スキャナーで取り込んだ画像について

» 6166
[6166]スキャナーで取り込んだ画像について 投稿者:チラシに苦戦中! 投稿日:09/01/18-16:55
すみません。初心者ですが、今回チラシを作りたく挑戦中です。

ある商品を載せたく、パンフレットをいただいてきました。転載してもいいと許可もいただきました。

イラストレータを立ち上げて、スキャナーでカラー写真や、雑誌を選んで取り込んでみてますが、取り込んだ画像が荒く(色に模様がついている感じ)きれいに取り込む方法を教えていただけませんか?

数値は300にしています。jpeggifにしたり、解像度を変えたりしてみるものの、色がざらっとした感じで、きれいではありません。

取り込もうとしているパンフレットは、原色に近いの商品できれいな写真なんですが、取り込み方が悪いのでしょうか?

イラストレーターで縮小すると、少しは濃くなるけど、まだまだ汚んです。パンフレットをそのまま切り取って貼り付けたくなります。

イラストレーターを使って、きれいに取り込む方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。
» 6167
[6167]Re: スキャナーで取り込んだ画像について 投稿者:あお 投稿日:09/01/19-08:00
転載許可まで取り付けたなら、
画像も借りられるようにお願いしてみてはどうでしょうか?

スキャナでの取り込みですが、
スキャナの機能で「モアレ除去」と言うのがあれば、
これを試してみて下さい。

無い場合は、色々と角度を変えてスキャンしてみるのが良策かと。

あと、印刷物からスキャンする場合、
スキャンする写真が実際に使用する大きさより小さい場合、
どうしても網点がでてしまいキレイにはならないと思います。
なるべく大きいものからスキャンする事を心がけましょう。
» 6168
[6168]Re^2: スキャナーで取り込んだ画像について 投稿者:匿名B 投稿日:09/01/19-09:00
印刷物からの取り込みの場合、
モアレ除去で取り込めない場合はPhotoshop等で画像を少しボカしてください。
自分はフォトショのフィルタで輪郭以外ボカすかフィルタのボカシのガウスでボカします。

このページをシェア