QX数字や文字回転したのがズレます

» 5090
[5090]QX数字や文字回転したのがズレます 投稿者:バザール 投稿日:2002-08-08 14:24:00
QuarkXPress 3.3で、縦組時に数字や文字を回転したのがズレるのです。
使用font:主にDFP平成明朝体W5-CID 9pt
ズレる文字の加工といえば…
「縦組み中の文字回転」
文字の変形比率:縦・横100%
トラッキング/字送り0
ベースラインシフト-3
用紙設定→解像度600dpi→postScriptオプション(すべてチェックはずす)
印刷→ファイル保存→postScriptレベル:レベル1.2.3互換。フォーマット:バイナリ。フォントデータ:すべて含める。
です。
同一方向へ皆がズレるわけではなく、あっちいったりコッチいったり…
バラバラにズレるのです。回転くわえた文字が…

モニタ表示はセンターに収まって見えます。
フィルム出力はやはり紙出力したときと同じようにズレて出ます。

思いつくのは:プリンタにfontが入っていない。
QXIllustrator みたいに、「フォントを含む」チェック入れて印刷できない。
ぐらいしかわかりません…

プリンタにfont入れるのは、Mac本体に入っているのを、プリンタのHDDにインストールするのですか?みなさんどうしているのでしょうか?

OS9.2.1/QX3.3。
プリンタ:レーザープリンタ。
(fontはプリンタ購入時に一部しかプリンタにインストールされていません)

よろしくお願いします。
» 5091
[5091]Re: QX数字や文字回転したのがズレます 投稿者:難波 投稿日:2002-08-08 14:59:00
> 思いつくのは:プリンタにfontが入っていない。

当たりですね。XpressはATMフォントを上手に並べてくれません。
ご自身で書かれているようにプリンタフォントを入れるのがいい
ですね。
プリンタフォントはプリンタ用として、別に売ってます。
» 5092
[5092]Re^2: QX数字や文字回転したのがズレます 投稿者:バザール 投稿日:2002-08-08 15:42:00
難波さんありがとうございます。

> プリンタフォントはプリンタ用として、別に売ってます。
それはいくらくらいするのでしょうか?
モリサワは高いらしいので、ダイナでとりあえずそろえるとすると…
» 5093
[5093]Re^3: QX数字や文字回転したのがズレます 投稿者:あさうす 投稿日:2002-08-08 15:52:00
> それはいくらくらいするのでしょうか?

そのくらいはメーカーサイトやショップを巡るなどして
ご自分で調べましょうよ(^^;

というか全般的にもう少しご自身でいろいろと調べたほうが
良いのではないかと思います。
» 5094
[5094]Re^4: QX数字や文字回転したのがズレます 投稿者:バザール 投稿日:2002-08-08 16:27:00
材料屋に連絡して聞いてみます。
その前に、相手の都合よく言われる前に、
みなさんの現場の相場はどんなものか、どうゆうものかを、
聞けたらよかったです。

ありがとうございました。
» 5097
[5097]Re^5: QX数字や文字回転したのがズレます 投稿者:わだ 投稿日:2002-08-09 01:42:00
> その前に、相手の都合よく言われる前に、
> みなさんの現場の相場はどんなものか、どうゆうものかを、
> 聞けたらよかったです。

モリサワならプリンタフォント一揃えで100万でちょっとお釣りがきます。

で、バザールさん、まず質問される前にhttp://www.google.co.jp/ あたりで
思い付くキーワードを入力し検索してからご質問されたほうがいいですよ。
» 5095
[5095]Re^5: QX数字や文字回転したのがズレます 投稿者:ROM男 投稿日:2002-08-08 17:57:00
> 材料屋に連絡して聞いてみます。
> その前に、相手の都合よく言われる前に、
> みなさんの現場の相場はどんなものか、どうゆうものかを、
> 聞けたらよかったです。

過去ログ見たけど、あんたちょっと甘えすぎじゃない?
» 5096
[5096]Re^6: QX数字や文字回転したのがズレます 投稿者:難波 投稿日:2002-08-08 19:49:00
> 過去ログ見たけど、あんたちょっと甘えすぎじゃない?

申し訳ありませんでした。
過去ログを見ないで答えてしまいました。
XpressからATMフォントでプリントすると文字がずれる件については
他ならぬバザール様がこちらで質問し、既に解決済みの問題だった
んですね。
以後気を付けます。

このページをシェア