リッチブラックのプリント

[49]リッチブラックのプリント 投稿者:UFJ 投稿日:04/02/19-12:46
いつもお世話になっています。
今、仕事でリッチブラックを使ってデザインしたいと考えています。社内のプリンタ(アルプスmd-5000i)でプリントしたいのですが、黒べたになってしまいます。何か方法ありませんか?
» 50
[50]Re: リッチブラックのプリント 投稿者:わだ 投稿日:04/02/19-17:23
> 今、仕事でリッチブラックを使ってデザインしたいと考えています。社内のプリンタ(アルプスmd-5000i)でプリントしたいのですが、黒べたになってしまいます。何か方法ありませんか?

リッチブラックは黒をより黒くするためですが、、、
» 51
[51]Re^2: リッチブラックのプリント 投稿者:鯨 投稿日:04/02/19-17:45
> > 今、仕事でリッチブラックを使ってデザインしたいと考えています。社内のプリンタ(アルプスmd-5000i)でプリントしたいのですが、黒べたになってしまいます。何か方法ありませんか?
>
> リッチブラックは黒をより黒くするためですが、、、

景に、リッチブラックで絵柄を入れたりなんかしたりするんでしょうか?もちろんカラー出力してますよね。。
 プリンタ側に分解PSの合成機能がついたサーバでもないと難しいのかな?
 もしくはプリンタの設定で「リッチブラック100%に」なんて設定でもあるのかな?
» 53
[53]Re^2: リッチブラックのプリント 投稿者:UFJ 投稿日:04/02/19-17:53
言い方がマズくてすいませんで~す。
え~、つまり A4全面をBL100%にし、その中に小さな丸のパターンを作ります。(丸パターンはBL100%+C50%+M50%)この状態でカラー出力したら、A4全面クロベタでした。
やはりカラー出力ではムリでしょうか?
» 54
[54]Re^3: リッチブラックのプリント 投稿者:わだ 投稿日:04/02/19-18:09
> え~、つまり A4全面をBL100%にし、その中に小さな丸のパターンを作ります。(丸パターンはBL100%+C50%+M50%)この状態でカラー出力したら、A4全面クロベタでした。

インクジェットとかMDシリーズですと、インクやテープを無駄にしないために出力しない、
なんてこともあるかもしれません。
分版合成できるRIP付きのプリンタならば再現されるかもしれません。
実際の印刷でもモリモリだと判らないかもしれませんが(^_^;
» 57
[57]ありがとうございます。 投稿者:UFJ 投稿日:04/02/20-11:25
わださん、鯨さん、ありがとうございます。
御意見を参考に考えてみます。
» 64
[64]出ましたよ 投稿者:roman 投稿日:04/02/21-23:21
イラストレータで作ってphotoshopEPS書き出し。
PM3300-C+ソフトリップで出ましたが、EPS書き出し時の画面でしっかり見えてますから、リップなくても出ると思います。
これでいいのでしょうか?
» 65
[65]Re: 出ましたよ 投稿者:MM岩手 投稿日:04/02/22-09:57
> イラストレータで作ってphotoshopEPS書き出し。
> PM3300-C+ソフトリップで出ましたが、EPS書き出し時の画面でしっかり見えてますから、リップなくても出ると思います。
> これでいいのでしょうか?

分版合成できるRIPの代わりにPhotoshopでラスタライズしたらどうか、という提案ですね (^^)
# で、そのCMYKを奇麗にプリントするために再度RIPを通した、と。
» 83
[83]出た! 投稿者:UFJ 投稿日:04/02/24-16:36
> イラストレータで作ってphotoshopEPS書き出し。
> PM3300-C+ソフトリップで出ましたが、EPS書き出し時の画面でしっかり見えてますから、リップなくても出ると思います。
> これでいいのでしょうか?

出ました。romanさん、MM岩手さんありがとうございました。

このページをシェア