web画像について

» 53
[53]web画像について 投稿者:kei 投稿日:2000-06-12 13:29:00
はじめまして。webの画像についておしえてください。
ホームページの依頼を受けてデザインと素材の提供をしているのですが、
jpeg画像の景を透明(レイヤー?)にって出来ないんでしょうか?
Transparencyとかいうソフトを使っても、photoshop&imagereadyを使っても上手くいきません。
出来ないのなら仕方がないのですが、もし出来るのであれば至急教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。
» 54
[54]Re: web画像について 投稿者:Sachi 投稿日:2000-06-12 15:35:00
> jpeg画像の景を透明(レイヤー?)にって出来ないんでしょうか?
はじめまして。
Webについてはあまり詳しくはないのですが、
jpegは透明には出来ないと思います。

形式をインデックスカラーに変換してから
gif89a書き出し」で透明にしたい部分の色を指定するか、
photoshopで範囲指定後、アルファチャンネルに保存してから
gif89a書き出し」の時にチャンネルを指定して保存すると出来ます。
後者のほうがキレイに出来ると思います。
詳しくはPhotoshopの取説を参照して下さい。

詳しい方、フォローお願いします。
» 56
[56]Re^2: web画像について 投稿者:kei 投稿日:2000-06-12 18:57:00
> 「gif89a書き出し」で透明にしたい部分の色を指定するか、
> photoshopで範囲指定後、アルファチャンネルに保存してから
> 「gif89a書き出し」の時にチャンネルを指定して保存すると出来ます。
> 後者のほうがキレイに出来ると思います。

やってみました。出来ました。
やっぱりjpegはだめですか。分かりました。
でもまぁ、そこそこ色はきていたのでなんとか使えそうです。
ありがとうございました。

このページをシェア