縦組みのカンマ

» 5874
[5874]縦組みのカンマ 投稿者:Hiro 投稿日:08/08/18-10:17
通常、横組みで算用数字を入力した場合に1,000円等はカンマ, を千単位でつけて、縦組みの時にはカンマは使わないと思うのですが、入れないで校正出したらお客さんから, を入れる支持がありました。
しかし、縦組みに, を入れると出力した時に横にずれてしまいます。
組版はクオーク4.1、環境はMacG4-OS9.2.2、モリサワCIDフォントです。ちなみにプリンターはゼロックスFX Docu Color1256 PSです。
プリンターや環境に問題があるのでしょうか?それとも縦組みの, に問題があるのでしょうか?わかる方がいたら教えて下さい。
» 5875
[5875]Re: 縦組みのカンマ 投稿者:別の匿名 投稿日:08/08/18-12:11
すっげえうろおぼえで申し訳ないんですが
QuarkXPress4.x系で縦組のカンマやピリオドが
画面表示とずれる、つーFAQありませんでしたっけ?
» 5876
[5876]Re^2: 縦組みのカンマ 投稿者:Hiro 投稿日:08/08/18-17:57
> すっげえうろおぼえで申し訳ないんですが
> QuarkXPress4.x系で縦組のカンマやピリオドが
> 画面表示とずれる、つーFAQありませんでしたっけ?

FAQとはQuark社のHPですか?
それとも掲示板の過去ログとかにあるのですか?
» 5877
[5877]Re^3: 縦組みのカンマ 投稿者:別の匿名 投稿日:08/08/20-08:37
> FAQとはQuark社のHPですか?
> それとも掲示板の過去ログとかにあるのですか?

いいえ。FAQとは文字通り「よくなされる質問」の意で
それ以上の意図はありません。
でも、Quark社のサイトには記述はあります。以下:

http://japan.quark.com/techdb/db_161.html
» 5878
[5878]Re^4: 縦組みのカンマ 投稿者:Hiro 投稿日:08/08/20-09:10
> > FAQとはQuark社のHPですか?
> > それとも掲示板の過去ログとかにあるのですか?
>
> いいえ。FAQとは文字通り「よくなされる質問」の意で
> それ以上の意図はありません。
> でも、Quark社のサイトには記述はあります。以下:
>
> http://japan.quark.com/techdb/db_161.html


私もQuark社のHPを見てチェックはしていましたが
気が付きませんでした。
ありがとうございました。

このページをシェア