グレースケール→CMYK

» 5153
[5153]グレースケール→CMYK 投稿者:匿名 投稿日:07/10/03-17:20
グレースケールの画像を、インデザインCSに貼ったところ、何故かCMYK変換されてしまいました。
プリフライトしても、グレースケールのままなんです。
でも分版で確認するとCMYKになっています。
もちろん印刷すると4色に……。

画像をフォトショップで保存するときに、「ICCプロファイル」にチェックが入っているのですが、それが原因なのでしょうか?
» 5154
[5154]Re: グレースケール→CMYK 投稿者:匿名A 投稿日:07/10/03-17:32
> 画像をフォトショップで保存するときに、「ICCプロファイル」にチェックが入っているのですが、それが原因なのでしょうか?

外したらどうなるのですか?
確かめられることは、最初に試してください。
» 5155
[5155]Re^2: グレースケール→CMYK 投稿者:匿名 投稿日:07/10/03-17:59
外したら大丈夫でしたが、その画像のみなんです。
他の画像は、チェックが入っていても大丈夫でした。
また保存し直すと、大丈夫になります。

解決方法と言うより、原因は何なのかを探しているところです。
» 5156
[5156]Re^3: グレースケール→CMYK 投稿者:ブリンブリン 投稿日:07/10/04-13:02
> 解決方法と言うより、原因は何なのかを探しているところです。

EPSファイルでポストスクリプトカラーマネジメントされてるからでは?
» 5157
[5157]Re^4: グレースケール→CMYK 投稿者:おじんa 投稿日:07/10/05-17:44
これはインデザに限らず(私はインデザは使っていませんが)illustratorでも見られる現象ですね。グレースケール画像を配置すると起きます。QuarkXPressでも同様。illustratorの場合、画像を選択してグレースケール変換という手もありますが、それをPSプリンタでカラーモードでプリントすると、完全にグレースケールでプリントできず青か赤が薄く乗ってしまいます。
分解ではどうなるのか、まだ未検証なんですが。
どなたかカラーモードのドキュメントにグレースケールをグレースケールのまま配置する方法を教えてください。
» 5158
[5158]Re^5: グレースケール→CMYK 投稿者:おじんa 投稿日:07/10/06-09:48
その後illustrator8で検証してみました。
グレースケール画像をillustratorに配置した段階でCMYKに変換される。illustratorの分版機能でプリントすると、CMYにも出力される。つまりグレースケールではなくなりました。
対策としては、埋込んで画像だけグレースケールに変換すればK版だけのデータに戻ります。
上位バージョンではまだ検証していませんが、8ではRGB画像は配置してもRGBのまま、CS2では配置するとCMYKに変換されるという情報もありました。
最近経験したことですが、QuarkXPress4でカラー物の中にモノクロ画像を配置したところ、やはりわずかながら赤みのかかった弱いWトーン風な印刷上がりになってしまいました。
配置によってカラーモードが変わるのはごく普通に起きることのようですが、グレースケールの場合は、たとえCMYKに変わってもCMYはゼロ、K版だけにしておいて貰いたいものですね。
» 5159
[5159]Re^6: グレースケール→CMYK 投稿者:匿名A 投稿日:07/10/09-14:08
> グレースケール画像をillustratorに配置した段階でCMYKに変換される。illustratorの分版機能でプリントすると、CMYにも出力される。つまりグレースケールではなくなりました。

そういうことはないでしょ。
適正なPPDを使用すれば、きちんと分版されます。

>最近経験したことですが
長年やってますが、聞いたことも見たこともないですね。

>配置によってカラーモードが変わるのはごく普通に
そんなことが起きたら、仕事になりません。
結果がおかしいなら何らかの理由があるものです。
» 5160
[5160]Re^7: グレースケール→CMYK 投稿者:匿名 投稿日:07/10/09-18:41
検証ありがとうございます

こちらで色々と見た結果
「カラーマネージメントが関係してるのでは?」
ということになりました。

「編集」→「カラーマネージメントを有効にする」というところのチェックをはずすと、CMYKではなく、グレースケールのまま配置されました。
ちなみに、チェックが入っていたときの設定は

作業領域
RGB:Adobe RGB (1998)
CMYK:Japan Color 2001 Coated

カラーマネージメントポリシー
RGB:埋め込みプロファイルを保持
CMYK:埋め込みプロファイルを保持

変換オプション
変換方式:Adobe (ACE)
マッチング方式:知覚的
「黒点補正を使用する」チェック有

となっていました。
一体どういう関係で、そうなったのかは不明ですが、とりあえずは
「カラーマネージメントを有効にする」のチェックをはずす
ということで落ち着きました。

はっきりとした原因がわからない以上、暫定的な解決策でしかありませんが、みなさまの参考になれば幸いです。