アウトラインをとると文字がおかしくなります

» 5567
[5567]アウトラインをとると文字がおかしくなります 投稿者:pink 投稿日:08/04/17-19:23
MAC OS 10.4.11
illsrtrator CS2
で作業しているのですが。。。。
分からないので教えてください。

文字をリュウミンと太ゴを縦書きでブロックに流し込んで
スレッドテキストオプションでつないでいるときに問題は起こります。

そのデータのアウトラインをとると
文字がずれるんです。

微妙にずれるというより字詰めが狂うという感じで
次の行に何文字か流れていたり消えたりします。

普段から字詰めなどをいじっていると行間が2ポイントぐらい
いじっていないのにずれたりと文字のトラブルが多いのですが。

何が原因なのか色々なサイトや電話で調べたのですが分かりません。
どなたか分かる方がいたら至急お願いします。
» 5568
> 何が原因なのか色々なサイトや電話で調べたのですが分かりません。
> どなたか分かる方がいたら至急お願いします。

たしかバグです。
モリサワの太ゴをご使用でしたら、わざわざアウトライン化をしなくても平気なのでは?
» 5570
> たしかバグです。
> モリサワの太ゴをご使用でしたら、わざわざアウトライン化をしなくても平気なのでは?

お返事、ありがとうございます。

そのままだと危険なのでなるだけ避けたいのですが
少し調べたら10に落として保存してから
アウトラインをとるとなんとかいけそうです。

とりあえずは大丈夫ですが
このようなことを避ける設定とかはないのでしょうか?
» 5572
アドビのサポートデータベースの文書番号 : 230750に
回避策が載っていますので参考にされてはいかがですか

去年CS、OTFで入稿できないとき、
同じようにアウトラインを取ったとき
同じ現象になりあわてました。
» 5573
> そのままだと危険なのでなるだけ避けたいのですが
> 少し調べたら10に落として保存してから
> アウトラインをとるとなんとかいけそうです。

アピアランスを使ってテキストに罫を追加していたりすると塗りと罫がズレたりすることがあるみたいですが、その手の処理をしていないのでしたら出力先とフォント環境が整っていればそれほど危険もないと思いますよ。

> このようなことを避ける設定とかはないのでしょうか?

出力を依頼する会社がCS2に対応されているのでしたら、PDFでの入稿も対応されているかもしれないのでPDFで入稿するというのも手だと思いますよ。
» 5574
http://gande.co.jp/cgi-momoco/momoco.cgi?btype=pc&mode=tp&ord=new&page=1&file=20080417192837

マルチ先のアドレス入れておきます。
こちらの話も踏まえての書き込み願います。

pinkさんへ
マルチ自体がマナー違反です。
論議が分散することで、いちいち向こう側を確認しながら書かなくてはなりません。
また、後から参照するときも、非常に不便です。
急いでいると言いますが、そもそもネットで急いでは通用しません。相手は自分の都合だけで書いてますから、急がされるとそれだけで書かなくなる貴重な話もあったりします。

このページをシェア