Acrobat DistillerのPDF設定

» 5743
[5743]Acrobat DistillerPDF設定 投稿者:ちこ 投稿日:08/06/11-14:49
初めまして、ちこと言います。
MacOS10.5、CS3の環境下で、Indesignで作ったデータ(モリサワOTFのゴシック、明朝混在)をPSファイルにし、Acrobat Distiller(8.1.2)でPDF化しています。

データの用途としては、最終的にPDFをWebにupするだけ(情報の伝達が目的)なので、ファイルの容量をできるだけ抑えたく、 フォントを埋め込まない「最小ファイルサイズ」に設定しています。
しかし、できあがったPDFはすべて明朝のみで表示されてしまいます(元データは、ゴシック、明朝混在)。
情報の伝達だけが目的ですので、これでもいいとは思うのですが、できれば明朝、ゴシックが混在したPDF(容量をできるだけ軽く)を作成したいのです(明朝、ゴシックの区別さえつけば可)。

フォントを埋め込んでいないのが原因かもしれませんが、OS9,クォーク3.3,Acrobat5(CJKScreen)で同様にやると、ゴシック、明朝混在で表示されます。

足りない情報等あれば追記いたしますので、ご教示ください。
よろしくお願いします。
» 5744
[5744]Re: Acrobat DistillerのPDF設定 投稿者:KOUJI 投稿日:08/06/11-18:44
フォントを埋め込まないのであれば、作成したPDFを閲覧する環境に左右されるのでは?
体裁を気にされるのでしたら、埋め込むのが確実だと思います。
画像があるなら画質や解像度を変更すれば容量を抑えられますし、文字情報だけなら埋め込んでも閲覧が不可能なほどの容量にはならないのでは?
» 5745
[5745]Re^2: Acrobat DistillerのPDF設定 投稿者:ちこ 投稿日:08/06/11-19:36
KOUJIさま

早速のご回答ありがとうございます。

> 体裁を気にされるのでしたら、埋め込むのが確実だと思います。
> 画像があるなら画質や解像度を変更すれば容量を抑えられますし、文字情報だけなら埋め込んでも閲覧が不可能なほどの容量にはならないのでは?

書籍等の正誤表を作成するためのPDFですので、基本的に文字情報のみです。画像が入るのはまれです。
書体を埋め込んでも56K程度(A4判1頁)ですので、昨今のネット環境を考えますと容量は全然問題にならないくらいですよね。
ただ、対象が不特定多数ですので、中には非常に遅いネット環境の人もいるかもしんないと思うと、少しでも軽くしたいと思いまして(クライアントの希望もちょっぴり)。

OS9の環境で作成すると12K・・・。でも、OS10で作りたいし・・・。
と悩んだ結果、質問してしまいました。

書体を埋め込んで対応したいと思います。
ありがとうございました。

ちこ