データ統合機能を使った自動組み版について

» 5314
[5314]データ統合機能を使った自動組み版について 投稿者:DTPオジ 投稿日:08/01/09-02:03
DTP初心者です。
インデザインを使った自動組み版について教えてください。
環境はマックOS10 インデザインCS2です。

同一ページの中にテキストボックスが4カ所あり、同じパターンで数十ページ続くため、
データ統合機能を使った「タブ切りテキスト」の読み込みで、一気にページ流し込みをしたいのですが、ボックスに1行しか入らない場合はうまく入るのですが、
データが文章のような複数行のテキストの場合、改行が入るところで、テキストが切れてしまいます。
うまく、複数行の文章データも流し込むことはできないでしょうか。

データ統合機能は、名刺の割り付けなど単数行のアイテムのものしかできないのでしょうか。
教えてください。 よろしくお願いします。
» 5315
[5315]Re: データ統合機能を使った自動組み版について 投稿者:偽善者こうちゃん 投稿日:08/01/09-10:27
データ「結合」機能は使った事ないのですが、Scriptでタブ区切りのテキストを扱った事があるので大体同じだと思います。

タブ区切りテキストの場合、改行が行の区切りのキーとして認識されるので、テキストの中に改行を含める事はできません。
対策としては改行を<br>とか他の文字に置き換えて(当然文章中に絶対でてこない文字ですよ)あとでInDesign上で検索・置換するのが一番簡単だと思いますよ。



> DTP初心者です。
> インデザインを使った自動組み版について教えてください。
> 環境はマックOS10 インデザインCS2です。
>
> 同一ページの中にテキストボックスが4カ所あり、同じパターンで数十ページ続くため、
> データ統合機能を使った「タブ切りテキスト」の読み込みで、一気にページ流し込みをしたいのですが、ボックスに1行しか入らない場合はうまく入るのですが、
> データが文章のような複数行のテキストの場合、改行が入るところで、テキストが切れてしまいます。
> うまく、複数行の文章データも流し込むことはできないでしょうか。
>
> データ統合機能は、名刺の割り付けなど単数行のアイテムのものしかできないのでしょうか。
> 教えてください。 よろしくお願いします。
» 5317
偽善者こうちゃんさま

ありがとうございました。タブ切りテキストの欠点がわかって
よかったです。工夫してやってみます。
» 5323
「偽善者こうちゃん」さんのおっしゃる「記号に置換え」法も、有効と思いますが、
もうひとつ、改行の前後でタブを区切って別のフィールドとし、
インデザインでフィールド名を横に並べて配置したあと、
文字カーソルで間に改行を挿入するという方法もあります。

こちらだと後で一括変換する必要がありませんし、
改行の前後で書体が変る場合はむしろこの方が便利かと思います。
» 5324
> こちらだと後で一括変換する必要がありませんし、
> 改行の前後で書体が変る場合はむしろこの方が便利かと思います。

 データ構造によって、そういう方法が取れないケースのほうが一般的だと思いますけど。