jpeg画像

» 5957
[5957]jpeg画像 投稿者:ishikawa 投稿日:08/09/19-16:38
イラレでjpg書き出ししたファイルをメールで送ると
photoshopで開いたものとメールでみるものでは
色が大きく違うのですが、原因は何でしょうか?
違うのは、配置画像(RGB)の部分です。

ちなみに、配置画像はRGB(プロファイルあり)で未統合です。
photoshop形式で保存しても同じでした。

どなたか御教授お願いします。
» 5965
[5965]Re: jpeg画像 投稿者:別の匿名 投稿日:08/09/20-17:32
*http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html#CMSwork_Screenshot

↑違って当然みたいですよ。
Photoshopと同じように色管理できるアプリなんて
そうそうあるもんじゃないっつーことじゃないかな?
» 5966
[5966]Re: jpeg画像(訂正) 投稿者:あかつき 投稿日:08/09/20-19:01

 すいません。
 前に書いたRES、思いっきり間違ってました。

 メールで見た画像の色味が大きく異なるのは「プロファイルが埋め込まれていない」のが原因と考えられます。

> 書き出した画像のカラーモードがCMYKになっていませんか?
> メールやプレビューはCMYK画像のプロファイルを「一般CMYK」として読み込んでいる用です。

 と書き込みしましたが、これは「カラーモードがCMYKだから」ではなく「プロファイルを埋め込んでいないから」、メールやプレビューが画像のプロファイルを「一般CMYK」として読み込んでいるのです。
 OSXの「メール」および「プレビュー」アプリケーションは埋め込まれたプロファイルをきちんと読み込みますが、プロファイルが埋め込まれていない場合、CMYK画像の場合は「一般CMYK」、RGB画像の場合は「一般RGB」プロファイルが割り当てられて読み込みます。

 ただ、メールの添付ファイルプレビューは、CMYK画像でプロファイルが埋め込まれている場合、画像の快調が反転したように表示されます(10.4の場合)。RGB画像はプロファイルが埋め込まれていてもきちんと表示されます。

 変なRESを付けてしまい、申し訳ありません。
 根本的に誤った情報でしたので前のRESを削除し、訂正させていただきました。