aiデータをpdfデータにしたい

» 5082
[5082]aiデータpdfデータにしたい 投稿者:com 投稿日:07/09/04-18:21
MacのイラレCS1を使用しています。
イラレのデータをPDF圧縮にしたいのですが、
どこにもファイルが保存されません。
やっている方法は、
CS1でaiデータを開き「ファイル」から「プリント」を選択。
プリントのウィンドウの左下にある「プリンタ…」をクリックし、
PDF」のボタンから「PDF圧縮」を選択しています。
この時点で、すぐにプリントのウィンドウに戻り、
出力したいわけではないので「完了」ボタンを押すんですが、
これでは容量の小さいPDFデータは、どこにも作成されていません。
ちなみに、イラレから別名保存でのPDFは作成できます。
(なぜか画像部分に横線が入るのですが…)
初歩的な事でつまずいているとは思いますが、
どなたか教えてください。宜しくお願いします。
» 5083
[5083]Re: aiデータをpdfデータにしたい 投稿者:KOUJI 投稿日:07/09/04-18:24
> ちなみに、イラレから別名保存でのPDFは作成できます。

別名保存ではいけないのですか?
書き出しのしかたで容量を小さくできますよ。
» 5084
[5084]Re^2: aiデータをpdfデータにしたい 投稿者:com 投稿日:07/09/04-19:11
> KOUJIさん

KOUJIさん、有り難うございます。
KOUJIさんの書き込みをみて、やってみました。
「Adobe PDF オプション」の圧縮ですよね。
カラー画像の「ダウンサンプル(バイリニア法)」ほか、
3つ選択できるところの。

この方法で、119.6MBが5.6MBまで圧縮されました!

実はこれはコレで成功なんですが、
出来れば、1~2MBぐらいまで落としたいのです。
ここまで落としても、文字が識別できる状態で。

これは無理なんでしょうか?
そして「プリント」からの「PDF圧縮」も、無理なんでしょうか…
» 5085
[5085]Re^3: aiデータをpdfデータにしたい 投稿者:KOUJI 投稿日:07/09/05-00:04
> ここまで落としても、文字が識別できる状態で。

フォントをアウトライン化とかしないで、フォントとして維持されていれば識別できるはずですよ。

> そして「プリント」からの「PDF圧縮」も、無理なんでしょうか…
PDFの容量を軽くするもっとも有効な方法は画像の画質を低下させることです。
圧縮オプションで画質と画像解像度の上限を変更してみては?

PDF圧縮」はPDF作成機能がないアプリケーション(Safariとかテキストエディタとか)での使用を前提にしたOSXが持っている機能だと思いますよ。IllustratorにはPDF書き出し機能がありますし、Acrobatを持っていれば最適化も可能なので、それらの機能を使った方が細かくコントロールしながらファイル容量を抑えられるはずです。

PDFの利用目的がわかりませんが、元が100MBオーバーのデータなら相応の圧縮率じゃないでしょうか。
» 5087
[5087]Re^4: aiデータをpdfデータにしたい 投稿者:com 投稿日:07/09/05-10:41
> KOUJIさん

PDF圧縮」は、そういうためだったんですね!
知らなかったです。有り難うございます。

圧縮の『ダウンサンプル(バイリニア法)』等の横にある
「□□□ppi次の解像度を超える場合□□□ppi」が、
圧縮オプションの画質と画像解像度の上限なのでしょうか?

ちなみに150ppiに設定して、pdf保存してみました。
容量は5.5MBのモノになりました。

pdfの利用目的は、メールに添付して送りたいのです。
先方から「1MBぐらいにして下さい。」と言われていて…。
「ものすごく荒い状態になってしまいますよ。」と伝えたところ、
別件のpdfデータ(1MB)が送られてきて、
「コレぐらいでいいんで。」と言われたモノが、
1MBで、けっこうきれいに文字も画像も見えていたんですよね。

なので、やり方があるんだ! と、思ってココに書き込みました。
» 5086
[5086]Re^3: aiデータをpdfデータにしたい 投稿者:笹川%DTPオペ 投稿日:07/09/05-08:59
横線が入る問題は画像を大体は埋め込みすれば解決すると思います。


> この方法で、119.6MBが5.6MBまで圧縮されました!
>
> 実はこれはコレで成功なんですが、
> 出来れば、1~2MBぐらいまで落としたいのです。
> ここまで落としても、文字が識別できる状態で。
>
> これは無理なんでしょうか?

絵柄によりますが、たぶん無理。
PDFというよりは一旦Photoshopか何かで全て画像化してPDF形式で保存するしかないのではないかしら。
» 5088
[5088]Re^4: aiデータをpdfデータにしたい 投稿者:com 投稿日:07/09/05-10:48
> 笹川%DTPオペさん

画像の横線は埋め込みで、解決しました!
有り難うございます。

やはり2MBまで落とすのは、難しいですか。

笹川%DTPオペさんの書き込みにあったように、
全てをフォトショで画像化して、pdfに保存しなおしたら
若干、文字などがボケ気味ですが、4.4MBまで落とせました!