G4がたちあがらない・・・・。

» 5867
[5867]G4がたちあがらない・・・・。 投稿者:e 投稿日:08/08/14-11:01
OSXとOS9が立ち上がるタイプの最終型の
G4なのですが、3日間お盆で休んでいまして
今日仕事をしようとしたところ
電源がはいりません。

中のデータだけでも取り出したいのですが
どうしようもないのでしょうか。
» 5868
[5868]Re: G4がたちあがらない・・・・。 投稿者:ひよっこ 投稿日:08/08/14-11:39
落ち着いてください^^

> 電源がはいりません。
電源ケーブルの接続等は確認しましたか?
なんかの拍子で抜けてしまったのでは・・・

最近のマシンの調子はいかがでしたか?
» 5869
[5869]Re^2: G4がたちあがらない・・・・。 投稿者:e 投稿日:08/08/14-11:48
ケーブルも確認しました。

最近ファンの音が大きいなあとは
思っていたのですが・・・・
» 5870
[5870]Re^3: G4がたちあがらない・・・・。 投稿者:ひよっこ 投稿日:08/08/14-12:25
> 電源がはいりません。
通電もしてませんか?
本体のふたを開けて確認してみてください。
通電してなければ、内蔵電池もしくは電源ユニットの交換になるかもしれません。

> 最近ファンの音が大きいなあとは思っていたのですが・・・・
ファンまわりにほこりが溜まっているのかも・・・
暑いので、置き場所等にも配慮するといいかも。

HDDに異常がないのであれば、ほかのMacに接続してデータ救出する方法もありますよ。
» 5871
[5871]Re^3: G4がたちあがらない・・・・。 投稿者:Ultra2スカ爺 投稿日:08/08/15-15:32
> 最近ファンの音が大きいなあとは思っていたのですが・・・・

私の身近な例からしても、十中八九電源が逝かれたと思われます。

「OSXとOS9が立ち上がるタイプの最終型のG4」とのことですが、
2003年6月に発売された1.25GHz Dual(M9309J/A)と 1.25GHz
(M9145J/A)を除いて、すべての G4 MDD はすでにサポート対象
から外されたようです。
上記の該当機種でしたら Appleサポートによる電源の「在宅自己交換
プログラム」が利用できます。2002年モデルでしたら、中古の電源
を手に入れて交換するしかありません。
このあたりの事情は Alabさんの「Mac屋のつぶやき」に詳しいです。
http://alab.tblog.jp/?eid=192164

HDD からのデータ救出は、HDD をはずして、正常な Mac に外付け
するのが一番簡便かと思います。こういう時のために裸で接続できる
アダプタ(古くは「是do台」、最近では「裸族のお立ち台」)などを
用意しておくと助かります。

このページをシェア