イラレ8.0.1でタイプ2エラー・・

» 5380
[5380]イラレ8.0.1でタイプ2エラー・・ 投稿者:MD 投稿日:2002-10-01 21:42:00
困りました・・すみません相談させてください。

Illustrator8.0.1で紙プリントできなくなりました。
コマンド+Pで「タイプ2エラー」が出て固まるか、再起動しかできないようになりました。
(同じ事をIllustrator10ですると爆弾マークが出ます)

やってみた事といえば、
ノートンCDから起動でチェック。(ウィルスとユーティリティ)ともに問題なしでした。
機能拡張基本とPSとATMのみで再起動後、プリントしても同じエラーです。
Pラムクリアもしました。(4回鳴らしました)

いろいろ調べると、OS9.2.1にはアドビPSは8.5.2が相性良いみたいですが・・・(現在PS8.7.3です)

OS9.2.1/Illustrator8.0.1/9.0/10.0
困りました、よろしくおねがいします。
» 5383
[5383]Re: イラレ8.0.1でタイプ2エラー・・ 投稿者:あさうす 投稿日:2002-10-02 00:31:00
> Illustrator8.0.1で紙プリントできなくなりました。
> (同じ事をIllustrator10ですると爆弾マークが出ます)

AdobePS機能拡張、及び初期設定他の関連ファイルを全部削除した上で、
プリンタドライバ入れ直しても駄目ですか?

> いろいろ調べると、OS9.2.1にはアドビPSは8.5.2が相性良いみたいですが・・・(現在PS8.7.3です)

どうなんでしょ(^^;
確かに8.5.2は安定してますけど、アプリ絡みによる機能的な違いもあるので、
必ずしもベストとは限らないのも事実ですし。

>OS9.2.1/Illustrator8.0.1/9.0/10.0

AI9.0は9.0.2にアップデートしましょうね。
ちなみに10.0はUSサイトにアップデータが上がってるようです。
» 5399
[5399]解決しました!! 投稿者:MD 投稿日:2002-10-02 19:35:00
解決しました!!
原因もわかりました。
AdobePS8.7.1が壊れていたみたいです。
AdobePS8.7.1を破棄して空にしてから、AdobePS8.7.1をダウンロードしてきて、インストールし直しました。すると「問題のファイル」プリントする事ができました!!

1つ気になる事が…
Illustrator8.0.1→ファイル→用紙設定で「ウォーターマーク」が無くなりまして、3項目になりました。 このウォーターマークというのは、Norton Utilities CDから起動してNorton Disk Doctorを掛けた時に「ファイルのリソースフォークが破損しています。リソースフォークが破損したファイルは修復できません。削除してください。
削除した初期設定ファイルは通常は親アプリケーションが作成し直します」と出たので、Disk Doctorチェック後に破棄しました。

しかし、作成し直されないみたいです。
新しいPSでプリントしてから、再起動しましたが、作成されないみたいです…
このまま使っていっても、とくに問題は無いものでしょうか?
» 5385
[5385]Re^2: イラレ8.0.1でタイプ2エラー・・ 投稿者:MD 投稿日:2002-10-02 07:47:00
> > Illustrator8.0.1で紙プリントできなくなりました。
> > (同じ事をIllustrator10ですると爆弾マークが出ます)
>
> AdobePS機能拡張、及び初期設定他の関連ファイルを全部削除した上で、
> プリンタドライバ入れ直しても駄目ですか?
今から出社。会社に着いたらさっそく実行します。
>
> > いろいろ調べると、OS9.2.1にはアドビPSは8.5.2が相性良いみたいですが・・・(現在PS8.7.3です)
>
> どうなんでしょ(^^;
> 確かに8.5.2は安定してますけど、アプリ絡みによる機能的な違いもあるので、
> 必ずしもベストとは限らないのも事実ですし。
アプリ絡みによる・・ですね。コレは最後の最後に置いておきます。
>
> >OS9.2.1/Illustrator8.0.1/9.0/10.0
>
> AI9.0は9.0.2にアップデートしましょうね。
おもわず、副産物のアドバイスありがとうです! やります。
> ちなみに10.0はUSサイトにアップデータが上がってるようです。
たびたびありがとうです。

また結果報告します。
» 5386
[5386]Re^3: イラレ8.0.1でタイプ2エラー・・ 投稿者:MD 投稿日:2002-10-02 09:01:00
あさうすさん
いろいろいじる前に、Illustrator8.0.1で新規で適当に作ったのをプリントしたところ、問題なしでした。
(しかし相変わらず、問題のファイルでは固まります)
次にしたことは、
Illustrator8.0.1初期設定を破棄しました。
Illustrator8.0.1メモリ割り当てを増やしました。
ATMでダウンロードしてきた「フリーfont」のチェック外しました。
そして再起動しました。
しかし、問題のファイルでは固まります…
隣のマシンでは問題なくプリント出来ます。(マシンも環境もほとんど同じです)
新規作成ファイルや過去のファイルデータはプリントできます…

とりあえず、隣りのプリント出来るマシンで、仕事を進めてみます。
ありがとうがざいます。

このページをシェア