自動組版

» 5370
[5370]自動組版 投稿者:シン 投稿日:08/01/23-16:50
旅行パンフの作成について、ご相談させてください。

現在、パンフ内のカレンダー/料金表/工程表などのパーツをクォークで
表組み作成していますが、これらを自動化できる方法はありませんでしょうか?

・現況
 シンプルテキストのテキストデータをクォークにペースト
 →タブを入れ、上下線を設定して作成
 (カレンダーは日程ごとに色を変えるため、別のボックスを面に敷いています)

・改善希望
 ファイルメーカーもしくはエクセルでテキストのデータベースを作成
 →クォーク上に自動流し込み
 ※リフロー分や文字の色付け等の微調整はクォークで行います。

自動組版ソフト(DTPSpider/METAWORKS/AutoPubulisher/組版ROBO4等)の
サイトも見てみましたが、Macのクォークに対応しているのはDBPublisherのみ?
それもかなり高価なんですが…

同じように、大量のデータを作成されており、
改善策をご存じの方がいらっしゃれば、ご意見を伺えれば幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

【制作環境】
 Mac OS 9/Quark Xpress 3.3/Illustrator 8.0

※将来的には、OS X/InDesignへ移行する予定ですので、
 こちらの環境でも上記自動化の良いアドバイスがあれば、ご教授ください。
» 5374
[5374]Re: 自動組版 投稿者:KOUJI 投稿日:08/01/23-22:48
> 現在、パンフ内のカレンダー/料金表/工程表などのパーツをクォークで
> 表組み作成していますが、これらを自動化できる方法はありませんでしょうか?

表のセル数が一定ないし数パターンでセル幅もほぼ同等であれば、段落スタイルを活用することで省力化できませんか?
タグを埋め込んで処理したり自動化をするのでも、表によってセル幅が不統一など不確定要素が多いと自動処理後の微調整が多くなってあまり意味がないと思います。不確定要素が多いのでしたら表作成のXTensionを考えた方がよいかもしれません。

> ※将来的には、OS X/InDesignへ移行する予定ですので、
>  こちらの環境でも上記自動化の良いアドバイスがあれば、ご教授ください。

手作業で行ったとしても表機能があるので、QuarkXPressで作成するよりは楽だと思います。
どうしても自動化ということですと、相応の投資は必須になると思います。
» 5391
[5391]Re^2: 自動組版 投稿者:シン 投稿日:08/01/28-10:33
KOUJIさん

ご返信が遅れ申し訳ありません。
レスポンスをいただき、ありがとうございます。

段落スタイルに関しては、現在も使用しているのですが、
不確定要素が多いので、微調整に時間がかかっています。
おっしゃるとおりXTensionを検討してみます。

InDesignに関しては、XMLでうまく自動化できないかと
書店で探したのですが、DTPと関連づけたものが見つからず、
どうにも行き詰まっております。

いずれにせよ、できるだけ機械に任せようとすると、
かなりの初期投資は必要になりますよね。

ありがとうございました。
» 5375
[5375]Re: 自動組版 投稿者:Mg 投稿日:08/01/24-00:00
どこまで自動化させたいかにもよりますが、
InDesign CS2以降のデータ結合&表作成機能の利用をする
だけでも、QXよりはかなりの省力化がはかれると思います。
あとはスタイルとかスポイトとか...
» 5393
[5393]Re^2: 自動組版 投稿者:シン 投稿日:08/01/28-10:44
Mgさん

ご返信が遅れ申し訳ありません。
レスポンスをいただき、ありがとうございす。

InDesign CS2の結合&表作成機能は使用したことがあり、
確かに便利さを実感しました。

フロー的には、InDesignQuarkも)で表組のテンプレートを作り、
そこに顧客支給のエクセルなどを自動的に流しこむ
ということができれば一番いいいんですが。。。

このページをシェア