ラウンド罫囲みが入った見開きページの作り方

» 4971
[4971]ラウンド罫囲みが入った見開きページの作り方 投稿者:DTPオジ 投稿日:07/07/24-02:10
インデザインCS2で、見開きの左右ページにまたがるラウンド罫囲みが入ったデータの正しい作り方について教えてください。

ドキュメントは見開き設定になっています。

左右ページにまたがるラウンド罫を一気に作画し、罫囲みをページの真ん中(ノド)の部分でハサミツールで切断しておきます。
この状態でこのマスターページからドキュメントを作ると、見開き設定で片ページだけドキュメントページを作ると、ノド側から必要のない罫囲みが現れてしまいます。

そこで今度は右マスターページにラウンド罫囲みの右半分をラインツールなどで作画して配置、次に左マスターページにラウンド罫囲みの左半分を、同じように作画して配置してみました。
このマスターページを元に、ドキュメントページを作ると片ページだけのドキュメントでも必要のない罫囲みは現れず、これで上手くデータができたと一安心したのですが……。
ドキュメントの設定を見開きではなく、1ページごとにすると、右側のマスターページだけが現れてしまい、きちんとした形にはなりませんでした。

よくはわからないのですが、こういうデータの作り方だと、印刷所に入れた後の面付け作業に支障が出るような気がするのですが、どうでしょうか。

単ページで左右のマスターページを作ってしまうのが一番安全だと思うのですが、せっかく見開き設定で作っているのに、なんだか、これってインデザインのバクなのという気がして、くやしい気もします。

見開きページで、左右ページにまたがるアイテムがある場合のドキュメントの正しい作り方を教えてください。
» 4972
> 単ページで左右のマスターページを作ってしまうのが一番安全だと思うのですが、せっかく見開き設定で作っているのに、なんだか、これってインデザインのバクなのという気がして、くやしい気もします。

見開きマスターで作成したマスターを片ページだけに適用するとマスターアイテムが削除されてしまうというバグがあります。頻繁に出てこないのであれば、スニペットかライブラリに登録しておいてコピーするという手もアリかと思います。

バグの内容については、InDesignの勉強部屋BBSの過去ログ(Page18)で「[11582] マスターオブジェクトが反映されない」が参考になると思います。
*http://cgi.www5c.biglobe.ne.jp/%7Ethats/study_bbs/study.cgi?
*http://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/11582_20070607173700.html になります:編集部注)
» 4973
配置したアイテムの、各ポイントの座標を確認してみてください。
対向ページにはみ出してませんか?
» 4974
匿名様
ポイント座標をチェックしてみましたが、見開きの中心線からはいずれもはみ出しておらず、念のため、見開きの中心線からおのおの小口側に0.5ミリほど内側に入れた状態でも、マスターページが反映されない状態が発生します。
» 4976
変ですね? うちでは、ちゃんと出来てますよ。
どこまで離したら分離するか、確認してみては??


グループになってる、、なんていう落ちはなしで^^
» 4975
おそらく反対側のページにアイテムが引っ掛かっているんでしょうね。
中綴じでないなら、コンマ1ミリ程度ノドから縮めて作成すれば解決すると思います。

また、見開きに跨がったアイテムで作成し、片ページの際に本来ページがないところにアイテムがあっても、一般的な面付ソフト(PSやEPSPDFで処理を行うソフト)で処理を行うのであれば問題ないですよ。
気になるのであれば、簡単なデータを作って入稿先に確認することをお勧めします。
» 4977
Ree さま
ありがとうございます。

片ページの際にページがない部分にアイテムが現れても問題ないとのこと、ひとまず安心しました。

だた、私が気になったのは、片ページに必要のないアイテムが現れるか、どうかよりも、見開きマスターで作成したドキュメントを、ドキュメントの設定の見開き設定を外してしまうと、片方のマスターしかドキュメントに反映されなくなる現象です。

左右ページで柱と、ツメといった具合にアイテムが違うのに、一方のアイテムしか反映されなくなってしまいます。

見開き設定で、ドキュメントを作っている以上、途中からドキュメントの設定を単ページ設定に変更することはないので、実際的な問題は出てこないと思うのですが……。