InDesignCSでPDF/X-1aファイルを作ったらOsakaフォントが。。。

» 5227
[5227]InDesignCSでPDF/X-1aファイルを作ったらOsakaフォントが。。。 投稿者:なか 投稿日:07/11/13-01:09
InDesignCSでPDF/X-1aのファイルを作成しました。
その時、トンボや日時などを設定したところ、
日時なども文字がなぜかOsakaになっていました。

OSX10.4.10です。

OsakaがTrueTypeなので
ヒラギノなどにできないでしょうか?
» 5228
[5228]InDesignCSでモノクロ一色のPDF/X-1aを作成したが 投稿者:なか 投稿日:07/11/13-01:13
InDesignCSでモノクロ一色のPDF/X-1aを作成し、入稿しました。
が、印刷会社の方から、あるスウォッチを使って色を指定した文字は
プロセスカラーになっていないという指摘を受けました。
そんなことはないのですが。。。

同じような経験をされたされた方がいらっしゃったら
アドバイスいただければ助かります。

よろしくお願い申し上げます。m(..)m;;
» 5229
> が、印刷会社の方から、あるスウォッチを使って色を指定した文字は
> プロセスカラーになっていないという指摘を受けました。
どのような設定だったのですか?

> そんなことはないのですが。。。
Acrobatで確認できますよね
» 5231
> > が、印刷会社の方から、あるスウォッチを使って色を指定した文字は
> > プロセスカラーになっていないという指摘を受けました。
> どのような設定だったのですか?
「1C中にプロセスのBlackと特色ブラックが混在しています。InDesign上のスウォッチ設定のBlackはプロセス分解してください」
と言われました。

たしかに、スウォッチの[黒]は使用していますが、これってプロセスカラーですよね。。。
ただ、デザイナーが、この[黒]を適用したフォントの色を
スウォッチパレットの上にある「濃淡」を0にすることで
K=0にしていた部分はあります。
ただ、これが原因かはわかりません。
そもそも「濃淡」を使うと、なんらかの問題が発生することはありますか?


> > そんなことはないのですが。。。
> Acrobatで確認できますよね
Acrobat Professional 8.1.1を持っていますが、
どこで確認すればいいでしょうか?
メニューの「アドバンスト」→「印刷工程」→「プリフライト」は
使ったことはあります。「PDF/X-1a:2001への準拠を確認」としたところ、
「問題なし」と表示されました。
» 5233
[5233]Re^3: InDesignCSでモノクロ一色のPDF/X-1aを作成したが 投稿者:別の匿名 投稿日:07/11/13-19:49
印刷工程ツールから【出力プレビュー】で確認して下さい。

ま、もっとも1Cで出力するならRIPで単版として出せばいい話だと思いますけどね。
» 5234
> 印刷工程ツールから【出力プレビュー】で確認して下さい。
ありがとうございました。
まだ使い方がよくわかりませんが、
今後、ここを見ながらいろいろ試してみたいと思います。
» 5235
> > > が、印刷会社の方から、あるスウォッチを使って色を指定した文字は
> > > プロセスカラーになっていないという指摘を受けました。
> > どのような設定だったのですか?

[黒]についてもう少し調べてみました。
InDesignCSでは、新規カラースウォッチを設定する時、
「カラー形式」(プロセス or 特色)
「カラーモード」(CMYK or LAB or RGB
の2つを設定するみたいです。

で、[黒]の場合、スウォッチパレットのスウォッチ名の右側に表示されるアイコンから推測すると、「カラー形式」はプロセスに、「カラーモード」は、なし(表示されていないので)になっているみたいです。
もしかしたら、そのへんが問題なのかもしれません。

で、今回、[黒]を使うことをやめ、C=0,M=0,Y=0,K=100という新しいカラースウォッチをつくり、これを使うことにしました。
» 5230
> OsakaがTrueTypeなので
> ヒラギノなどにできないでしょうか?

PDF/X-1aはフォント埋め込みが絶対条件なので、
埋め込みされてりゃ問題ないと思いますけど?
» 5232

> PDF/X-1aはフォント埋め込みが絶対条件なので、
> 埋め込みされてりゃ問題ないと思いますけど?

そうなんですか。
ありがとうざいます。