InDesign MacとWindowsの互換性

» 5472
[5472]InDesign MacとWindowsの互換性 投稿者:しるびー 投稿日:08/02/25-11:19
InDesignにおけるMacとWindowsの互換性は
どの程度あるのかお教え下さい。

制作会社はMacのInDesgin(CS)を使用していますが、
弊社ではWindwosのInDesgin(CS2)を使用しています。

よって、弊社では、納品されたMacのInDesginデータを
WindwosのInDesginで開いて修正してPDFに書き出し、
印刷所へ入稿したいと考えています。

フォントはお互いにモリサワのオープンフォントを使用しています。

何か問題が生じますでしょうか?
お教え下さい。

制作会社側は、「互換性に問題がある」と聞いたことがあると言っています。
ただ、具体的にどんな問題かは知らないようです。

また、InDesginのバージョンは弊社側が
制作会社より上位バージョンを使用していれば、
問題がないという認識でおります。

この認識が間違いということでしたら、
こちらもご指摘いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
» 5473
[5473]Re: InDesign MacとWindowsの互換性 投稿者:mg 投稿日:08/02/25-12:35
互換性という意味ではOSの違いよりも、InDesignの同バージョンでないと、文字組みなどがかわる場合が有るようです。
実際CSのデータをCS2で開くと「CSから変換」されたデータになっていると思います。
» 5476
[5476]Re^2: InDesign MacとWindowsの互換性 投稿者:しるびー 投稿日:08/02/25-21:57
InDesignのバージョンに注意すべきなのですね。
先方に弊社と同じバージョンでの納品をお願いしたいと思います。

ご回答いただきありがとうございました。
» 5474
[5474]Re: InDesign MacとWindowsの互換性 投稿者:いき♂ 投稿日:08/02/25-13:17
> InDesignにおけるMacとWindowsの互換性は
> どの程度あるのかお教え下さい。
> 制作会社はMacのInDesgin(CS)を使用していますが、
> 弊社ではWindwosのInDesgin(CS2)を使用しています。
mgさんも答えておられるように、OSの違いではなくInDesignのバージョンの違いの方が問題です。
サブバージョンまで同じであればWINとMACで同じと考えて良いでしょう。

CS2で以前のバージョンのInDesignファイルを開く場合の注意点としては、このあたりの記述も参考になるかと。
*http://study-room.info/id/study/main4/study40.html

> フォントはお互いにモリサワのオープンフォントを使用しています。
オープンタイプフォントにもバージョンがありますので、その点にも注意が必要です。
» 5477
[5477]Re^2: InDesign MacとWindowsの互換性 投稿者:しるびー 投稿日:08/02/25-22:06
参考サイト、大変勉強になりました。
ありがとうございます。
ここで言っているCIDCIDフォントのことではないのですね。
各文字を識別するためのコードとは知りませんでした。

オープンタイプフォントのバージョンにも気をつけたいと思います。

ご回答いただきありがとうございました。
» 5478
[5478]Re^3: InDesign MacとWindowsの互換性 投稿者:いき♂ 投稿日:08/02/25-22:21
> ここで言っているCIDCIDフォントのことではないのですね。
区別をつけるためにCID番号という言い方をすることが多いかと思います。