フォントの字形について

» 6027
[6027]フォントの字形について 投稿者:DTPオジ 投稿日:08/10/16-14:05
Mac10.4.11、インデザインCS2で書籍の本文組みをしています。
フォントは、モリサワのオープンタイプです。
昨年12月に加入したモリサワパスポートを使用しています。

インデザインの字形の指定について、よく分からないので教えてください。

仕事の発注元は、字形などに厳格な出版社で、いわゆる拡張新字体は、不可というところで、常用漢字以外は、辞書に載っている形。
たとえば「辻」のしんにょうの点は2つでないと駄目というところです。

以前は校正で赤字が入った字体について、いちいち手作業で字体変換をしていたのですが、手間もかかり、直しミスも発生します。

段落スタイルで、一括で字形変換を行ったり、最初の組み版時に字形を指定しておけばよいと思うのですが、こうした場合、

印刷標準字体」を選べばよいのでしょうか?
それとも「JIS78字形」でしょうか?「エキスパート字体」でしょうか?

ネットで印刷字形について調べてみても、複雑すぎて今一つ、自分が望んでいるものがどの字形なのか分かりません。

常識と言われてしまえばそれまでなのですが、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
» 6028
[6028]Re: フォントの字形について 投稿者:別の匿名 投稿日:08/10/16-22:30
>たとえば「辻」のしんにょうの点は2つでないと駄目というところです。

どうでもいいことだとは思うのですが、「辻」にはエキスパート字形というのはありません。
なので、2点しんにょうが欲しければ必然としてエキスパート以外を選ぶことになりますね。

要するに、「何を選んでいいのか判らない」という状況なんでしょう。

>いわゆる拡張新字体は、不可

拡張新字体というのは、ま、主に83年版のJISの漢字のことをそのように
揶揄して呼んでいるものと私は解釈していますが、そんなら
83年以前の、つまり78JISの字形を選択すれば良いんじゃないですか。

正直、どうやったって赤字は入ります。
葛飾の「葛」はいわゆる人葛ですが、
*http://www.city.katsushika.lg.jp/aisatu/katsushikakunituite.html#katunoji
葛城ではヒ葛が正しい。
*http://www.city.katsuragi.nara.jp/katsuragi/katsu.html

一律に処理出来るような性質のものではないと考えます。
「辻」にしても、1点しんにょうと2点しんにょうが同一ページに混在する
状況も十分考えられますから。
(辻仁成は2点が正しく、辻希美は1点が正しいなど)
» 6029
[6029]Re^2: フォントの字形について 投稿者:別の匿名 投稿日:08/10/17-08:07
> 83年以前の、つまり78JISの字形を選択すれば良いんじゃないですか。

これだと、あまりうまくないですね。
前テキストの段階で「檜」と打った文字が「桧」になってしまう(いわゆる22字問題)など
ありますね。
とはいえ「エキスパート」を選んでも一長一短ありますね。
» 6031
[6031]Re^3: フォントの字形について 投稿者:works014 投稿日:08/10/17-09:54
固有名詞に関しては別にするとして、いわゆるPr5以上の書体なら印刷標準字形(CS3は字体)でほぼ大丈夫ですが、
78JISでコードを入れ替えた22字は適用外なので、テキスト段階で処理するのがいいと思います。
印刷標準字形を適用する場合「芦/蘆」など意図せぬ変換に注意しなければなりません。
また83JISで拡張新字体に変更されたものの多くは04JISで元に戻されましたが、
「表外漢字字体表」に含まれないものはママとなっているのでこれらにも注意が必要です。

拙ブログへの誘導で恐縮ですが、
*http://d.hatena.ne.jp/works014/20080401
以降をご参照くださればご参考になるやも知れません。
» 6036
[6036]Re^4: フォントの字形について 投稿者:DTPオジ 投稿日:08/10/17-16:05
別の匿名さま、works04さま
いろいろと参考になりました。
印刷標準字形で組むといつも「迦」「溢」「賎」「謎」とかが先方の必要としている字形ではなく赤字が入るので、果たしてどうしたものかと思っていました。
一度は78字形で組んでいこうかとも思ったのですが、「78字形」ですと、22字の問題があるのですね。いろいろ試してみて「エキスパート字形」だとほぼ先方の欲している字形を網羅しているようです。とりあえず「エキスパート字形」で組んで、後は赤字修正ということにしてみようと思います。ありがとうございました。
» 6037
[6037]Re^5: フォントの字形について 投稿者:works014 投稿日:08/10/17-17:55
印刷標準字形で組むといつも「迦」「溢」「賎」「謎」とかが

これらは印刷標準字形でもエキスパートでも同じ字形ですね。
先方の欲している字形が具体的には判らないのですが、エキスパート字形では「創・辻・逢・媛・拳」など比較的使用頻度の高い文字に問題があろうかと思います。
04JIS変更に対応していることなどを考えるとPr5以上の書体では、印刷標準字形の方がベターではないでしょうか。
» 6038
[6038]Re^6: フォントの字形について 投稿者:DTPオジ 投稿日:08/10/18-01:14
> エキスパート字形では「創・辻・逢・媛・拳」など比較的使用頻度の高い文字に問題があろうかと思います。
> 04JIS変更に対応していることなどを考えるとPr5以上の書体では、印刷標準字形の方がベターではないでしょうか。

works04さま

アドバイスをありがとうございます。簡単な文字で字形が異なってくることがあるのですね。知りませんでした。ありがとうございます。
何だか、どれも一長一短ですね。 アドバイス通りに印刷標準字形で組み、必要に応じて字形を変えていくことにします。
ありがとうございました。