チッチッと音をたててフリーズ

[594]チッチッと音をたててフリーズ 投稿者:ケンサク 投稿日:04/06/09-11:46
お世話になっております。

PCがチッチッとかすかな音をたててフリーズしました。
再起動しましたところ、画面が白のままで(デスクトップの画面がでないで)やはりチッチッと音をたてます。
CDから起動しましたところ、HDが認識されません。
たいへん焦ったわけですが、
その後パラメータRAM(ピーラム)をクリアしましたら、けろりと治りました。
でも、今までなかった症状なので心配なのです。
何かの前兆ということはないでしょうか。
想像したくもありませんが・・・

お心あたりのことがありましたら、よろしくお願いいたします。

PCは、Power Mac G4 (867MHz)
OSは、9.2.2です。
» 595
[595]Re: チッチッと音をたててフリーズ 投稿者:KOUJI 投稿日:04/06/09-12:31
> その後パラメータRAM(ピーラム)をクリアしましたら、けろりと治りました。
> でも、今までなかった症状なので心配なのです。
> 何かの前兆ということはないでしょうか。

チッチという音はスピーカーから出る警告音ですよね? でしたらたまに
なります。(G4 733 Digital Audio)
最初、SCSIカードのせいかなとも思ったのですが、SCSIカードを外した
状態でもなったりします。しばらく放置してから起動すると正常に起動で
きるのであまり気にしていません。このマシンを使いはじめた当初からこ
の症状が出ていますが改善策がみつかっていません。

再起動コマンドではなく、アップデータなどで再起動が必要になった場合
などに、アップデータによる再起動ボタンなどで再起動すると症状が出る
確率が高いように思えます。
» 596
[596]Re^2: チッチッと音をたててフリーズ 投稿者:ケンサク 投稿日:04/06/09-13:33
KOUJIさま
いつもありがとうございます!

>チッチという音はスピーカーから出る警告音?
そう言われてみるとそのような気がいたします。

>しばらく放置してから起動すると正常に起動
「パラメータRAMをクリアしたから」というよりは
「しばらく放置したから」治ったのかもしれませんね^^
他のマシンでも起こり、そして治ると聞いて安心しました。

ありがとうございます!
» 597
[597]Re^3: チッチッと音をたててフリーズ 投稿者:KOUJI 投稿日:04/06/09-14:32
> >チッチという音はスピーカーから出る警告音?
> そう言われてみるとそのような気がいたします。

これ重要だと思います。
HDからだとすると、HDが死ぬ前兆ですので、次になったときに
観察した方がいいと思いますよ。HDからだと異音を発する時点で
動作がおかしくなってると思うのでスピーカーからだと思いますが。
» 598
[598]Re^4: チッチッと音をたててフリーズ 投稿者:ケンサク 投稿日:04/06/09-15:26
>HDからだとすると、HDが死ぬ前兆
口に出すのも恐ろしかったんで口に出しませんでしたが、
それを一番恐れています。
バックアップはこまめに取っていますが、
いざHDがダメになったら「今日どうするか」といった具体策が、
頭の中で十分には整理できていないのです。
サブマシンがありますが、
メインマシンと同じ環境にないのでまともには使えませんし。
貧乏人のつらいところ。
(失礼、横道にそれました)

今度音がしたら、
HDからの音なのかスピーカーからの音なのか、
しっかりと聞き分けたいと思います。

ありがとうございました!
» 601
[601]ちょっとヤバイでしょうか? 投稿者:ケンサク 投稿日:04/06/09-20:03
たびたびスミマセン。

また、チッチッと鳴ってフリーズしました。
昨日もそうだったのですが、
作業中は大丈夫で、しばらく画面を動かさない時にこの症状が出ます。
今日はスリープ状態の時でした。

音に耳を澄ましてみましたが、
スピーカーからなのかHDからなのか今一つ分かりません。
それほど内部からという感じではないのですが、
スピーカーのラッパから出ているという感じでもありません。

フリーズの時は、電源ボタンがゆっくりと点滅します。
すぐに再起動をかけると、はてなマークのホルダーが出て、
デスクトップの画面になりません。
電源を落として5分ほどして入れたら、何事もなかったように立ち上がりました。

やはり、ちょっとヤバイと思われますか?
お手すきのおりにでもご助言いただけますと幸いです。
» 602
[602]Re: ちょっとヤバイでしょうか? 投稿者:KOUJI 投稿日:04/06/09-20:43
> やはり、ちょっとヤバイと思われますか?
> お手すきのおりにでもご助言いただけますと幸いです。

う~ん。ボクの場合とは症状が違う感じですね。ボクの場合は警告音で
ハッキリと聞こえますので。なんか、やばそうな気もするのでデータだ
けはバックアップしておいた方がいいかも。
» 603
[603]Re^2: ちょっとヤバイでしょうか? 投稿者:ケンサク 投稿日:04/06/10-08:09
今日もすでに1回、チッチッと鳴ってフリーズしました。
やはりちょっとやばいようです。
万が一HDがダメになっても作業続行可能な体制作りに乗り出します。
いつかはやらなくてはならないと思っていたことなので。

KOUJIさま、お忙しいところ、ありがとうございました!
感謝です!
» 619
[619]Re: ちょっとヤバイでしょうか? 投稿者:美音 投稿日:04/06/15-13:22
> フリーズの時は、電源ボタンがゆっくりと点滅します。
> すぐに再起動をかけると、はてなマークのホルダーが出て、
> デスクトップの画面になりません。
> 電源を落として5分ほどして入れたら、何事もなかったように立ち上がりました。
>
> やはり、ちょっとヤバイと思われますか?
> お手すきのおりにでもご助言いただけますと幸いです。

関係ないかもしれませんが、電源周りとか、タコ足配線してませんか?
日本は100Vですが、エアコンとかモーター系などが起動すると一瞬、90V
ぐらいまで、降下する事も珍しくありません。特に古いビルやアパートマンション
なんかは、屋内配線周りが古いので要注意です。

あとしばらくして復帰するという症状から、熱の問題もあるかもしれません。
排気口周りの空気の対流が悪くて、マシン内部の熱が許容値超えて安全のため
内部のサーモスタットが働いたのかもしれません。
» 620
[620]Re^2: ちょっとヤバイでしょうか? 投稿者:ケンサク 投稿日:04/06/15-17:30
美音さま
ありがとうございます!

>タコ足
はい、かなりやっております(汗)
部屋の反対方向にですが未使用の差し込み口が残っていましたので、
その利用を検討してみます。

>熱の問題
>サーモスタットが働いたのかも
そのようなこともあるのですね。
Macの面を見たらかなり、
というか相当ホコリっぽくなっていました。
熱に参っていたのかもしれませんね。
こまめに掃除するようにします。

ありがとうございました!
» 621
[621]Re^3: ちょっとヤバイでしょうか? 投稿者:美音 投稿日:04/06/15-17:59
> 美音さま
> ありがとうございます!
>
> >タコ足
> はい、かなりやっております(汗)
> 部屋の反対方向にですが未使用の差し込み口が残っていましたので、
> その利用を検討してみます。

同じ部屋だと、配線が同じ系統なので、意味が無いという話も(汗)
あと、忘れてましたが、サージノイズも要注意です。インバータ系の
器具からは、結構激しくノイズ出ますんで、ノイズフィルター付きの
タップとか使うのが吉かと。あと究極はUPS入れるのが最高です。
停電で落ちないだけでなく、電圧降下や瞬停にも効果があります。
最近はタップ型のが安く出ているようです。

>
> >熱の問題
> >サーモスタットが働いたのかも
> そのようなこともあるのですね。
> Macの面を見たらかなり、
> というか相当ホコリっぽくなっていました。
> 熱に参っていたのかもしれませんね。
> こまめに掃除するようにします。

私は、以前住んでいた部屋がエアコン無くて、夏場は灼熱
でしたが、クリップファンで強制的に空冷して難をしのぎました。
» 622
[622]Re^3: ちょっとヤバイでしょうか? 投稿者:KOUJI 投稿日:04/06/15-18:28
> Macの面を見たらかなり、
> というか相当ホコリっぽくなっていました。

とすると、放熱ファンにホコリが付着してる可能性もありますね。
中あけてみてホコリが侵入してるようでしたら、ブロアなどで吹き
飛ばすといいですよ。
» 623
[623]Re^4: ちょっとヤバイでしょうか? 投稿者:ケンサク 投稿日:04/06/15-20:20
美音さま
KOUJIさま
ありがとうございます!

>同じ部屋だと、配線が同じ系統なので、意味が無いという話も(汗)
オーノー! 

>サージノイズも要注意
>ノイズフィルター付きのタップとか使うのが吉かと
>究極はUPS
ノイズとか電圧降下とか瞬停とか
今まで幸い痛い思いをしてこなかったので、
その対策を怠っていました。
これを機会に、少しは意識を高め、
関連商品を気をつけて見るようにしていきたいと思います。

>空冷
節電家の同居人がエアコンを入れるのを極度に嫌がりますが、
大義名分ができました。
今年の夏はガンガンいれます!

>放熱ファンにホコリが付着してる可能性
>ブロアなどで吹き飛ばす
はい、やってみます。
ブロアをインターネットで調べてみましたが
ちゃんとしたのはけっこうなお値段ですね(汗)。
※3万弱
ドライヤーのCOOLでやってみましたが、ちょっと風圧が頼りないです。
最近使っていなかったんですが、とりあえずはエアスプレーでしょうか。
これらも、ちょっと当たってみます。

ありがとうございました!
» 624
[624]Re^5: ちょっとヤバイでしょうか? 投稿者:KOUJI 投稿日:04/06/15-20:34
> 最近使っていなかったんですが、とりあえずはエアスプレーでしょうか。

エアスプレーで大丈夫ですよ。液だれだけ気をつけてくださいね。
逆さまとかにすると液が出てきてしまいますので。
» 625
[625]Re^6: ちょっとヤバイでしょうか? 投稿者:ケンサク 投稿日:04/06/15-20:56
KOUJIさま

>液だれだけ気をつけて
了解です。

ありがとうございました!
» 629
[629]Re^5: ちょっとヤバイでしょうか? 投稿者:美音 投稿日:04/06/16-11:02

> >サージノイズも要注意
> >ノイズフィルター付きのタップとか使うのが吉かと
> >究極はUPS
> ノイズとか電圧降下とか瞬停とか
> 今まで幸い痛い思いをしてこなかったので、
> その対策を怠っていました。
> これを機会に、少しは意識を高め、
> 関連商品を気をつけて見るようにしていきたいと思います。

アメリカなんかは、200Vオーバーですし、電源もたいていは
PCの電源も100V-250Vまで対応です。なので多少、電圧が前後
しても何ともないのですが、日本は悲しいかな100Vで、電源の対応が
最低ラインなので、電圧降下すると、フリーズや誤動作の原因に
なっちゃいます。

>
> >空冷
> 節電家の同居人がエアコンを入れるのを極度に嫌がりますが、
> 大義名分ができました。
> 今年の夏はガンガンいれます!
>
> >放熱ファンにホコリが付着してる可能性
> >ブロアなどで吹き飛ばす
> はい、やってみます。
> ブロアをインターネットで調べてみましたが
> ちゃんとしたのはけっこうなお値段ですね(汗)。
> ※3万弱
> ドライヤーのCOOLでやってみましたが、ちょっと風圧が頼りないです。
> 最近使っていなかったんですが、とりあえずはエアスプレーでしょうか。
> これらも、ちょっと当たってみます。

代替フロンのスプレーがおすすめです。風力が強力なんですが、びっくりする
くらいホコリが舞いますので、窓を開けて作業されると良いでしょう(汗)

あと、ついでなので、蓋あけたままで、起動して見て、内部のファンが正常に
動いているか確認すると良いです。たまーにCPUのファンが壊れててたりコネクタ
が外れてたりして、止まってる事もあります。ファンは数少ない駆動部品なので、
他の電子部品より壊れる確率は高いのです。
» 630
[630]Re^6: ちょっとヤバイでしょうか? 投稿者:ケンサク 投稿日:04/06/16-12:41
美音さま
ありがとうございます!

>日本は悲しいかな100V
自室の問題にとどまらず本国をなんとかせねばということにもなるのですね (^^;

>代替フロンのスプレーがおすすめ
>窓を開けて作業
了解です。ぜひ試してみたいと思います。
#よし、もうちょっとMacをかわいがってやろう

>蓋あけたままで、起動
>内部のファンが正常に動いているか確認
>他の電子部品より壊れる確率は高い
ちょっと恐いですが、やってみます。

ありがとうございました!