PhotoAnalyzerの代用ソフトα2版

» 6104
[6104]PhotoAnalyzerの代用ソフトα2版 投稿者:もっぷ 投稿日:08/11/16-22:01
PhotoAnalyzerの代用ソフトα2版です。

トランスファ関数と、ハーフトーンスクリーン、PSカラーマネジメントの検出を追加しました。

プレビューなしのEPSは、ファイル冒頭にPhotoshop Image Resource Sectionがないため、後日対応になります。
Macintoshプレビューも、同様かもしれません。

ハーフトーンは、プリンタ初期値を使用の場合に黙認可能。

トランスファ関数は、13項目の変更があった場合にのみ検出する項目です。プリンタ規定値を使用にチェックがあっても、変更があった場合はエラー検出されます。

モノクロ2値画像では、誤動作するようです。
いいわけですが、Adobeの仕様は妙です。

Windows版(XP 32bit、Vista 32bit)
http://www.huurinkazan.net/app/picInfo010.lzh

Macintosh版(OS X 10.4 PPC、Intel)
http://www.huurinkazan.net/app/picInfo010.app.zip

です。

Windowsのみ、アプリケーションアイコンへのファイル・フォルダのドラッグ&ドロップに対応しています。
Macintoshは、後日対応です。
いずれのプラットフォームも、アプリケーションウィンドウへのD&Dには対応していません。

次は、PSDに対応の予定です。
» 6105
[6105]Re: PhotoAnalyzerの代用ソフトα2版 投稿者:もっぷ 投稿日:08/11/16-22:02
Google Sites作ってみました。

http://sites.google.com/site/cmykmonkey/
» 6117
[6117]試してみました。 投稿者:どぼん 投稿日:08/12/06-19:29
サイトにコメント機能が無いようなので、こっちに投稿します。

picInfo010、DLして試してみました。
G4MDD 1.25GHz
OS 10.4.11

初回起動時shockwave要求されました(汗)
これはshockwaveをインストールでダイアログは出なくなりました。

picInfo010は
フォルダを選択してChooseを押すと
------------------------
Director Player Error
Index out of range
Script Error. Continue?
------------------------
の表示が出てそこから先に進めません(汗)
Noを押すと終了。Yesを押すと同じダイアログが出続けます。
選択先がサーバ上でもローカルでも同じでした。
何がダメなんでしょう…?

picInfo007で試したところ、問題なく読み込んでくれました。
読み込み速度も速い方ではないでしょうか。
基本的には記事No:6081さんの意見と同じですが、
その他にアプリウィンドウの表示サイズ変更をさせたい(今は固定ですよね?)のと、
マウススクロールを効かせたいと思いました。
どちらかでも対応していただけると嬉しいです。

表示のさせ方なのですが、
イラレの鬼」の画像情報のような感じといえば、イメージが掴めますでしょうか…?
http://www.ht-net21.ne.jp/~adphic/06oni/window2.gif
(無断リンクすいません<(_ _;)>)

>TEXTレンダリングエンジンが改悪されたため
これ残念ですね…。
ここだけOS9のソフトのような(汗)

基本的に必要な機能は十分ですね。
凄いです!
今後に期待します!
» 6118
[6118]Re: 試してみました。 投稿者:もっぷ 投稿日:08/12/08-11:04
試運転、ありがとうございます。

picInfo010はMacで十分にテストを行っていないので
変なエラーが出て、申し訳ありませんでした。

ここ2週間、別のプログラムをつくっていたので(仕事)先に進んでいませんが、
今後もおりをみて、更新していきたいと思います。

>表示のさせ方なのですが、
>「イラレの鬼」の画像情報のような感じといえば、イメージが掴めますでしょうか…?

Directorですと、こういう表示のさせ方はなかなか大変ですね。
かなり力業になってくるので、最終的に仕様が煮詰まってからになりそうです。
できるだけ便利にしようとは思いますので、しばらくおまちください。

>>TEXTレンダリングエンジンが改悪されたため
>これ残念ですね…。
>ここだけOS9のソフトのような(汗)

これなんですが、Windowsですと、メイリオを使えば綺麗にレンダリングされることはわかりました。
Macはまだ不明です。

マウススクロールについてはWindowsなら可能なのですが、Macは…
ただ、マウススクロールは難しいですが、ウィンドウのどこでもドラッグできる、みたいなことはできるので、何か、代替機能を設けようとは思います。

Director自体も逆風なのに、Macとなるとさらに逆風で、なかなか大変です^^;;
» 6200
[6200]Re^2: 試してみました。 投稿者:どぼん 投稿日:09/02/02-16:11
こんちは
picInfo011試してみました。
※アカウント作って入ってみたんですが、サイトのコメント欄が見えません:safariだからですかね?
なのでこちらにコメント追加していきます。

フォルダを選択すると

You have exceeded the number oflicensed functions.
と表示され、OKのボタンが表れます。
OKを押して進むと、

Director Player Error
index out of range


Script Error.Continue?
と聞かれ、Yesを押しても同じ画面が表れ、Noを押すとそのまま終了してしまいます。

残念ながら試すことすら出来てません…。
» 6259
[6259]Re: PhotoAnalyzerの代用ソフトα2版 投稿者:じーた 投稿日:09/03/04-01:37
雑誌広告基準準拠の為、とても必要なソフトです。
完成が楽しみです。
picInfo011、WINは動作しましたが、MAC用は上手く動作しませんでした。
追加希望の機能として、クリッピングパスの有無とクリッピングパス平滑度の値を表示できませんか?(雑誌広告基準は平滑度=0.2)
また結果リストをモノクロプリント出力(合否を○×等で)できれば完璧です。
応援しています。
» 6267
[6267]Re: PhotoAnalyzerの代用ソフトα2版 投稿者:もっぷ 投稿日:09/03/07-10:45
どぼんさん、じーたさん、
コメントありあがとうございます。

年度末進行中です。
ひと段落つくまで、おまちください。

このページをシェア