Photoshop 6のカラー設定について。

[502]Photoshop 6のカラー設定について。 投稿者:K.N.O.R 投稿日:04/05/15-00:42
はじめまして。
====環境====
iMac DV 400MHz/Mac OS 9.2.2
320MB/120HDD/Photoshop 6.0.1

デジカメ画像を取り込みPictureViewer(QuickTime6)で簡単に画像を
確認し、 その画像をPhotoshop 6で開くとPictureViewerより
濃い色合いで表示されてしまいます。
どのように対処すれば良いかご教示願います。
(Web上の画像素材でも同様に濃く表示されます)

ColorSyncのバージョンは3.0.4です。

Photoshopでのカラー設定は「プリプレス用-日本」です。
Photoshop 4を以前は使っていましたがColorSyncは
使用せずともデジカメ画像-モニタ-プリンタ間で色はほぼ
合っておりそれぞれの作業において苦労は感じていませんでした。

Photoshop 6でのカラー設定に「Photoshop 4カラー設定に
合わせる」とあります。
これだと少し濃さは軽減されるのですが、なるべく
「プリプレス用-日本」を使用したいと考えています。

Photoshop 6ではColorSyncを利用しなければカラーのマッチングは難しいのでしょうか?
またPhotoshop 6のカラー設定「プリプレス用-日本」を使用した際皆さんの環境でも(何もカラー調節していない状態)濃い表示になるのが普通なのでしょうか?
» 503
[503]Re: Photoshop 6のカラー設定について。 投稿者:KOUJI 投稿日:04/05/15-10:57
>Photoshop 6のカラー設定「プリプレス用-日本」を使用した際皆さんの環境でも(何もカラー調節していない状態)濃い表示になるのが普通なのでしょうか?

まず、モニタが適正にキャリブレーションされていますでしょうか?
もしプリンタ出力にモニタ表示を合わせるという方法でモニタ発色を調整しているようでしたら、その方法は汎用性がありませんし正しいとはいえません。

Photoshopの設定というよりも画像(のプロファイル)の扱い方ではないでしょうか。
デジカメ画像とのことですが、そのデジカメの持つカラースペースはおわかりですか?コンシューマ向けのデジカメの多くはsRGBを採用しているのですが、「プリプレス用-日本」のRGB設定「Adobe RGB(1998)」で開いてしまうと画像によってはカラーがシフトします。
カラー設定にある「プロファイルの不一致」で「開くときに確認」がオフになっていたらオンにしてから画像を開いてみてください。メッセージが表示されたときは「作業用スペースの代わりに埋め込みプロファイルを使用」にして開きます。

あと、ColorSyncの設定はPhotoshopのカラー設定と合わせておく必要があります。それでも、CMMの違いから完全に一致するかどうかわかりませんが。。。
» 507
[507]Re^2: Photoshop 6のカラー設定について。 投稿者:K.N.O.R 投稿日:04/05/16-22:43
KOUJI様
こちらからのご連絡が遅れてしまい申し訳ありません。
詳細なご回答とても参考になります。

> もしプリンタ出力にモニタ表示を合わせるという方法でモニタ発色を調整しているようでしたら、その方法は汎用性がありませんし正しいとはいえません。
現在は仰る通りの調節にしてしまっているかと思います。

またデジカメ画像は、開く時「プロファイルがありません」のアラートが表示されます。
今現在、自分の知識の範囲で対処できるのは「RGBの作業を指定=Apple RGB」を選択する事で色合いを濃くしない様にしています。

> カラー設定にある「プロファイルの不一致」で「開くときに確認」がオフになっていたらオンにしてから画像を開いてみてください。
この項目はオンにしています。

デジカメ画像のRGBの説明を含め色々ご教示助かります。
有難うございます。

ColorSyncの設定(入力-モニタ=アプリ-出力)は
色々勉強しなくてはならない点があるので、徐々に上手く利用出来る様になればと考えております。
※各デバイス間でのカラーの設定&調整を十分理解するには電話帳一冊分ぐらいの本でも足りないくらいの情報を頭に入れる必要がある。と見たことがあります。。。。
» 509
[509]Re^3: Photoshop 6のカラー設定について。 投稿者:KOUJI 投稿日:04/05/17-00:34
> > もしプリンタ出力にモニタ表示を合わせるという方法でモニタ発色を調整しているようでしたら、その方法は汎用性がありませんし正しいとはいえません。
> 現在は仰る通りの調節にしてしまっているかと思います。

最終的にプリンタの出力だけで終わるのであれば構わないのかもしれませんが、最終出力が商業印刷物になるのでしたらAdobeガンマなどを使ってモニタの発色をニュートラルな状態にキャリブレーションをとることが必要です。
キャリブレーションをとってみてニュートラルになっているかどうかの判定は、Romanさんの下記のサイトを参考にするとよいかと思います。
*http://www.wepkyoto.co.jp/roman/Research/Research-02/index.html
*http://www.wepkyoto.co.jp/roman/index.html
そのうえで、出力の色が画面上と合わない場合はプリンタ側の発色が適正かをチェックして、必要であればプリンタの発色を調整をします。

> またデジカメ画像は、開く時「プロファイルがありません」のアラートが表示されます。
> 今現在、自分の知識の範囲で対処できるのは「RGBの作業を指定=Apple RGB」を選択する事で色合いを濃くしない様にしています。

デジカメは何をお使いなのか書かれていないのでわかりませんが、撮影された画像の通りに再現するのであればsRGBで開くのがよいと思います。そのうえで色調補正が必要と感じた色調補正をするのがいいんじゃないかな。

> ColorSyncの設定(入力-モニタ=アプリ-出力)は
> 色々勉強しなくてはならない点があるので、徐々に上手く利用出来る様になればと考えております。
> ※各デバイス間でのカラーの設定&調整を十分理解するには電話帳一冊分ぐらいの本でも足りないくらいの情報を頭に入れる必要がある。と見たことがあります。。。。

カラーマネージメントについての書籍が多数出ていますが、カラーマネージメントの概念とカラープロファイルの扱い方を勉強すれば、通常の作業ではそれほど困ることはないと思いますよ。
AppleやAdobeのサイトにあるカラーマネージメント関連の情報やヘルプとかマニュアルなどに書かれた解説だけでも基本的なことは理解できると思いますよ。
» 511
[511]Re^4: Photoshop 6のカラー設定について。 投稿者:K.N.O.R 投稿日:04/05/17-03:09
度々の詳細有り難うございます。

> 最終的にプリンタの出力だけで終わるのであれば構わないのかもしれませんが、最終出力が商業印刷物になるのでしたらAdobeガンマなどを使ってモニタの発色をニュートラルな状態にキャリブレーションをとることが必要です。
今の所、作成したデータは商業印刷物になる予定は無いですが、
Adobeガンマで環境を整えておきたいと思います。

> キャリブレーションをとってみてニュートラルになっているかどうかの判定は、Romanさんの下記のサイトを参考にするとよいかと思います。
> *http://www.wepkyoto.co.jp/roman/Research/Research-02/index.html
> *http://www.wepkyoto.co.jp/roman/index.html
参考になるページのご紹介有難うございます。

> デジカメは何をお使いなのか書かれていないのでわかりませんが、撮影された画像の通りに再現するのであればsRGBで開くのがよいと思います。そのうえで色調補正が必要と感じた色調補正をするのがいいんじゃないかな。
的確なアドバイス助かります。
デジカメ機種を記入しておりませんでした。申し訳ありません。SONY Cyber-shot DSC-P7です。
デジカメ画像の扱い方も今まで気を遣った事は無く(Photoshop v4を使用している頃)、おおまかに明るさ、コントラスト、色調を調整していましたが、画像の扱い方(開く時)にも気を遣って対処したいと思います。

> カラーマネージメントについての書籍が多数出ていますが、カラーマネージメントの概念とカラープロファイルの扱い方を勉強すれば、通常の作業ではそれほど困ることはないと思いますよ。
> AppleやAdobeのサイトにあるカラーマネージメント関連の情報やヘルプとかマニュアルなどに書かれた解説だけでも基本的なことは理解できると思いますよ。
通常の作業で基本的な部分を問題なくこなせれば良いですが、
まだまだ学ぶ事がありそうです。

ご親切なご教示本当に有り難うございます。