iMacでのモニター画面調整について

» 6139
[6139]iMacでのモニター画面調整について 投稿者:kim 投稿日:08/12/26-22:15
はじめまして、よろしくお願いいたします。

現在会社で使っているPCは、iMac 24インチ OSバージョン、10.4.11です。

CPUは、Intel Core 2 Dioです。

ビデオカードは、ATI,RadeonHD2600です。

VRAMは256MBです。

主にイラストレータCS3を使ってます。

イラレCS3を使っていて、いつも思うのですが、イラレの画面上に、正方形を描き、面をイエロー(Y)の10%にしても画面は真っ白のままです。15%にしてもまだ画面が白いのです。

16%にしてやっと黄色味が感じられます。

会社の自分の隣にある、Mac Proで使っているナナオ(EIZO)のモニターは、イ
エローの1%でも黄色味が感じられます。

いくらモニターを調節してもナナオのように薄いイエローの色身が表示できません。

銀座のMacショップでも聞いたのですが、それはグラフィックカードの問題だと言われました。

ICCプロファイルを作成すればこういう問題は実現できるのでしょうか。

ICCプロファイルを作るとすれば、それなりの機器が必要になるのでしょうか。

仕事はグラフィックデザイン関係なので、イエローの1%でも色味を忠実に再現したいと思っているのですが・・・。

画面を暗くしたり、iMacに入っている他のプロファイルも試してみましたが結果は同じでした。

何か良い方法はないものでしょうか。

それが仕様ならあきらめます。

ご教授よろしくお願いいたします。
» 6140
[6140]Re: iMacでのモニター画面調整について 投稿者:KOUJI 投稿日:08/12/26-23:26
> 画面を暗くしたり、iMacに入っている他のプロファイルも試してみましたが結果は同じでした。

システム環境設定>ディスプレイのカラータブにある「補正」ボタンをクリックするとディスプレイアシスタントが起動します。
これを使うと、目視調整でプロファイルを作成できるので、iMac用のプロファイルをベースにしてオリジナルのプロファイルを作成してみてはいかがでしょう。
» 6141
[6141]Re^2: iMacでのモニター画面調整について 投稿者:kim 投稿日:08/12/26-23:43
KOUJI様、コメントありがとうございます。

「補正」ボタンのアシスタントも調整して、iMacベースのプロファイルをいくつか作ってみたのですが、まったく変わらないか、帰って画面全体が青くなったりして、結局諦めました。

アイ・ワンのような専用のプロファイル作成機器やスフトが必要なんでしょうか・・・

iMacの画面は、デフォルトでは、やたら明るく、コントラストも高いので、微妙な色合いを表現するDTP向きではないのかもしれないですね。

PC本体とモニタは別々に購入したほうが良かったのかなと、今更ながら後悔してます・・・





> > 画面を暗くしたり、iMacに入っている他のプロファイルも試してみましたが結果は同じでした。
>
> システム環境設定>ディスプレイのカラータブにある「補正」ボタンをクリックするとディスプレイアシスタントが起動します。
> これを使うと、目視調整でプロファイルを作成できるので、iMac用のプロファイルをベースにしてオリジナルのプロファイルを作成してみてはいかがでしょう。
» 6142
[6142]Re^3: iMacでのモニター画面調整について 投稿者:KOUJI 投稿日:08/12/27-00:09
> アイ・ワンのような専用のプロファイル作成機器やスフトが必要なんでしょうか・・・

モニタ補正アシスタントもソフトウェアのキャリブレータなので、試してみるとしたらアイワンなどのハードウェアのキャリブレータでの方がいいかもしれませんね。

> iMacの画面は、デフォルトでは、やたら明るく、コントラストも高いので、微妙な色合いを表現するDTP向きではないのかもしれないですね。

iMacのモニタを調整してみたことがないので何ともいえませんが、ディスプレイキャリブレートアシスタントを使っても追い込むことができないようだと液晶パネルの限界かもしれませんね。
あと、iMacだと表面がグレア(光沢)処理されていると思うので、市販のノンングレアフィルムを貼ってみるのもいいかもしれませんね。

同機種を使っている方の書き込みがあると良いのですが…。
» 6143
[6143]Re^4: iMacでのモニター画面調整について 投稿者:kim 投稿日:08/12/27-00:22
KOUJI様

そういえば、隣にある、ナナオのモニターの表面は、ノングレアでした。

iMacの表面が光沢が有りすぎて、淡い色が飛んでしまっているのかもしれませんね。

ノングレアフィルムを検討してみます。

秋葉原や、量販店でも扱っていると思うので、探してみようと思います。

どうもありがとうございました。



> > アイ・ワンのような専用のプロファイル作成機器やスフトが必要なんでしょうか・・・
>
> モニタ補正アシスタントもソフトウェアのキャリブレータなので、試してみるとしたらアイワンなどのハードウェアのキャリブレータでの方がいいかもしれませんね。
>
> > iMacの画面は、デフォルトでは、やたら明るく、コントラストも高いので、微妙な色合いを表現するDTP向きではないのかもしれないですね。
>
> iMacのモニタを調整してみたことがないので何ともいえませんが、ディスプレイキャリブレートアシスタントを使っても追い込むことができないようだと液晶パネルの限界かもしれませんね。
> あと、iMacだと表面がグレア(光沢)処理されていると思うので、市販のノンングレアフィルムを貼ってみるのもいいかもしれませんね。
>
> 同機種を使っている方の書き込みがあると良いのですが…。
» 6154
[6154]Re: iMacでのモニター画面調整について 投稿者:うさこ 投稿日:09/01/09-00:51
似たような環境なので、試してみました。
iMac 24インチ Intel Core 2Duo OS10.5.5、ATI,RadeonHD260です。

イラレCS3ですが、Y10%だったらくっきり確認できます。
1%でもかろうじて確認できました。

ディスプレイの設定は輝度が一番左(右にしてもY10%は確認可能)です。
プロファイルは自分で作成したのを使っています。
ただ、私はwebの方が専門なので、ガンマ値の設定が1.8でなく、2.2なんです。
グラフィックの方の場合、2.2にするいうわけにもいかないのかもしれませんね。。

試してみたんですが、自作ではなくAdobe RGBでもY10%はくっきり確認できます。
» 6178
[6178]Re^2: iMacでのモニター画面調整について 投稿者:kim 投稿日:09/01/20-16:01
>うさこさま
私の使っているiMacとほぼ同じ環境ですね。ミニタも24インチのインテルMacです。
ただ,OSのバージョンは10.4.11ですが。
ガンマ値の設定は紙媒体のデータを扱うので1.8に設定してあります。
KOUJIさんのおっしゃるように,ディスプレイアシスタントで。4種類くらい自作でプロファイルを作ってみましたが,やはりCMYK共15%以上がどうしても色実を確認できません。
16%でやっとという状態です。
まだグラフィックカードの仕様は確認していませんが,銀座のアップルストアの方がおっしゃっていたように,カードの性能差の問題かもしれないですね。


> 似たような環境なので、試してみました。
> iMac 24インチ Intel Core 2Duo OS10.5.5、ATI,RadeonHD260です。
>
> イラレCS3ですが、Y10%だったらくっきり確認できます。
> 1%でもかろうじて確認できました。
>
> ディスプレイの設定は輝度が一番左(右にしてもY10%は確認可能)です。
> プロファイルは自分で作成したのを使っています。
> ただ、私はwebの方が専門なので、ガンマ値の設定が1.8でなく、2.2なんです。
> グラフィックの方の場合、2.2にするいうわけにもいかないのかもしれませんね。。
>
> 試してみたんですが、自作ではなくAdobe RGBでもY10%はくっきり確認できます。
» 6179
[6179]Re^3: iMacでのモニター画面調整について 投稿者:匿名B 投稿日:09/01/21-10:08
イラレのカラー設定をかえれば出来ると思います。
自分もiMac 24インチ Intel Core 2Duo OS10.5.5、ATI RadeonHD260です。
自分の場合はフォトショCS3でカラー設定を作り、その設定をイラレCS3に読み込んで使っています。
まあまあ再現されますよ。nanao CG241Wには追いつけませんが!!
» 6180
[6180]Re^4: iMacでのモニター画面調整について 投稿者:kim 投稿日:09/01/21-10:36
>匿名Bさん

ご指摘ありがとうございます。
システム上でなく,各アプリケーション別に設定してみるおいう事ですね。
カラー設定の作業スペース(RGB)は,いちおう自分の作ったカラープロファイルを選んであるのですが・・・
再度,設定を変えてみたいと思います。もし少しでも改善がみられれば,イラレに限らず,インデザインフォトショップでもあわせられますし。

今更ながら,自分のとなりにあるEIZO(ナナオ)の技術のすごさを感じています。


> イラレのカラー設定をかえれば出来ると思います。
> 自分もiMac 24インチ Intel Core 2Duo OS10.5.5、ATI RadeonHD260です。
> 自分の場合はフォトショCS3でカラー設定を作り、その設定をイラレCS3に読み込んで使っています。
> まあまあ再現されますよ。nanao CG241Wには追いつけませんが!!
» 6181
[6181]Re^5: iMacでのモニター画面調整について 投稿者:kim 投稿日:09/01/22-13:35
夕べ,各アプリケーションでカラー設定を試みてみましたが,やっぱり色味は15%以下は画面は真っ白のままでした。

いろいろアドバイスいただき,ありがとうございました。



> >匿名Bさん
>
> ご指摘ありがとうございます。
> システム上でなく,各アプリケーション別に設定してみるという事ですね。
> カラー設定の作業スペース(RGB)は,いちおう自分の作ったカラープロファイルを選んであるのですが・・・
> 再度,設定を変えてみたいと思います。もし少しでも改善がみられれば,イラレに限らず,インデザインフォトショップでもあわせられますし。
>
> 今更ながら,自分のとなりにあるEIZO(ナナオ)の技術のすごさを感じています。
>
>
> > イラレのカラー設定をかえれば出来ると思います。
> > 自分もiMac 24インチ Intel Core 2Duo OS10.5.5、ATI RadeonHD260です。
> > 自分の場合はフォトショCS3でカラー設定を作り、その設定をイラレCS3に読み込んで使っています。
> > まあまあ再現されますよ。nanao CG241Wには追いつけませんが!!
» 6182
[6182]Re^6: iMacでのモニター画面調整について 投稿者:匿名B 投稿日:09/01/22-14:44
> 夕べ,各アプリケーションでカラー設定を試みてみましたが,やっぱり色味は15%以下は画面は真っ白のままでした。

おかしいですね?
自分のiMacはY10でも普通に薄い黄色で表示出来てます。
そこでiMac標準の設定とAdobe標準の設定でどうか調べました。
システム環境設定/ディスプレイで輝度は一番左。そこのカラーで標準のiMac(補正してありません)
んでイラレのカラー設定/標準のプリプレス用-日本2
これでもY10%が普通に薄い黄色で表示出来てます。

どこか変に設定を変えてしまっているのかもしれませんのでシステムを入れ直してみるのもてかもしれません(HDDを初期化してAdobeも入れ直す)
» 6183
[6183]Re^7: iMacでのモニター画面調整について 投稿者:匿名B 投稿日:09/01/22-17:18
> 自分もiMac 24インチ Intel Core 2Duo OS10.5.5、ATI RadeonHD260です。

ATI RadeonHD2600の間違いでした。
OS10.4.11で購入後、後から10.5.5にしたのですがOSのアップグレードの前後で画面の色身の差異はなかったので、kim様のiMacは何かおかしな設定がしてあると思います。

もしかしてシステム環境設定のユニバーサルアクセスのコントラストを強調の所で通常になっていないのかも?わざと強調すると薄い黄色が再現されなかったので....。
» 6184
[6184]Re^8: iMacでのモニター画面調整について 投稿者:kim 投稿日:09/01/23-10:15
>匿名B様

> もしかしてシステム環境設定のユニバーサルアクセスのコントラストを強調の所で通常になっていないのかも?わざと強調すると薄い黄色が再現されなかったので....。

う~ん,ユニバーサルアクセスはいじった覚えがないのですが・・・
もういちど,そこの設定を調べてみます。
ありがとうございます。
» 6189
[6189]Re^9: iMacでのモニター画面調整について 投稿者:kim 投稿日:09/01/26-11:09
>匿名B様

ユニバーサルアクセスの設定を見てみました。
光度メモリが一番左端ではなく,1目盛り半ほど右にずらしてありました。
この設定を目盛りの一番左に寄せて,もう一度イラストレーターを開いて,Y10%にしてみたら,ちゃんと表示されました。
さらに下げてみたら,2%でもうっすらと見えるようになりました。
1%はさすがに見えなかったのですが,このへんはプロファイルの補正でなんとか出せるのではないかと思います。

でも,自分はユニバーサルアクセスはまたくいじった事がないのですが,きっと他の作業者がなんらかの理由で操作したのかもしれません。

おかげさまで,この問題は解決しました。アドバイスありがとうございました。



> >匿名B様
>
> > もしかしてシステム環境設定のユニバーサルアクセスのコントラストを強調の所で通常になっていないのかも?わざと強調すると薄い黄色が再現されなかったので....。
>
> う~ん,ユニバーサルアクセスはいじった覚えがないのですが・・・
> もういちど,そこの設定を調べてみます。
> ありがとうございます。
» 6190
[6190]Re^10: iMacでのモニター画面調整について 投稿者:匿名B 投稿日:09/01/26-11:29
ユニバーサルアクセスの設定は意図しないショートカット操作で変更されるので
よく聞くトラブルの一つです。
光度メモリのショートカットは『コマンド+コントロール+シフト+コンマorピリオド』です。

このページをシェア