PhotoAnalyzer1.0の代用ソフト

» 6052
[6052]PhotoAnalyzer1.0の代用ソフト 投稿者:non 投稿日:08/11/01-17:15
OSX用(intel含む)のPhotoAnalyzer1.0の代用ソフトを
探しています。

何か、良いソフトを教えてください。
» 6057
[6057]Re: PhotoAnalyzer1.0の代用ソフト 投稿者:もっぷ 投稿日:08/11/03-20:41
> PhotoAnalyzer

が、どんなアプリなのか知りません。
どんな機能がほしいのかもわかりません。

そんな人のレスはいらないというなら
およびではないわけですね。
» 6058
[6058]Re^2: PhotoAnalyzer1.0の代用ソフト 投稿者:匿名A 投稿日:08/11/04-06:41
> > PhotoAnalyzer
>
> が、どんなアプリなのか知りません。


レスするなら、それくらいは調べようよう。Vectorあたりで簡単に分かるから。

で、フリーなんだから、
どういう理由で、代替えが必要なのか
を書かないと返事のしようがないでしょ
» 6061
[6061]Re^3: PhotoAnalyzer1.0の代用ソフト 投稿者:もっぷ 投稿日:08/11/04-12:09
> > > PhotoAnalyzer
> >
> > が、どんなアプリなのか知りません。
>
>
> レスするなら、それくらいは調べようよう。Vectorあたりで簡単に分かるから。

そうですか。
作れる範囲のアプリなら
作ってあげようと思ったのですが
そんなことをわざわざこっちで調べ上げないといけないなら
ばからしいのでやめておきます。
» 6062
[6062]Re^4: PhotoAnalyzer1.0の代用ソフト 投稿者:non 投稿日:08/11/04-12:39
> > > > PhotoAnalyzer
> > >
> > > が、どんなアプリなのか知りません。

申し訳有りません。メジャーなソフトと思っていたので、
説明が足りませんでした。

機能としては、フォトショの画像ファイルを読み込み、連番でリスト表示し画像サイズが何mmか、色属性、容量、等を表示確認するソフトです。
OS9では、よく使用していたので、intel Mac osXで探したのですが
見つからなかったので、似た機能のソフトを使用している人がいればと
思い書き込んだのですが、知らない人が多いようですね。
» 6064
[6064]Re^5: PhotoAnalyzer1.0の代用ソフト 投稿者:匿名B 投稿日:08/11/04-16:05
>知らない人が多いようですね。

知らないではなく何をしたいのかですよ!!

>機能としては、フォトショの画像ファイルを読み込み、連番でリスト表示し画像サイズが何mmか、色属性、容量、等を表示確認するソフトです。

Bridgeではダメってことですか?
» 6071
[6071]Re^6: PhotoAnalyzer1.0の代用ソフト 投稿者:non 投稿日:08/11/05-13:55
> Bridgeではダメってことですか?

epsファイルの拡張子が付くとサイズ等の表示がおかしくなります。
psdファイルなら正常に動作します。

フォトショの画像ファイルを読み込み、連番でリスト表示し画像サイズが何mmか、色属性、容量、解像度、等を表示確認したいのです。

人的エラーの抑制、確認ですよ。

アドビさんのCS4 Bridgeでは、どうかなあ?
» 6072
[6072]Re^7: PhotoAnalyzer1.0の代用ソフト 投稿者:Nob 投稿日:08/11/05-17:59
FlightCheckはどうですかねぇ。
» 6073
[6073]Re^7: PhotoAnalyzer1.0の代用ソフト 投稿者:もっぷ 投稿日:08/11/05-19:15
>OS9では、よく使用していたので、intel Mac osXで探したのですが
>見つからなかったので、似た機能のソフトを使用している人がいればと
>思い書き込んだのですが、知らない人が多いようですね。

あなたの望んでいる仕様を拝見すると、印刷会社のオペレーターさんに重宝しそうな機能ですが、
私はデザイナなので、全く必要がありませんから、知りません。

それで、匿名Aさんが、
「どんなアプリか自分で調べないような奴はレスするな」というので
どうしようか非常に迷ったのですが、
なんとなく気が向いたので、作り始めました。
今日は、EPSファイルのリスト化で、ある程度バグ出しがおわったところです。

明日以降のヒマな時間をみつけて、TIFFに対応したいと思います。
TIFFの仕様はざっとみただけなので、まだ、保証はできませんが、
だいたい大丈夫だと思います。

できれば、PSDにも対応したいのですが、
ちょっと探してみた限りですが、
PSD Fileの仕様書がみあたらず(Photoshop 2.0の簡単な仕様はあった)
まだ、できるか未定です。

最近のPSDはXMPが付加されているので、これを読めばよさそうですが、
古いPSDの仕様がわからないので、何とも言えません。

個人では古い物はPhotoshop 6を所持しているので、
多分、それ以降のPSDならなんとか対応できるのではと思っています。

現在の仕様は、

フォルダ単位での検査
EPSのみ

ファイルの画像解像度の表示(dpi)
画像サイズの表示(センチ)
指定解像度に換算した画像サイズの表示(センチ)
カラーモードの表示(モノクロ2値、グレースケール、ダブルトーン、lab、RGBCMYK
エンコーディングの表示(バイナリ、ASCII、JPEG〈最低画質、標準画質、高画質、最高画質〉、ASCII85)

ボーダー解像度による警告
CMYKモード以外の警告
許可エンコーディング以外の警告(バイナリ、ASCII、JPEG〈最低画質、標準画質、高画質、最高画質〉、ASCII85)

となっています。
DTP駆け込み寺を覗いたら、エンコーディングを知りたいという書き込みがあったので
エンコーディングの表示も追加しておきました。

ただ、Windowsは問題ないのですが、
Macintoshが、プラグインのライセンスの問題でクリアにしなければならないことがあります。
nonさんはMacintoshのようなので、できるだけなんとかしたいとは思っています。

あと、くだらないことですが、

>フォトショの画像ファイルを読み込み、連番でリスト表示し画像サイズが何mmか、色属性、「容量」、解像度、等を表示確認したいのです。

とあるのですが、容量とは、ディスクスペースのファイルサイズ(Byte)のことですか?
これは個人的に、別に必要ない気がするのですが、
なぜでしょう?

仕様に追加する事は非常に簡単なのですが、無駄な機能ならめんどくさいのでやめておきます。
» 6074
[6074]Re^8: PhotoAnalyzer1.0の代用ソフト 投稿者:匿名A 投稿日:08/11/06-09:11

> できれば、PSDにも対応したいのですが、
> ちょっと探してみた限りですが、
> PSD Fileの仕様書がみあたらず(Photoshop 2.0の簡単な仕様はあった)

*http://libpsd.graphest.com/files/Photoshop%20File%20Formats.pdf

CS用です。
さすがに2.0からは大分拡張されていますからねぇ。

TIFFEPSPSDの中を調べるのは、簡単な方ですから、頑張ってくださいね。
» 6075
[6075]Re^9: PhotoAnalyzer1.0の代用ソフト 投稿者:匿名B 投稿日:08/11/06-09:45
> なんとなく気が向いたので、作り始めました。

もっぷ様 ありがとうございます。
自分はDTPオペなのでこのソフトが出来れば是非使いたいと思っています。

>これは個人的に、別に必要ない気がするのですが、

自分も容量は必要ないと思います。

勝手ながら保存形式(EPSJpeg高画質圧縮など)とプレビューの形式がわかるとうれしいです。

もっぷ様がんばって下さい
宜しくお願いします。
» 6078
[6078]Re^10: PhotoAnalyzer1.0の代用ソフト 投稿者:もっぷ 投稿日:08/11/06-15:19
> もっぷ様 ありがとうございます。
> 自分はDTPオペなのでこのソフトが出来れば是非使いたいと思っています。

ぬか喜びをさせてしまうと申し訳ないので予め言っておきますが、
多分、最終的にはシェアウェアとして公開することになると思います。

もちろん、α版やβ版の段階では、フリーウェアとして公開しますので、
最終的に機能が充分であると判断されたらご利用ください。

価格は機能に比例させるつもりですが、
無類の酒好きなので、コンビニでおいしいテーブルワインが1、2本買える程度になると思われます。

> 勝手ながら保存形式(EPSJpeg高画質圧縮など)とプレビューの形式がわかるとうれしいです。

EPS保存の際のエンコーディングは、現段階でリスト化されています。
プレビュー形式はまだですが、EPSのコード部は基本テキストファイルなので、容易に判断できるのではと思います。

EPSはある程度終わっていると昨日書いたのですが、
DCSなどというものがあることを失念していましたので、
後日対応したいと思っています。
Illustrator EPSが混在した場合の処理も後日の予定です。

今週末に、EPSTIFFに対応した、
Windows版(XP、Vista、2000は不明)とOS X版(10.4以降 PowerPC、Intel)
をα1として公開できると思っています。
他のOXについては、今後、対応していきたいと思います。
» 6076
[6076]Re^9: PhotoAnalyzer1.0の代用ソフト 投稿者:匿名A 投稿日:08/11/06-09:50
~追伸・参考までに

6.0用の仕様書の、
version1がCS用と同じファイル名、
version2がps6ffspecsv2.pdfというファイル名であるのですが
ざっと見たところでは既に落とせないようです。
PhotoshopのSDKに含まれていると思いますので、一度ROMの中を
覗いてみては?
» 6079
[6079]Re^10: PhotoAnalyzer1.0の代用ソフト 投稿者:もっぷ 投稿日:08/11/06-17:20
> PhotoshopのSDKに含まれていると思いますので、一度ROMの中を
> 覗いてみては?

ありがとうございます。

直接イメージを解析するわけではなく、
ファイルヘッダやメタ情報などを検査するだけなので、
その部分はそんなに違いはないのではと思っています。

場合によっては、インストーラーCDを確認してみます。

悪意のある人が、故意にファイルを書き換えて事故を起こさせることは可能ですが、
その場合は詐欺罪と威力業務妨害罪が適応されると思いますので、
ご容赦ください。
» 6077
[6077]Re^9: PhotoAnalyzer1.0の代用ソフト 投稿者:もっぷ 投稿日:08/11/06-15:03
> *http://libpsd.graphest.com/files/Photoshop%20File%20Formats.pdf
>
> CS用です。
> さすがに2.0からは大分拡張されていますからねぇ。

ありがとうございます。大変助かります。

まずはTIFFを形にしたいので
まだざっとしか拝見していないのですが、
役に立つと思います。
» 6092
[6092]Re^7: PhotoAnalyzer1.0の代用ソフト 投稿者:匿名B 投稿日:08/11/11-10:06
> epsファイルの拡張子が付くとサイズ等の表示がおかしくなります。
psdファイルなら正常に動作します。

Bridge CS4(英語お試し版で確認)はEPSでも正確に表示されてますね!
日本語版が楽しみです。