写真がズレる・・・・

» 5329
[5329]写真がズレる・・・・ 投稿者:ふるの 投稿日:08/01/15-22:41
MacOSX(パンサー)PowerMacG5という環境で
東京・鹿児島間でデータの送受信を行っていますが、OS標準
のZIP圧縮で送った写真データが、ずれてしまうという現象
が発生しました。
ズレは、写真の半分より下の位置(下から5分の2位の位置)
から右方向に1ミリ程ズレているという状況です。
再度転送した所、今度は発生していませんでした。
転送時にファイルが壊れたのかなと思いますが、こういった事
はよくあることなのでしょうか。
また、回避する手段はないのでしょうか。

何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教示宜しくお願いし
ます。
» 5330
[5330]Re: 写真がズレる・・・・ 投稿者:別の匿名 投稿日:08/01/16-07:55
>転送時にファイルが壊れたのかなと思いますが、こういった事
>はよくあることなのでしょうか。

割とあるような気がします。
JPEGだと多いような気も。。。
» 5331
[5331]Re^2: 写真がズレる・・・・ 投稿者:RE 投稿日:08/01/16-10:27
> 割とあるような気がします。
> JPEGだと多いような気も。。。

うちは起きた事がないです。
もらうデータはSITで解凍後のデータはEPS/TIFF/JPEGとさまざまですが!

圧縮時に起きているかはテストしましたか?
どのソフトのどのバージョンでどの形式に保存したデータですか?
» 5336
[5336]Re^3: 写真がズレる・・・・ 投稿者:ふるの 投稿日:08/01/16-22:40
圧縮時の発生かは検証していません。明日テストしてみます。
ソフトはMac版のPhotoshopCS2で保存した時
CMYKのPhotoshopEPS形式でした。
エンコードや圧縮オプションについても良く調べてみようと
思います。
確認結果をアップするのでまた宜しくお願いします・・・。
» 5356
[5356]Re^4: 写真がズレる・・・・ 投稿者:t 投稿日:08/01/20-14:40
> 圧縮時の発生かは検証していません。明日テストしてみます。
> ソフトはMac版のPhotoshopCS2で保存した時
> はCMYKのPhotoshopEPS形式でした。

上記の条件において不具合が出るような事がアドビのサポートに載っていたような気がします。確認されてはいかがですか?
» 5351
[5351]Re^3: 写真がズレる・・・・ 投稿者:ふるの 投稿日:08/01/18-23:47
テストしてみたので報告します。

同じファイルをMacOSX環境で、ZIP圧縮・解凍を繰り
返してみましたが、問題は発生しませんでした。

ファイルはPhotoshopCS2で保存したEPS形式で
エンコードはバイナリです。CMYKデータでファイル自体は
44メガ程度です。

これまでも、発生したり、しなかったりする問題なので、転送
後に解凍したファイルを開いて確認するくらいしか手立てが無
い状況です・・・。
» 5352
[5352]Re^4: 写真がズレる・・・・ 投稿者:匿名A 投稿日:08/01/19-08:08
今回の、送る前のZIPファイルを確認しなくては意味ないです。
それによって、初めて、通信(あるいはその後)によるエラーか、圧縮時のエラーかが判断できることになるからです。

時々発生するのでしたら、問題ないことが確認できるまで、ZIPファイルは残すべきでしょ。
» 5354
[5354]Re^5: 写真がズレる・・・・ 投稿者:ふるの 投稿日:08/01/19-14:41
> 時々発生するのでしたら、問題ないことが確認できるまで、ZIPファイルは残すべきでしょ。

送受信が完了している時点でファイルは削除してしまっています。
今後は残すようにしようと思います。
ありがとうございます。また同じエラーが発生したら原因究明して
またここで発信したいと思います。
» 5353
[5353]Re^4: 写真がズレる・・・・ 投稿者:ねあん 投稿日:08/01/19-09:11
> これまでも、発生したり、しなかったりする問題なので、転送
> 後に解凍したファイルを開いて確認するくらいしか手立てが無
> い状況です・・・。

これは手元にあるデータのことですか?
検証するならデータを自分宛に送って、受信したデータを調べる方法はどうですか。これで少なくとも送受信中のトラアブルか、相手先の環境によるものかは切り分けられると思いますが。
» 5355
[5355]Re^5: 写真がズレる・・・・ 投稿者:ふるの 投稿日:08/01/19-14:43
とりあえず、同じファイルではないですが、相手側から画像が
送られる時には問題は今迄発生していません。
こちらの圧縮時エラーなのか、通信時のエラーの様な気がします。
もう一度発生した時に良く検証してみます。

このページをシェア