InDesignCS3からInDesignCS2

» 5277
[5277]InDesignCS3からInDesignCS2 投稿者:MM 投稿日:07/12/09-12:57
現在Win OS XP InDesign CS3 Mac OS X InDesign CS2でデータをやりとりしているのですが、InDesign CS3 で制作したものをInDesign互換ファイルに書き出しInDesign CS2で開けたところ文字の入り方が変わってしまいました。使用している書体も共有できる書体、リュウミンproとか太ゴproしか使用していません。InDesign CS3でしか使用できない機能も使用していません。何が原因かがまったくわかりません。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが...よろしくお願いいたします。
» 5278
[5278]Re: InDesignCS3からInDesignCS2 投稿者:匿名A 投稿日:07/12/10-06:41
> InDesign CS2で開けたところ文字の入り方が変わってしまいました。

 こういうときは、何がどうなったのかを具体的に書いてください。
 状況を見ているのはあなただけなのですから、ほかの人が検証できる情報を提供していただかなくてはなりません。
» 5281
[5281]Re^2: InDesignCS3からInDesignCS2 投稿者:MM 投稿日:07/12/10-11:12
>  こういうときは、何がどうなったのかを具体的に書いてください。
>  状況を見ているのはあなただけなのですから、ほかの人が検証できる情報を提供していただかなくてはなりません。

すみませんでした。なんと説明したらよいのかわからないのですが、
InDesign CS3で制作したものをInDesign互換ファイルに書き出しInDesign CS2で開けたところテキストフレームに流し込んでいる字面といいますか、一行に入る字数が同じところもあれば違っているところもあり、まったく同じ入り方ではなかったといいますか。
これでもわからないかもしれませんが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。よろしくお願いいたします。
» 5282
[5282]Re^3: InDesignCS3からInDesignCS2 投稿者:KOUJI 投稿日:07/12/10-11:54
> 一行に入る字数が同じところもあれば違っているところもあり、まったく同じ入り方ではなかったといいますか。

文字組みアキ量設定で仕様が異なるようなので、その違いが出ているのかもしれません。
いきさんのブログで変更された仕様について紹介されています。
http://kstation2.blog10.fc2.com/blog-entry-200.html

それと、互換ファイルは完全互換ではなく、下位バージョンで開くことが可能ていどに思った方がいいと思います。
» 5284
[5284]Re^4: InDesignCS3からInDesignCS2 投稿者:MM 投稿日:07/12/10-17:25
> 文字組みアキ量設定で仕様が異なるようなので、その違いが出ているのかもしれません。
> いきさんのブログで変更された仕様について紹介されています。
> http://kstation2.blog10.fc2.com/blog-entry-200.html

情報ありがとうございます。

>
> それと、互換ファイルは完全互換ではなく、下位バージョンで開くことが可能ていどに思った方がいいと思います。


そのようですね。お手数おかけいたしました。ありがとうございました。

このページをシェア