スクリプトを勉強したいのですが・・・

» 5820
[5820]スクリプトを勉強したいのですが・・・ 投稿者:ひよっこ 投稿日:08/07/25-15:55
indesignを使い始めて以来、スクリプトの便利さに感心しています。
この際、自分でもindesignで使えるようなスクリプトを作成したいのですが、知識がありません。

ネットでみてるとJAVAやVBAなどをよく聞きますが、どちらがいいのでしょうか。

また、基礎から覚えるには、他人の作ったスクリプトなどを見るのが一番でしょうか。

いいサイトや方法がありましたら教えてください。
» 5821
[5821]Re: スクリプトを勉強したいのですが・・・ 投稿者:いき♂ 投稿日:08/07/25-16:45
バージョンをお書きになった方がよろしいかと。

> いいサイトや方法がありましたら教えてください。

あなたがMACユーザーならAppleScriptかJavaScript(JAVAとは違いますので要注意)、WINユーザーならVBScriptかJavaScriptがお勧めです。
いわゆる初心者向けのWEBサイトはあまり多くはありません。
JavaScriptなら下記リンク先が有名ですが。
*http://www.openspc2.org/book/InDesignCS2/index.html

まずはインストールディスクに解説PDFがあるはずですのでそれをご覧になった上で挑戦されてはいかがでしょうか。
» 5822
[5822]Re^2: スクリプトを勉強したいのですが・・・ 投稿者:ひよっこ 投稿日:08/07/25-17:17
いきさま

さっそくのアドバイス&ご指摘ありがとうございます。

Macユーザー、OS10.5です。
JavaScriptとJAVA、違いをなんもわかってなかったです、恥ずかしい・・・^^;

AppleScriptまたはJavaScriptですね。

> まずはインストールディスクに解説PDFがあるはずですのでそれをご覧になった上で挑戦されてはいかがでしょうか。

わかりました。
解説PDF、サイトを見て、徐々に覚えていきます。

ひよっこ
» 5832
[5832]Re^3: スクリプトを勉強したいのですが・・・ 投稿者:ひよっこ 投稿日:08/07/28-14:05
汎用性のあるJavascriptを勉強し始めた,ひよっこです。

AdobeのJavascriptの解説と記事No.5821のサイトのスクリプト言語(?)の記述が違うので・・・、行き詰まっています^^;

例えば、
サイトでのテキストフレームを作成する場合は、
txtObj.visibleBounds = ["・・・

Adobeでは
myTextFlame.geometricBounds = ["・・・

また、テキストフレームにテキストを追加する場合は
サイトでは
txtObj.contents =

Adobeでは
myTextFlame.contents =

この記述の違いは、indesignのバージョン?
それとも、いろいろな書き方があるってことでしょうか?

どちらでも問題なく動作するのですが、この記述の違いを知りたいのです。
よろしくお願いいたします。
» 5842
[5842]Re^4: スクリプトを勉強したいのですが・・・ 投稿者:お~まち 投稿日:08/07/29-09:59
txtObjでもmyTextFlameのどちらでもかまいません。
厳密な言い方ではないですが、これはプログラム上で目的のテキストフレームを特定するために作者自身が付ける名前(変数名)です。
ですから、自分で勝手な名前を付ければいいのです(付けることができない「予約語」はありますが)。
私の場合はテキストフレームの場合ならtxfとつけて
txf.geometricBounds =
とすることが多いです。

JavaScriptを学び始めたのなら、まず一冊入門書を買ってそれを勉強されたら、と思います。市販の入門書はWeb用のJavaScript本だらけですが、基本的な構文はAdobeアプリケーションを動かす場合でも同様ですので、決して損はないと思います。
» 5843
[5843]Re^5: スクリプトを勉強したいのですが・・・ 投稿者:ひよっこ 投稿日:08/07/29-13:38
お~まちさま

コメントありがとうございます。
学習を始めたのはいいのですが、変数やら予約語やら覚えることが多く、自分の中でうまく消化できていません・・・^^;
スクリプトの解説を読んで、実行して、スクリプトの記述を理解して・・・

geometricBoundsとvisibleBoundsの違いは、線幅の有無の違いなんですね。

ありがとうございました。