書体、文字組について教えてください。

» 5168
[5168]書体、文字組について教えてください。 投稿者:F氏 投稿日:2002-08-29 05:27:00
書体、文字組について基礎から学びたいのですが、基礎からしっかり
とまとめて書いてあるような本ってあるのでしょうか。たまに見かける
基礎しか書いていない本もありますが、それも困ってしまいまして、。

雑誌などで定期的に特集はしていますが、すでに中者向けに書かれているためか答えのみ書かれていて、細かい指示の意図が理解できんのです、、。
書体の選択、書体の部分的な変更や、字間の空きの数値の意味など。
それが一般的な決まり事かのように展開しているのですが、いったい何に
基づいてそれらが導きだされているのか。

とにかく、とにかくよくわからんのです、、(混乱)。
DTPなどの雑誌並に細かく書かれていてなおかつ基礎からきちっと
まとめて書かれているような本ってないのでしょうか。
みなさんはどのように勉強されているのでしょうか。
» 5177
[5177]Re: 書体、文字組について教えてください。 投稿者:うえだ 投稿日:2002-08-30 13:21:00
はじめまして。

日本エディタースクール出版部の文字の組み方ルールブックなんかはどうでしょうか?
http://www.editor.co.jp/press/

まるみっちさんも書かれていますが、ほんとハウスルールが多いと思いますので、基本を押さえつつ柔軟な対応が必要になると思います。
» 5169
[5169]Re: 書体、文字組について教えてください。 投稿者:まるみっち 投稿日:2002-08-29 12:28:00
書籍ではないのですが、こちらはどうでしょうか?
http://kondou.comic.to/nobuo_Web/zyukai_one_con.html

> みなさんはどのように勉強されているのでしょうか。

基本は今の会社に入ってから教えてもらいました。
会社によってハウスルールがありますからね。
その後はDTP雑誌などで勉強しました。
いまだに試行錯誤で勉強中ですが。

このページをシェア