デスクトップフォルダの移動ができない

» 5076
[5076]デスクトップフォルダの移動ができない 投稿者:おじんa 投稿日:07/09/04-09:24
G4MDD1Gh、OS9.2です。
突然デストップ上でのファイルヤフォルダの位置移動やドラッグコピーなどの操作ができなくなってしまいました。
フォルダをWクリックで開くときも反応が鈍く一度では開かない状態です。アップルメニューのプルダウンも挙動がおかしいです。
予備のOS9に切り替えてみましたが、同様でした。何か打つ手はありますでしょうか。
これまでにやったことは、PRAMクリア、デスクトップの再構築、起動CDからユーテリテイでの修復です。これは一度目は赤字項目が出ましたが、二度かけすると綺麗になりました。
よろしくお願いします。
» 5078
[5078]Re: デスクトップフォルダの移動ができない 投稿者:KOUJI 投稿日:07/09/04-13:16
> フォルダをWクリックで開くときも反応が鈍く一度では開かない状態です。アップルメニューのプルダウンも挙動がおかしいです。

システムではなくハードのマウスの寿命がきているとかはありませんか?
他のマウスで試してみて、それでも挙動が同じならシステムをクリーンインストールしてみる。それでもダメならHDかマシン本体の問題ということになると思います。
» 5079
[5079]Re: デスクトップフォルダの移動ができない 投稿者:zoo 投稿日:07/09/04-14:11
機能拡張マネージャーでシステム標準にしてみたり
システムCDから起動した時の動作はどうなのでしょう?
その状態で大丈夫なら、ソフト的な問題だと思うので、
システムを入れ替えるなどをしてやれば大丈夫だと思います。
» 5080
[5080]Re^2: デスクトップフォルダの移動ができない 投稿者:おじんa 投稿日:07/09/04-16:09
KOUJIさま、ZOOさま、早速のレス有難うございます。

マウスの異常とは気が付きませんでしたが、その後OS9(OSXと同居)を認識しなくなり、OS9をセレクトしてもOSXから起動するようになったので、やはりソフトの問題のような気がします。
とりあえず初期化再インストを覚悟して、フォントインストーラの書き換え依頼をしました。
作業中の仕事があるので、サブマシンを使い、メンテは追々進めてみるつもりでおります。

お二人とも有難うございました。
» 5081
[5081]Re^3: デスクトップフォルダの移動ができない 投稿者:おじんa 投稿日:07/09/04-16:28
今マウスを交換してみたところ、予備のOSでは正常に作動。フォルダの移動やドラックコピーなどは復活しました。
とりあえず別のOSにまたがった障害は治りました。
一応作業ファイルや進行ファイルは外付けに保存したりバックアップしたりしてはいましたが、わずかながらバックアップし落としていた必要なファイルのコピーもできない状況でしたので、一時は頭を悩ましましたが、これで一安心です。
二つのトラブルが同時に発生したようです。
後はOSを認識しなくなったことのメンテが残っていますが、とりあえず中間報告まで。
有難うございました。

このページをシェア