エクセルからイラストレーターへリンクするには?

[524]エクセルからイラストレーターへリンクするには? 投稿者:エクセル 投稿日:04/05/18-11:35
イラストレーターのロゴデータをEXCEL上でデータベース管理するため、ロゴのサムネール画像にハイパーリンクを貼ってみるのですが、クリックすると一瞬イラストレーターが立ち上がり、すぐに落ちてしまいます。
解決法をご存じの方、ぜひご教授ください。
よろしくお願いいたします。
作業環境は以下の通りです。

Windows 98/EXCEL2000
リンク先はイラストレーター8.01のepsデータ
» 529
> イラストレーターのロゴデータをEXCEL上でデータベース管理するため、ロゴのサムネール画像にハイパーリンクを貼ってみるのですが、クリックすると一瞬イラストレーターが立ち上がり、すぐに落ちてしまいます。

確信を持ったお答えはできませんが…

Win98ということですのでシステムリソースの空きが関係しているのかもしれません。
OSを2000かXPにしてみれば落ちることは無くなるのでは、と思います。
OSが変えられないのであれば、IrfanView等の(EPSを開ける)ビューアを入れて、
EPSの関連付けをそれに変更してしまうのも有効かもしれません。

Excelのサムネール&ハイパーリンクでファイル管理というのは、重そうだし管理も
大変なような気がします。
保存するドライブを固定、名前の頭文字にlogo~とつける、という決まりさえ作れば
検索条件のショートカット(だったかな)で管理?する方法も考えられます。
「条件 = logo@.eps というファイル名.fnd」
こんな感じですが、Win98で使えたかちょっと記憶が曖昧です。

あ、サムネールが見えないと意味が無いのか(^^;)