明効果を使っているとしたらVer8以下の保存で「アウトライン化されてしまう」のは仕方ないです。たしかそういう仕様です。
使っていなかったら,私には原因はわかりません。ごめんなさい。
» 4873
[4873]Re^4: illustrator10で強制アウトライン 投稿者:浪速の新米、いつかは古米 投稿日:07/06/12-20:11
何度も大切なお時間を割いてお返事いただき誠にありがとうございます。

> もし透明効果を使っているとしたらVer8以下の保存で「アウトライン化されてしまう」のは仕方ないです。たしかそういう仕様です。
もともとVer8を使っていましたので、新機能などを使わずに作業をするように心がけています。特に透明効果やアピアランス(これもでしたっけ?)などは絶対に使わないようにしていますので、おそらくその原因では無いと思われます。


> 使っていなかったら,私には原因はわかりません。ごめんなさい。
とんでもございません。わざわざご協力いただき誠にありがとうございます。

ちなみにサブレイヤーがオブジェクトを生成する度に増えるので、最終的にレイヤーとサブレイヤー合わせて100近くになっています。
これが原因とは考えられませんでしょうか?
» 4874
[4874]Re^5: illustrator10で強制アウトライン 投稿者:KOUJI 投稿日:07/06/12-23:59
> ちなみにサブレイヤーがオブジェクトを生成する度に増えるので、最終的にレイヤーとサブレイヤー合わせて100近くになっています。
> これが原因とは考えられませんでしょうか?

Ver.9以降だったかの仕様で、オブジェクトの重なりをサブレイヤーとして見せているだけなのでレイヤー数によるものとは思えません。

保存オプションの「他のアプリケーション用にフォントを埋め込む」がオンになっていることと、使用しているフォントが埋め込むことができないためにアウトライン化されているのでは?
» 4875
[4875]Re^6: illustrator10で強制アウトライン 投稿者:浪速の新米、いつかは古米 投稿日:07/06/13-11:17
KOUJI様
お返事頂き誠にありがとうございます。


> Ver.9以降だったかの仕様で、オブジェクトの重なりをサブレイヤーとして見せているだけなのでレイヤー数によるものとは思えません。

そうだったのですね。レイヤー数が増えすぎて困ったと勘違いしていたのですが、杞憂だったと知って安心しました。


> 保存オプションの「他のアプリケーション用にフォントを埋め込む」がオンになっていることと、使用しているフォントが埋め込むことができないためにアウトライン化されているのでは?

Ver10からVer8に保存する時には、「他のアプリケーション用にフォントを埋め込む」や「PDF交換ファイルを作成」といった項目全てがチェック出来ない状態になりますので、何も考えずに保存していますが、それは自動的にフォントが埋め込まれてしまっているということなのでしょうか。


関係があるか分かりませんが、配置画像でjpgデータを150点近くリンクさせています。epsデータは一つも配置していません。


重ね重ね申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。
» 4877
[4877]Re^7: illustrator10で強制アウトライン 投稿者:KOUJI 投稿日:07/06/13-14:01
> Ver10からVer8に保存する時には、「他のアプリケーション用にフォントを埋め込む」や「PDF交換ファイルを作成」といった項目全てがチェック出来ない状態になりますので、何も考えずに保存していますが、それは自動的にフォントが埋め込まれてしまっているということなのでしょうか。

バージョンを指定する前にチェックを外して保存して試してみては?
あと、気になったのですが使用してるバージョンはVer.10の最終バージョン10.0.3ですよね?
» 4878
[4878]Re^8: illustrator10で強制アウトライン 投稿者:浪速の新米、いつかは古米 投稿日:07/06/13-14:43
お返事ありがとうございます。

> バージョンを指定する前にチェックを外して保存して試してみては?

試してみましたところ、正常に保存できているようです。
ですが、以前からも最初の保存は問題無く出来、2度3度ファイルを開く→上書き保存→ファイルを開く→上書き保存・・・と繰り返していると、ある時突然開いたデータがアウトライン状態になって、グループ化されて一つのレイヤーにきっちりと収まっているといった状態になってしまいますので、安心は出来ません。ごめんなさい。


> あと、気になったのですが使用してるバージョンはVer.10の最終バージョン10.0.3ですよね?

ヘルプの中にある「Illustratorについて」で表示されるところには「Illustrator10」としか書いてないのですが、他にバージョンの調べ方があるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。
» 4883
[4883]Re^9: illustrator10で強制アウトライン 投稿者:e_team 投稿日:07/06/13-19:33
> ヘルプの中にある「Illustratorについて」で表示されるところには「Illustrator10」としか書いてないのですが、他にバージョンの調べ方があるのでしょうか?

小さくですが、そこに表示されているハズです。。。
» 4884
[4884]Re^10: illustrator10で強制アウトライン 投稿者:浪速の新米、いつかは古米 投稿日:07/06/13-21:42
お返事ありがとうございます。

> 小さくですが、そこに表示されているハズです。。。
探してみましたが見つかりません。申し訳ありません。
もしかしたら、ただの10なのかもしれません。
システム内に「お読み下さい」があり、その中のくだりで
『MacOS X バージョン10.1
OS バージョン:Adobe Illustrator 10 は、MacOS X のバージョン10.1 以降をサポートします。推奨はMacOS X 10.1.1 です。』
と、マックとのデータ交換について記してありました。マックがバージョンを詳細に書いてあるのでwinもかな・・・と思っています。

曖昧で申し訳ありません。
» 4887
[4887]Re^3: illustrator10で強制アウトライン 投稿者:匿名 投稿日:07/06/14-13:10
> お返事ありがとうございます。
>
> > 確認ですが,下位(Ver8以下)保存していませんか?
> 仰るとおりです。Ver10で保存していると、途中でillustrator以外を起動していないにも関わらず、「ファイルが使用中です。上書き保存が出来ません」のメッセージが出て、上書き保存が出来なくなってしまうことが頻繁に起きるようになりましたので、Ver8で保存するようにしました。
> Ver8では上書き保存が出来なくなることが滅多に無くなったので(それでもたまにあります)、わざわざ下位VerであるVer8で保存しています。
>
> それが、原因なのでしょうか?
>
> よろしくお願い致します。
» 4888
[4888]Re^3: illustrator10で強制アウトライン 投稿者:匿名 投稿日:07/06/14-13:12
アイコン表示とかにしてませんか?
一覧表示で作業すれば、起きないと思いますよ。

あと、下位保存はトラブルの温床です。絶対に必要な場合以外は禁止すべきです。事故になってからじゃ遅いですよ~
» 4893
[4893]Re^4: illustrator10で強制アウトライン 投稿者:浪速の新米、いつかは古米 投稿日:07/06/15-14:41
お返事ありがとうございます。

> アイコン表示とかにしてませんか?
> 一覧表示で作業すれば、起きないと思いますよ。

!!そんなことがあるのですか?!
全然知りませんでした。見やすいと思いながらフォルダ内のデータはサムネイル表示で制作していました。そういえばサムネイル画像が崩れて表示されたり、ノイズが入り交じっていたりと、問題が多かったです。
これから全フォルダを一覧表示に切り替えたいと思います。もしかしたら、フォトショップの方にも同じ問題が起きていたんですが、原因は一緒だったんでしょうか。
一覧表示で様子をみたいと思います。貴重な情報をありがとうございます。


> あと、下位保存はトラブルの温床です。絶対に必要な場合以外は禁止すべきです。事故になってからじゃ遅いですよ~

はい、わかりました。用途に合わせて使い分けたいと思います。


しばらく使ってみて、その後、改めてお礼と報告等させていただきたいと思います。