マスク処理を行うとレイヤーを移動してしまう

» 4880
[4880]マスク処理を行うとレイヤーを移動してしまう 投稿者:n8416 投稿日:07/06/13-17:01
はじめまして。質問させていただきます。

Mac版イラストレーターCS2を使用しています。
複数のレイヤーにそれぞれオブジェクトがあり、
それらを最上位のレイヤーと最下位のレイヤーでマスク処理した際、
全て、同一階層のレイヤーに統合されてしまうことを回避できないでしょうか?

以前、イラストレーター8.0.1にて図制作を行っている時は、
レイヤーを細かく分け、下から
・下レイヤー
・緑レイヤー
・河川レイヤー
・線路レイヤー
・道路Lレイヤー
・道路Mレイヤー
・道路Sレイヤー
マスク枠レイヤー
として、最後に、下レイヤーとマスク枠レイヤーで
サンドイッチした形でマスク処理をし、図を作成していました。

同様のことがイラストレーターCS2ではできないようなのですが、
なにか解決法などご存知でしょうか?

宜しくお願いします。
» 4886
[4886]Re: マスク処理を行うとレイヤーを移動してしまう 投稿者:ひみつな人 投稿日:07/06/14-10:11
Adobe Illustrator 9以降のデータで、レイヤーが分かれているデータにマスクをかけると一つのレイヤーに集まってしまいます。

どうすれば、AI8の様に複数レイヤーにマスクをかけれるか?

1,全てのレイヤーをレイヤーパレットで選択した状態で、▲から[新規レイヤーに集める]を選択します。
2,すると、1で選択したレイヤーが新規のレイヤーの中に収まります。
3,この状態で、マスクをかけたいパスを作成して、▲より[クリッピングマスクを作成]を選択します。

これで、データのレイヤーを統合することなく複数のレイヤーにマスクをかける事が可能です。
» 4890
ひみつな人へ

ご返答ありがとうございます。
早速、試してみました! 確かにサブレイヤーとしてレイヤーは残りましたが、
オブジェクト自体は新しいレイヤー上でグループ化されてしまい、
その新しいレイヤー以外は空っぽのレイヤーになってしまいました。

以前のAI8の様にはならないようですね!残念。

とてもご丁寧な返答ありがとうございました。
» 4892
ひみつな人 へ

自己レスでスミマセン。

やり方がマズかったみたいで、もう一度やってみると出来ました!
すみませんでした。

これです!求めていたことは...。

本当に、ありがとうございました!
» 4894
[4894]Re^4: マスク処理を行うとレイヤーを移動してしまう 投稿者:ひみつな人 投稿日:07/06/15-20:06
かたやなぎ 様へ

結果報告ありがとうございます。
文字だけでの説明したので、不安でした..
» 4898
> ひみつな人へ
>
> ご返答ありがとうございます。
> 早速、試してみました! 確かにサブレイヤーとしてレイヤーは残りましたが、
> オブジェクト自体は新しいレイヤー上でグループ化されてしまい、
> その新しいレイヤー以外は空っぽのレイヤーになってしまいました。
>
> 以前のAI8の様にはならないようですね!残念。
>
> とてもご丁寧な返答ありがとうございました。
» 4889
[4889]Re: マスク処理を行うとレイヤーを移動してしまう 投稿者:かたやなぎ 投稿日:07/06/15-09:25
図の部分を別ファイルにして,リンクさせるのが無難じゃないかなぁ。
» 4891
かたやなぎさんへ

> 図の部分を別ファイルにして,リンクさせるのが無難じゃないかなぁ。

確かに小さい図は、
そのようにレイヤーを無視して(結果統合されても)問題ないのですが、
カイドブックの巻末にあるようなかなり広域な図を制作する際には、
後から何度か修正が入る経験が多いのです。

そんな時は、修正個所が分かりやすい、うっかり他を触ってしまうことが少ない、
という点で、AI8のようなマスク処理がベストでした。

コメント頂き、ありがとうございました。