イラストレータバージョン間の不具合

» 6109
[6109]イラストレータバージョン間の不具合 投稿者:xlhwg 投稿日:08/12/01-16:24
初めての投稿で文章に変なところがあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。
不具合の内容なのですが
イラレVer.8で制作した原稿に埋め込んだ画像(QRコードの1bit tif画像)が、イラレVer.CS2以降で開くと色が反転してしまいます。(QRコードの白部分と黒部分が反転してしまっている)
色反転したままVER.CS以下に保存(書き出し)すると正常になります。
何が問題かわかりますでしょうか?
» 6110
[6110]Re: イラストレータバージョン間の不具合 投稿者:忍 投稿日:08/12/02-10:02
確認してみましたが、再現されませんでした。
OS10.4.11
Illustrator 8.0.1
Illustrator 12.0.1

QRコード
モノクロ2階調 72pix/in 49×49pixel
tiffオプション
画像圧縮 なし
ピクセルの順序 インターリーブ(RBRGRBG)
バイト順序 Macintosh

イラレで配置画像(QRコード)を選択しますと
グレースケールのK100になってます。
8でCMYKのKにしてもCS2ではK100になります。
» 6111
[6111]Re: イラストレータバージョン間の不具合 投稿者:あふい 投稿日:08/12/03-17:11
自分もときどきこれに似た現象に出くわす事があって調べてみたの
ですが、イマイチ「これ」といった原因がつかめないでいます。
もしかすると複数の要因があるのではないか?と予想しています。
以下は原因究明時にHITしたサイトなんですが参考になるかどうか。
http://tu-kazu.jp/dtp2.php
https://dtp-bbs.com/dtpbbs/archives/illustratorcs_20060803164737.html

また某所でも同様の質問を出された方がいて、私と同じサイトを
紹介していたようですがこれが直接の原因ではなかったようです。
(参照先URL)

このページをシェア