インクジェットプリンター導入

» 5398
[5398]インクジェットプリンター導入 投稿者:たるたる 投稿日:08/01/29-11:55
今度会社にインクジェットプリンターを導入しようと検討しております。
使用目的が画像の色校正代わりの使用、現在しようしているピクトロのリースを解約しそのかわりに出力が主な使用用途です。

業界的にはキャノンかエプソンが良いと上司に言われたので、いくつか機種を選定してみました。出力できるサイズはA2~A3伸びです。

EPSON
PX-5500(A3Plus) 
PX-6500(A2Plus) 

RIP
CPSソフトリッパーPlus3(型番PXCPSRP40S)
CPSソフトリッパーPlus3(型番PXCPSRP50S)

Canon
iPF5100(A2Plus)

RIP
EFI Colorproof XF for Canon 17 \198,000
EFI Designer Edition for Canon M \92,500
DS Magic for Canon \200,000

このあたりが良いのかと思うのですが、出力する関係でRIPが無いとだめといわれてしまい、ソフトRIPのほうもいくつかしらべたのですが値段がまちまちでどのような違いがあるのかがわかりませんでした。

値段が高ければ出力までの時間が早いということなのでしょうか?

色々書いてしまいましたがアドバイスをいただけたらと思います。
» 5399
[5399]Re: インクジェットプリンター導入 投稿者:RE 投稿日:08/01/29-14:44
キャノン製のインクジェットはよくは知りませんが、色校正用ならカラーマネジメントシステムを入れないとダメですよ!

当社は
プリンタ:PX9500N
カラーマネジメントシステム:PRIMOJET
» 5400
[5400]Re^2: インクジェットプリンター導入 投稿者:匿名A 投稿日:08/01/29-15:29
> カラーマネジメントシステム:PRIMOJET

PRIMOJET入れるんなら、ごっそり一式では?

http://www.jp10-insatsu.com/modules/bulletin2/index.php?page=article&storyid=42

色校正用に作られたもので、実際かなり良いですよ。
» 5401
[5401]Re^3: インクジェットプリンター導入 投稿者:RE 投稿日:08/01/29-17:13
> PRIMOJET入れるんなら、ごっそり一式では?
そうですね。結果的にセットになってます。
私の所では2セットありまして...。プリンタの本体が買った時期の違いで2種類あるんですよ。
ですから一応本体の型番も書いた訳です。
» 5402
[5402]Re^2: インクジェットプリンター導入 投稿者:たるたる 投稿日:08/01/30-10:40
カラーマネジメントはチャートを出力したものを見比べ,プロファイルのほうでハンドリングしようと思っているのですがどうなんでしょうか?

CMSに対応しているインジェットプリンターでのことになってしまいますが。
プルーファーでしたらコニカミノルタのデジタルコンセンスを所有しております。

現在コニカミノルタのPagemaster ProとCMSでがんばっているのですが、色のブレがひどすぎ、インクジェットプリンターを導入しようという事になりました。

プルファーですと出力時間とコストが高くなってしまうのも悩みです。。。

このページをシェア